※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん375
妊娠・出産

初めて病院で子宮筋腫が見つかりました。赤ちゃんの確認ができず不安です。筋腫が大丈夫か不安です。筋腫の影響で出産に問題はありますか?情報が欲しいです。

子宮筋腫について。今日始めて病院行ったのですが、まだ赤ちゃんは確認できず、しかも筋腫ができていると言われ不安になってしまいました(´・ω・`)大きさはピンポン球くらいだそうです。良性腫瘍なので大丈夫だとは思いつつ...筋腫が見つかっても無事に出産された方、又、現在妊娠中で筋腫ある方など情報下さい(>_<)よほど大きくなったりしなければ出産は問題なくできますか?

コメント

シングルマザー

私は右と左に筋腫と言うかしこりがあると言われました(^^;;

「しこりが大きいからちゃんと育つか微妙だね〜」って言われて不安でしたが特にその後何も言われず、今38w5dですo(^▽^)o
何も言われなさ過ぎて忘れてしまうくらいです(^^;;
私の場合特殊なのかもしれませんが、良かったら不安解消にでもなればと思います!

ひなこ💗

10年位前から筋腫あります😅
今4つ程あるみたいです、診察の時に毎回見てもらってますが…大丈夫です🙆

帝王切開されるかただと筋腫の位置によってはその時とる事もあるって言われました🙆

私は普通分娩します❤

こでまりママ

私も3㎝~4㎝の筋腫がありましたが、1月に無事に普通分娩で出産しました❗(*^^*)

筋腫があるとお腹が張りやすくなったりするかもね(>_<)と言われました。
実際はそんなに気になるほどは体感しなかったです(>_<)

今も経過観察中です❗

まりりりりん

私も子宮筋腫ありますよ๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
私の場合は子宮筋腫のせいで生理がヒドく、かなりの貧血です!!!
私の様に子宮筋腫で問題があるときは取ったほおがいいみたいですが、何も問題なければこぶし大より大きくならないと取らなくても大丈夫だと聞きました◡̈♥︎
妊娠中はホルモンのバランスで子宮筋腫が大きくなることもあるよおですが、子宮も妊娠に伴って大きくなるので妨げになることはまれだとか(●・̆⍛・̆●)?
子宮口や胎盤の近くにあるものや大きいものは注意が必要とのことでしたが、私は経過観察で出産も問題なくできましたよ⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾

きわむ

私も一人目の時に子宮筋腫が見つかりMAXで8センチまで大きくなりました。そのせいか出産時は出血多量で後少しで輸血しなきゃってぐらいでした。
出産後は3センチぐらいまで自然に小さくなり、今二人目妊娠中ですが3センチキープです。
大きくなったら取ると言う話で定期的に婦人科に通ってましたが、経過観察のままでした。

なっちゃん375

左右にあったんですか!!(゜ロ゜;
でも、無事に育っていってくれてるんですね!すごい(o^O^o)
経過観察でどうなって行くかですけど、少し不安解消されました!!
ありがとうございます!(*^^*)

なっちゃん375

4つもあるんですね!Σ(゜Д゜)
でも普通分娩できるんだ!(o^O^o)
まだ赤ちゃん確認できてないからまずはそこからですけど、、何だか希望がもてました!
ありがとうございます!

ぷるるっとな

私も筋腫ありますが、無事に出産出来ました😄
妊娠時は3㎝と5㎝のがありました。
妊娠に特に問題はないけれど、出産時に出血量が多くなる可能性もあるからと総合病院を勧められました。
結果は、出血量少な目でしたけど(。-∀-)
そして、産後の一ヶ月健診で筋腫も見たのですが3㎝はあったのですが、5㎝のがどこをみてもなく😅

10㎝超えるくらいだと取ることを勧めるようですが、ピンポン球くらいなら検査時に筋腫の経過を見ながらになると思いますよ。

なっちゃん375

私と同じくらいの大きさですね!
でも無事に出産されたんですね~♪
おめでとうございます!
あまり不安になりすぎないようにしたいと思います!
ありがとうございます♪

なっちゃん375

私は少し貧血持ちですが、生理はとくにひどくもなくて普通です!
確かに徐々に子宮も膨らむんだからよほど大きくなっていかなければ大丈夫ですよね!
経験者の方に回答頂けて少し安心です♪ありがとうございます(o^O^o)

なっちゃん375

8㎝にもなっても輸血くらいで大丈夫なんですね!
私もまたとりあえず経過観察ですが、あまり考えすぎないようにしたいと思います!
ありがとうございます(*^^*)

なっちゃん375

3㎝と5㎝と、ってことは2つもあったってことですよね?Σ(゜Д゜)
妊娠には問題ないなら安心しました!無事に出産できて何よりです♪(*^^*)私も経過みながらになるんだと思いますが、絶対元気に産みたいです!
ありがとうございます♪

マイスケ

こんにちは!
筋腫は妊娠するとホルモンの影響で成長することがあり、大きさや位置によっては帝王切開になったり、出産時の出血が多くなる場合があります。
また、筋腫が痛くなったり「変性」して切迫流・早産になることもまれにあるようです。
おどかしてしまったらごめんなさいなのですが、万が一この先痛みが出てきたらすぐに病院に連絡してくださいね。
実はわたしは子宮筋腫の変性でお腹も張ってしまい、切迫早産で入院中なのです^_^;
ちなみに変性するとかなり痛いですorz
まれ、ではありますがゼロではないので、気をつけて過ごしてくださいね(^-^)/
なっちゃん375さんが無事にマタニティライフを過ごされることを祈ってます❤️

なっちゃん375

詳しく教えてくださってありがとうございます!(o^O^o)
現在入院中なんですね(゜ロ゜;
辛いと思いますが、良くなることを祈ってます!(>_<)
気をつけつつ、赤ちゃんが無事に元気に育つように頑張りたいと思います♪ありがとうございます(*^^*)

ももじろう

私も筋腫が1年前からあり妊娠してから3㎝の筋腫が二つ発覚し膀胱の近くにあります。だから頻尿は1年前から多いです。妊娠してからも頻尿なのですが、病院では経過観察なので場所や大きさ的にも普通分娩可能と言われたのであまり最初より気にしなくなりました〜!
その筋腫の症状や大きさによりをちゃんと対処とってくれると思うのであまり気にしなくて大丈夫ですよ!(⌒▽⌒)