※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

イライラした時の対処法について相談です。赤ちゃんに怒りをぶつけてしまい、後悔しています。同じような経験をしたことがあるか、対処法を知りたいそうです。

みなさんお世話でイライラした時、どう発散していますか?
さきほど生後2週間の赤ちゃんに大きな声をあげてしまいました。
もともと今日は体がだるく力が入らない日でした。
そんな中、おむつ替え中におしっことうんちをされて、やり直している時にまたおしっこを飛ばして服も顔も体もベッドまでびちょびちょ。

おまけにギャン泣きされて、頭では仕方ないとわかっているのに唐突にイライラして抑えられず、赤ちゃんの近くにおむつを投げつけて「もう嫌!!!!お母さんだってがんばってる!!」と大声を出しました。
その瞬間赤ちゃんはびっくりしたのか一瞬静かになりました。

おむつを替えると泣き止んだので
「気持ち悪かったよね、いつおしっこしてもうんこしてもいいのにね、ごめんね」
と謝り、かわいい我が子の顔を見て自己嫌悪の気持ちでいっぱいになりました。

みなさんこんな理不尽にイライラすることありますか。
そういった時、どうされていますか。

コメント

JIKI

下の娘にイライラする事はありませんが、上の子の時は何もかも初めてで落ち込んだりイライラしたりはしてました。
とりあえず、主人に愚痴る、自由時間を貰う、昼寝をするとかで発散してました!
今はダラダラおやつ(ちょい高めのヤツ😂笑)食べたりコーヒー飲んでリフレッシュしてます☺️
毎日お疲れ様です!!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

でも、怒鳴ることはしてないですよね。私って、母親以前に一人の人間としておかしいんじゃないかと思います。
    甘いものストレス発散になりますもんね、ありがとうございます

• 10月8日
2児ママ

新生児って疲れが溜まる一方で
急に爆発しますよね。。

私もありますよ
2人目なのに!
下の子は上の子に比べたら
よく寝る子でいい子なんですが
少し寝ないだけでイライラしちゃって
早く寝ろよ!とか(笑)

虐待は絶対ダメですが
そうでなければいいんですよ
逃げ場がないんだから仕方ないんです
こっちだって人間ですから(笑)

定期的に旦那が休みの日に
時間をもらおうと
愚痴ろうと
友達に会おうと
その日その時の自分のコンディションが悪ければ
イライラもします😂

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

赤ちゃんの脳が萎縮すると聞いたことがあるのでとても不安です。
    自分に余裕がない時ってどうしてもイライラしちゃいますね💦

• 10月8日
  • 2児ママ

2児ママ

毎日のように怒鳴ってたらちょっと誰かに相談した方がいいでしょうけど
    そうでなければ大丈夫ですよ

私も怒鳴ってましたが
    上の子健康ですよ😊

少しずつ余裕が出てきたら
    ある程度心を無にするってこも
    できるようになります!

あんまり自分が間違えてるみたいに
    思わなくて大丈夫ですよ
    我が子を可愛いと思っていて
    ごめんねと思える時点で
    ちゃんと母親です!

• 10月8日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ちゃんと母親だと言ってもらえて救われました。
    今後気をつけます、心を無にできるようにします!
    ありがとうございました✨

• 10月8日

その頃は私も「もう嫌!!!」と泣き叫んだり、キッチンにしゃがんで大泣きしたりしてました😭

疲れてるし、不安だし、笑顔で育児なんて出来ないしどうしようって本当に焦ってました💦

男の子だと噴水状態で顔にかかったりしますよね😭

必死に頑張りすぎて、我慢してた感情が爆発して溢れちゃったんですよね。

きっと大半の新生児のお母さんがそうだと思います。

生後6ヶ月にもなれば、自我も芽生えて、泣くことも減ってきますし赤ちゃんもお母さんも環境に慣れてきます。

新生児の頃の育児は辛すぎて、私は母親に向いてなかったと毎日泣いてましたが、今はあの頃の自分を冷静に見れます。

そんな日が必ず来るので、自分の感情を無理に押さえ込んだりしなくて良いですよ。

泣きたい時は赤ちゃんといっぱい泣きましょ😭👶🏻

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

赤ちゃんへの悪影響(脳の萎縮、精神状態への影響)を思うと取り返しのつかないことをしたのではないかと不安でしかたないです。
    男の子のおむつ替え、本当に大変ですね。少し潔癖があるので余計に辛いです。

ありがとうございます、希望になりました

• 10月8日

退会ユーザー

私も怒鳴ったりしてましたが、今は元気いっぱいニコニコで発達も、あれ?って思う所もないです😊

最近、こっちの反応や様子をじっと見てるようになったのでこのくらいの月齢からは少しずつ気にしていった方が良いかなと感じます。

赤ちゃんにとっては、踏切とかと同じただの大きい音でしかないので、あまり神経質になりすぎなくて大丈夫ですよ!

• 10月8日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

特に影響なかったんですね。
    私だけではないと知れてほっとしました😭
    踏切とかと同じ感覚なんですね。
    こんなに小さいうちでイライラしてしまうのに、もう少し自我が芽生えてきた頃にどうなっちゃうんだろうと不安でしたが、上手に自分の気持ちをコントロールできるよう、方法を考えたいと思います。
    ありがとうございました!

• 10月8日
3児のママ

お母さん優しい〜〜(T_T)
私なんてストレス爆発した時はもっと酷いです😔
ちゃんとごめんねって思えるなら大丈夫です。毎日笑顔で一日が終わるなんて無理です🥲
疲れが溜まると人間イライラするものです✨
子供が寝たらゆっくりコーヒー飲むとか、大好きなおやつ食べるとか、そういう些細なご褒美するだけで自分がんばったな、エラいなって思えますよ。お母さんの毎日の頑張りをもっと褒めてあげてください☺️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

疲れはじめたころだったので、余裕がなかったです( ; ; )
    リラックスできる方法を考えてがんばります、ありがとうございました!

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

気にしすぎですよ〜!
私の周りで子育てでいらいらしたことない、なんてひといませんよ〜。

特に産後数ヶ月はいらいらやばかったです。
ぶつけようのないいらいらで、ものにあたることもありましたし、自分のふとももを殴りまくってあざになってました。😿
感情を無にしてお世話マシーンと化することを意識してました。笑
私はこの子を生かすためのロボットだと。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

気にしすぎですかね😢💦
    私も授乳しながら自分の太ももを思いっきり叩いていました。
    お世話マシーン。笑
    それくらい気持ちを無にしてでも子供に当たらないように気をつけます、ありがとうございました。

• 10月8日