※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❀澪❀
お金・保険

失業手当の手続き方法が分からず不安です。ハローワークで何をすればいいか教えてください。

このカテゴリーで合ってるかわかりませんが…

凄く不安になって焦ってきました💦

失業手当のことなんですが…

去年、職場を退職してハローワークに行き受給期間延長手続きはしたんです…
それで、失業手当を貰うためには、どうすればいいですか?
その後の動きが分からず…

必要な書類を持ってハローワークに行くのは分かってますが、何をどうすればいいのか…

一人で焦ってきました…
お金を貰えるのは大事な事だと思うので誰か教えて下さい…

泣きそうです😖

コメント

基本的には、働くことのできる状態になったら、ハロワに書類を持って行くだけです。

延長解除手続きをして、約一週間後に2、3時間の説明会〔基本、子連れ不可)に行き、そこから就活をすれば大丈夫ですよ!

• ❀澪❀

❀澪❀

コメントありがとうございます😢

働くことが出来るようになったらハローワークに行くんですね😣💦延長解除手続きをしたらお金が貰えるようになるんですね?😖ホントに無知で恥ずかしいです…

• 10月6日

退会ユーザー

失業給付は、働きたくてもお仕事がない人がもらう制度なので(^_^;)
    延長解除したら、きちんと決められた回数の就活をして、決められた日に必ずハロワに行かないといけないので、けっこう大変です。
    あと、ご主人の扶養に入っていたら、それも受給期間は抜けないといけない場合があるので注意してくださいね!

• 10月6日
  • ❀澪❀

❀澪❀

まずは延長解除手続きですね😣💦
    なるほど…決められた日に行かないとなんですね😱
    結構、大変そうですが貰えるためと思って頑張ります😢主人の扶養にも入ってるのでハローワークに行った時に聞いてみます😖

親切にありがとうございました😣⤴⤴

• 10月6日
na

ハローワークに行ったときに、子供が2歳になったら受給手続きをするように言われましたよ。

• ❀澪❀

❀澪❀

コメントありがとうございます😣
    そうなんですか?😭
    2歳になる頃には仕事もして保育園にも預けたいと考えてるので、その前には手続きした方がいいってことになりますよね😣💦

• 10月6日
  • na

na

そうですね!就職活動始める頃に手続きすればよいのかな?と思います。不安でしたらハローワークに聞いてみたほうが確実かと思います(^^)

• 10月6日
  • ❀澪❀

❀澪❀

ありがとうございました😣💦
    そろそろ手続きしないとな~なんて思ってたのでハローワークに確認か行ってきたいと思います😱⤴⤴

親切にありがとうございました😭

• 10月6日
ゆき☆

出産後8週から受給解除できます。ただし、子供の預かり先が決まってないと解除できません。保育園なり、親や親戚などですね。
わからないことは、電話して聞いてみるのが一番かと思いますよー

• ❀澪❀

❀澪❀

コメントありがとうございます😣

そうなんですね😭
    ありがとうございます!
    確認してみたいと思います💡

• 10月6日