※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1日の授乳回数と夜の起きる回数について相談です。現在は1日に10回授乳し、夜は3回起きます。寝かしつけ後は3時間程寝てくれるが、その後は2時間おきに起きる状況。上の子の時も夜9回授乳があったが、3ヶ月頃から生活リズムが整い、寝るようになるか不安。試した対策として、夜にミルクを足す、スワドルアップ、おくるみを使用している。

生後2ヶ月のお子さんを育て完母の方に質問です🥺
1日何回授乳してますか?🌟
夜は何回起きますか?🌟

私は1日に10回あげて夜は3回程起きます!
夜寝かしつけをしそこから3時間程寝てくれて、
そのあとは2時間間隔なので寝た気がしません😭
上の子の時もあんまし寝てくれず酷い時は9ヶ月なのに夜だけで9回位授乳してました😅
3ヶ月位から満腹中枢、生活リズムが整いだすと思うのでそこから寝てくれるようになるのかなぁ🥺

色々試してみたけど効果なし💦
夜寝かしつける時だけミルクを足す
スワドルアップ
おくるみ

コメント

maru

生後2ヶ月の頃は最初は8.9回でしたが、飲むのが上手くなったのか5.6回になってました🤱🏻
夜は21時前に寝て、3時前後で1回起きてました!

夜も途中で起きると睡眠不足になっちゃいますよね...
昼間赤ちゃんと一緒に寝れる時に休んでくださいね🌟

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    お利口さんですね♡
    うちの子はまだ2ヶ月になったばかりなので、これからのむのが上手くなるのかな😭
    ちなみに20時に寝かしつけをするとして、19時に授乳した時は20時の寝かせる前に授乳してましたか?👶🏻

    はい、寝不足です😭
    お気遣いありがとうございます(^。^)

    • 10月8日
🐯

1日10回から12回くらいでした!
夜は2回くらい起きてたかな?ってくらいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    12回大変でしたね😭
    今娘ちゃん4ヶ月なんですね👶🏻4ヶ月になってからはどれくらいの間隔ですか?🥺

    • 10月8日
  • 🐯

    🐯

    日中は10回はいかないかなってくらいで、夜はほとんど起きないので楽になりました!
    まとめて飲まないタイプでこまめにお腹が空いちゃうみたいです🤣
    私は2人目は育休が1年なので、心の余裕が全然違ってそこまで負担にはならないですが、頻繁だと疲れちゃいますよね😔

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜寝てくれるようになったのいいですね😍
    私の子も4ヶ月位になったら寝てくれるようになって欲しいなぁ〜😂
    少食ちゃんなんですかね🤣

    疲れちゃいます💦
    上の子もたまに夜泣くので寝た気がしないです😅

    • 10月8日
  • 🐯

    🐯

    夜寝てくれるの全然違いますよね😭
    まるまる、ぷくぷくで凄い飲むんですけどね、こまめに飲みたいみたいです🤣

    まだ上のお子さんも小さいんですね☺️
    それだと尚更ですね、睡眠時間は大丈夫ですか?パパさんの協力は足りてますか??
    私は娘と一緒にお昼寝しちゃうくらいダラダラの日もあります💦

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然違います😭夜寝てさえしてくれれば日中の子守も張り切って頑張れます😭
    まるまる、ぷくぷく可愛いです😍

    今1歳7ヶ月です😊
    睡眠時間は足りてないですけどそれに慣れてきました😂
    旦那の仕事が三交代で休みの時は協力してくれるんですが平日は基本私です💦
    休みの時は朝8時まで寝かしてもらってます🌟
    私も1人目の時はめちゃくちゃダラダラ生活してました🤣
    今は上の子と下の子の昼寝のタイミングが合わなくて🥲

    • 10月8日
  • 🐯

    🐯

    ですよね、夜だけでも全然違いますね!
    2人とも大きめベイビーでした☺️

    まだまだ2歳前だったんですね、
    旦那さんもお仕事が忙しいとなかなか1人で見る時間も長いですね💦
    寝れる時に寝た方がいいので、朝がゆっくりできるなら全然寝ちゃってアリですよね!

    うちは上の子は保育園なので、本当に助かってますが、2人を家庭でみてるなんて、流石過ぎます✨

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子も大きめベイビーで2ヶ月になったばかりなのに6800グラムあります🤣

    長いです、もうドタバタです😂
    はい🥺
    上の方にも質問したのですが20時に寝かしつけするとして、19時に授乳した場合は欲しがってなくても20時に授乳しますか?😭

    そうやって頂けて嬉しいです😭

    • 10月8日
  • 🐯

    🐯

    検診に行く度、「よく飲めてるなー」「すくすくやねー」と笑
    赤ちゃんはまるまるでぷくぷくが可愛いですよね🥰

    欲しがってない時は授乳しません、欲しい時に欲しいだけ飲んでーって感じなので時間とか気にしません、
    夜起きても飲んだらすぐに寝るのでそこまで感覚を気にしてなくて😅

    もう保育園様様なタイプの母なので、自宅保育なんて凄いです。
    私なら家はぐちゃぐちゃになってしまいそうです🤣

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の子も同じ事を言われます🤣
    可愛いです💕
    母乳足りてるんだなと安心します😊

    そうなんですね🥺
    私も明日からそうしたいと思います✨

    上の子は再来年の4月に幼稚園にいれようと思うのであと一年6ヶ月は2人育児です😂
    家はぐちゃぐちゃで寝かしつけの後片付けます🤣なんなら夜ご飯は一汁二菜です笑

    • 10月8日
  • 🐯

    🐯

    母乳だと飲んでる量が目に見えて分からないので、検診での言葉は安心しますよね、予防接種の時の先生の言葉とか!

    今まで自然と間隔が伸びてきたので、適当になっちゃいました🤣
    飲んでる姿も可愛いので、欲しがるだけ飲んでくれーって☺️

    凄い✨
    週末の2人育児だけでヘロヘロの私とは力の差があり過ぎます😭
    来年の6月には下の子も保育園で職場復帰なので、またまた保育園にお世話になります😆

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです😭
    おっぱいよく出てるんだねとか言われると嬉しいです!

    成長するにつれて伸びてくるんですね🥺
    確かに可愛いです。一生懸命に飲んでる姿とか😍

    2人のお子さんを預けて働かれる方がわたしは凄いと思います😭
    母親は強しですね😤✨

    • 10月8日
  • 🐯

    🐯

    嬉しいですよね!
    良かったて安心しますしね!

    伸びると思います!
    飲みながら笑ってたり、可愛すぎますよね🥰

    母は強しですよね💪
    子どもためなら頑張れる!とか言いながら、寝た後にお菓子とか息抜きして🤣

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    安心します😄

    なら良かったです♩
    可愛いですよね天使です👼♡

    分かります😂ご褒美がないとやってられません💕笑

    • 10月9日
  • 🐯

    🐯

    健康であれば母乳だろうとミルクだろうとどっちでも良いって考えですが、ミルクだと腹持ちもいいしスケジュールが組みやすいと友達から言われて、迷う時もありますが、母乳だと赤ちゃんも免疫バッチリねーと、励まして貰えると嬉しい☺️

    天使ですよね!
    天使を産んだ、母たちは神ですね✨

    やってられませんよね、笑
    可愛さだけで乗り越えるには限界がありますし、自由時間が無いと、疲れちゃいますもんね!

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳は免疫がつきますもんね😊しかも旦那には授乳ができないし特別な時間ですよね✨

    そうですね👼
    出産って偉大ですよね☺️

    本当そうです😭可愛いんですけどね同時泣きされると、心の中で泣いてます笑
    寝かしつけした後は開放感が半端ないです😂

    • 10月9日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月なったばっかりです😊
私は1日10回、夜は大体20時に寝て、2回授乳してます!
夕方がぐずって1時間ごとに頻回授乳してます😣
まだ満腹中枢育ってないみたいで、よく授乳直後に吐き戻してます😭
もう少し間空いたらな〜、いつ開くんだろうな〜って思ってます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺︎
    うちの子も2ヶ月になったばかりです😊
    間隔とか似てますね🥺
    私もはじめてのママリさんと同じ事思ってます😭

    • 10月8日
りん

生後2ヶ月の娘は1日6回授乳です!
21時に飲ませたら3時〜5時に1回授乳、7時〜8時に授乳してからは4時間おきです☺️
夜中1回、たまに2回泣いて起きるのでおむつ替えと授乳、泣かないけどふがふが寝言言ってる時はトントンする程度で済んでます!

ある程度日中も授乳間隔空くようにして、寝かしつけもトントンにしたり限界迎える前に寝かすようにしたり生活リズムを整えるようにしてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    6回😳凄いですね✨
    どうやって日中授乳間隔空くようにしたんでしょうか?🥺
    2ヶ月でも生活リズム整えた方がいいのですね♡
    参考になります🤲

    • 10月8日
  • りん

    りん

    寝起きは機嫌が良いので遊ぶ→ちょっとグズグズ始まったら抱っこして部屋中歩く→布団に寝かしてトントンする→寝たらそのまま、寝ずに泣き始めたらおむつ替えて授乳です!
    泣いたらすぐ授乳にせず、甘えなのか眠いのか色々試しました☺️
    どうにもならなければ授乳するし、4時間空いたら飲ませてます!

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    グズグズしたらすぐ授乳してました😳
    一回あやせば良いのですね🥺
    良い事聞きました♡
    ありがとうございます💌

    • 10月8日
  • りん

    りん

    毎日5分とか10分くらいから伸ばしていったら授乳じゃなくても泣き止んでくれるようになりました☺️
    抱っこでダメなら授乳ね、って感じでw

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    勉強になります🥺
    とりあえず3時間間隔になったら嬉しいのでちょっと頑張ってみます💕

    • 10月9日
うたこちゃママ

全く同じです😭

最初の寝かしつけから3時間寝てくれますが、そのあとは2時間おきです…😭2時間おきって、なかなか辛いですよね🥱🥱🥱🥱今日は4:00から1時間おきですごく辛かったです😭

夜中おしゃぶりに頼るのはちょっと気が引けてしまい…なんとか授乳と抱っこで頑張っているところです、、、😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですね😭😭
    子育てお疲れ様です🌟
    辛いですよね🥲なんでうちの子だけこんなに起きるのとか思ってしまいます🤣
    それは辛いですね💦
    上の子がいると朝遅くまで寝れないですよね🥵

    その気持ちわかります🥲おしゃぶりでしか寝てくれない子になったら〜とか考えると気が引けちゃいますよね😭
    時間が解決してくれるんですかね😅

    • 10月9日