※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学1息子が学校に行きたがらず、母親は疲れている。妊娠8か月で保育園に3歳の弟がいる。長男は感情のコントロールが難しく、朝から学校を拒否。母親はストレスで仕事も休んでしまい、旦那も手伝わない。将来への不安が募る。

小学校1年の息子、毎朝、「学校やすみたい」と癇癪をおこすので、疲れてしまいました。。
3歳の弟(保育園)がいて、私は妊娠8か月。
産休まであと1か月半はフルタイム勤務です。

長男は発達障害クリニックに定期的にカウンセリングに通っていて、診断名がつくほどではないですが、感情のコントロールが上手くできません。自分の思ってる通りにならないと怒り出し、手もでます😅「マーマ、マーマ」「こっちこい」など、同じ言葉を100回以上連呼するのがサインですね、、、親の声かけは一切、耳に入らなくなります。

朝起きると同時に、「やすみたい」が始まり、私自身の仕事の準備も、下の子の保育園の準備も進みません。
今までは、朝から1時間ほど説得してどうにか連れて行ったり、近くに住んでる義母に登校を付き添ってもらったり、どうにか行けてました。
今朝は、私もいいかげん感情が爆発してしまい、仕事も、子供の体調不良と嘘をついて休んでしまいました。
私は気持ちが崩れてしまい、1日中泣いて泣き止んでを繰り返して、夕方にやっと長男とひと通り話を終えたところです。

行きたくない理由は、勉強が楽しくないからだそうで...
大人になってお仕事をするために勉強が必要なこと、楽しい事を少しずつ見てけてみようか、と話し、来週からはちゃんと行くと本人は言ってます。。。また繰り返しそうですが。。

とにかく疲れました...
妊娠中で自分の体調不良で休む事も多いのに、今日は嘘ついてまで休んでしまい罪悪感もあります。
旦那は長男とも仲良くないので手伝ってくれないです。
この先不安ばっかりです。。

コメント

ママリ

勉強にはついていけてますか?
もし、勉強がなかなかついていけないとか、登校を嫌がってるとかなら担任の先生に相談してはどうでしょうか?
先生も何かしら思ってるところもあるんじゃないですかね?
先生とどうしたら、長男くんが楽しく通えるか一緒に考えてみても良いかもしれませんよ💡

もしかしたら支援学級と併用して通うとかの方が合うかもしれないですし🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先程担任の先生からも電話がありました。勉強にはついていけてるようです。体育でもみんなをリードするようなキャラで、お友達とも仲良くできてるみたいです。

    先生と息子で話をしてくれたので、来週からまた頑張れるといいですが。。

    • 10月8日
I&S&K

大人になってお仕事するために、勉強が必要っていうのは本人に響いてないと思いますよ!漠然としすぎてて!

今クラスで勉強していて、何故つまらなくなるのかは分かっていますか?例えば理解ができないからなのか自分のペースで出来ないからなのか、それとも勉強する意味がよくわからないからなのか。

理解が出来てないなら塾や家で復習する必要がでてくるし自分のペースがいいなら上の方が仰るように支援級を考えてもいいと思います。

そして勉強する意味って、人それぞれかとは思いますが小学1年なら勉強できたらかっこよくない?でいいんじゃないですかね🤔難しいこと言ったってわからないですよ!

よくうちの息子が宿題やったり勉強やったりしてると、凄い!かっこいいじゃん!がっばったじゃん!って褒めてます!たまーーに勉強すると、○○(なりたい職業)になれるよ!とかも言ってます!

うちは軽度発達障害で知的障害はないので情緒支援級に在籍していて、国語と算数以外は普通クラスでやっています。大切な国語と算数は勉強自分のペースでやれるし先生も分からないと丁寧に教えてくれるので進んでやってますよ!得意なのは普通クラスより進んでたりします!自分のペースなので👍個人塾な気持ちです😊
普通クラスでは体育とか図工とか音楽とかは、座学と言うよりみんながみんな自分のペースなところがあるので全然気にならないみたいです!

楽しくなる方法なんて自分が楽しいと思うか思わないかだけなので、楽しくするには楽しくない理由の改善さえすれば楽しくなってくるんじゃないでしょうか?きっかけはいろいろあると思いますよ😊

二児ママ

ぶっちゃけ学校つまらないですねー付き添い登校してますが。

ルールうるさかったり、授業も45分中20分くらいしかない濃さなので、みんな暇そうにしてます。

小1の内容は物足りないみたい。カタカナ練習とか。

うちは漢字好きなので、小2、3の勉強してます。

自由帳をドリル化して持ってきてる子やぬりえ貼ってる子とかいます。

ちなみに療育は行ってますか?
保育所等訪問支援で、学校に訪問してもらいアドバイスしてくれるサービスもありますが、支援級のうちの子は、学校から許可とれました。
普通級だと支援級にしたら?と言われちゃうかな…どうだろ。

そんなうちの子は、1学期10日くらい休みました(^.^)

はじめてのママリ🔰

大人になってお仕事をするために...というのは、息子の口から出た言葉ですが、実際にはあまり理解できてないかもしれないですね。

担任の先生ともお話ししましたが、勉強にはついていけてるようです。計算も上手で本読みも、文字書きもできる方だと。
なので家でもすごい褒めてます。

情緒支援級、息子はそこに当てはまりそうですが。家以外では普通なんです😅外では取り乱したり、怒ることもないのですが、家では爆発しちゃうみたいです。。