※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
123
ココロ・悩み

他人の幸せを聞くと嫉妬する感情に悩んでいます。対処法を知りたいです。

ご批判はお控えください😞😞

人がうらやましくて仕方なくなります。
自分は子どもがふたりいて、
特別裕福ではありませんが、普通に生活ができて、
幸せだとよく感じています。

ですが、人の幸せな話などを聞くと
なぜか素直に喜べず、モヤモヤしてしまいます。

たとえば、自分はかわいい子ども2人に恵まれて
満足していますし、
3人目は考えていません。
これは自分の意思で決めたことです。
それなのに人の妊娠出産話を聞くと嫉妬します。

こう言った感情は負の感情だと思うので、
できればなくしたいのですが、
同じような方いらっしゃいますか?
またどのように対処しますか?

相手にも嫌な態度をとりたくないので…
(もちろん表向きお祝いの言葉を送りますが、
心のモヤモヤをぶつけてしまわないか心配になります)

以前同じようなことをママリで質問したら、
それは自分が本当は幸せと感じていないのではという
回答が多かったのですが、
それもまた違うのです。
共感したいただけるかたいらっしゃらないでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

分かりますよー!!
私もです!自分の置かれている環境が幸せとは分かってるし、そう感じているのに、他人の幸せなことを素直に喜べないんですよね!!😅

はじめてのママリ🔰

何でモヤモヤするのかを
考えてみてはいかがでしょうか?😊✨
幸せーって思ってる人が羨ましいのか、
無意識に人と比べて優位にいたいと思ってしまうとか、

きっとそう思う原因があるはずなので、
私ならそこを考えます😌😌

はじめてのママリ🔰

私も今が1番幸せですが、
他人の妊娠とか、マイホーム買ったとからスタジオで家族写真撮ったとかすごく苦手です。

特に妊娠は、マタニティハイとか幸せアピールがしばらく続くのかなと思うと鬱陶しいですし、劣等感ではないのに、劣等感のような気分にされるのも心外です。

幸せアピールはどことなく人に対して攻撃的な気がしてしまいます。自分の平和を壊される気がしてすごく苦手です。だからと言って嫌いなわけではないです。自分の予期しないことに対して咄嗟に気持ちを整理できない不器用な自分も好きではないです。

うちの旦那は他人に興味がないので、本当に気にしてないです。羨ましいと思う反面、ちょっとつまらなそうというか人間的じゃないなと思います。

そんな感情にも素直になって、モヤモヤしたらこことかで愚痴ればいいと思いますよ!旦那に愚痴っても聞いてくれないし、友達とか親とかに愚痴ると性格悪い奴って思われそうwでも、抑圧したり、自分が幸せじゃないと思う必要はないと思いますね!

少しでも
幸せ、満足って思えるの素敵だと思いますよ!

ちゃちゃ

すごく分かります!私自身2人目妊娠中で幸せなのに、3人目妊娠中の人とかを見ると、何故か嫉妬します。子どもが多いほど優越感がある気持ちが、私の中にどこかあるのかもしれません。

あと、私は羨ましいというか、SNSなどで「わたし幸せです♡」みたいな投稿を見るとイラッとするのですが、その人によるな、と思います。例えば同じような投稿でも、友達Aちゃんには「素敵な投稿だな〜」と思うのに、友達Bちゃんには「幸せって思われたいんだろうなーうざー」とか (笑)
考えた結果、私の中でAちゃんは心から好きだけど、Bちゃんは自分アピールすごくて何か嫌い、って奥底では思ってるんではないかと。

こんな感情は口にしないだけで誰しもが持ってるんじゃないかなぁ、と思ってます😄

はじめてのママリ🔰

大好きな人の幸せも喜べませんか?だとすると幸せの軸が相対評価で他人軸なんだと思います。相対評価だと、自分より上に行かれるようで面白くない感情になったりするのかなと思います。相対的に自分の幸せランクが下がる感じがしてモヤモヤ、みたいな…
自分が大好きな人の幸せなら喜べるなら、その相手のことがあんまり好きじゃないんだと思います。表向き仲良しでも本音は…この場合は嫌な自分にならないように相手と心の距離を置くほうがいいかなと思います。

私は承認欲求が強いので、自分が一番じゃないと嫌なんです😅
なので友達の妊娠とか嬉しい反面、注目がそっちにいくのが嫌だなーーって思うことは多々あります💦
毒親に育てられ、アダルトチルドレン気味なので、もやもやするのは仕方ないと思って、そういう時は連絡取るの控えたりしてます💦
もうこれは私に染み付いた感覚なので、上手いこと別のところに逃してやるしかないのかなって思ってます😢

ままり

まさに同じ状況です!

個人的な話になりますが、主人は同じ県内ですが仕事の都合で主人は寮暮らしです。そのため最近やっと週末帰ってくるようになったところです。

二人目は3年後希望とお互いわかっていますし、私は周りより少し早く妊娠出産を経験したのですが、学生時代の知り合い?友人?部活が一緒だった人のインスタのストーリーで、ちっっっっさい文字で「産まれるのはまだ先だけど...」と安産祈願の御守りもらった内容を投稿してることにさえ喜べず、もやもやしましたよ💧さっきの話です!

SNSってフォローしてる人の投稿わざわざ見なくても、画面に流れてくるとすっごいもやもやします😞

人と比べてしまいますね。置かれてる状況や環境が違うのはわかっていますが、私の場合、たぶん妊娠(妊婦)していることが羨ましいんだと思います。産後の子育てはとても大変なのはわかっていますし、産後のボロボロな身体で夜中何度も起きるのが恐ろしいことですが、生まれる前の妊娠期をまたすぐにでも味わいたい、でもまだタイミング的に違う...と。

主人は家を空ける(今は両親ですが)ことが多い職業なので、まずそれが他の家庭とは全く違う環境だとは十分わかっているんですが、、、

すみません長々と失礼しました😭