※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうちゃんママ
家族・旦那

母の再婚相手が息子を邪険にします。里帰り中で世話になっているのであ…

母の再婚相手が息子を邪険にします。里帰り中で世話になっているのであまり強くはいえなかったけど、今日堪忍袋がきれて爆発しました。息子があまりに可哀想で…。言葉で注意しても気持ちが収まりません。置き手紙も書いてみました。かとがたちますかね?やめたほうがいいかな?

コメント

はじめてのママリ🔰

やめたほうがいいと思います💧
直接話すならまだしも、一方的に言いたいことだけ置いてくるのは卑怯ですよ

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

話しても喧嘩になるだけなんです。また話しても認知症なんですぐ忘れちゃうのです

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認知症なら認知症への対応の仕方があるのではないですか?認知症ならこんなこと書いてもわからないと思いますけど…

また、手紙の内容は「文句」でしかないですよね。
    「正しい声かけなのかよく考えてから」という表現はあまりに曖昧です。「こういう時は○○ではなく、○○してください」「子どもの声がうるさい時は、子どもに言わず私に言ってください😊」など具体的にしないと伝わらないと思います。

喧嘩になるのも疑問です🤔話の終着点を見据えて、相手がヒートアップしても「そうだね、でもそれはこうだから、こうしてくださいね」と話せば喧嘩にはならないはずです。そうちゃんママさんも売り言葉に買い言葉で怒鳴っていませんか?

• 10月8日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

ありがとうございます。参考期しますね

• 10月8日
さゆあゆ🔰

私は
そのスタンスで🆗✌️です。

• さゆあゆ🔰

さゆあゆ🔰

認知症なんですね。

仮に認知症でなくても
    お子さんに対しての接し方、
    わきまえて欲しいのは親心なんで。

口頭で無理で、手紙

私は素敵やと思います☺️

• 10月8日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

一人だけわかってくださるかたがいて、泣きそう。ありがとうございます😢

• 10月8日
  • さゆあゆ🔰

さゆあゆ🔰

ましてや、
    再婚相手関係なく、自分の親元に里帰りされてる、訳で、

お母さんは何も言わないのですか?

• 10月8日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

お母さんも泣きながら止めたりそんな言葉使いやめてって今日は言ってました。反省したとしてもわすれてしまうので、また同じように手を上げたりしちゃいます。。。😢

• 10月8日
  • さゆあゆ🔰

さゆあゆ🔰

みなさんの回答も読みました。

私は、自分の母親が再婚して、その相手が居るからって、
    何で、里帰りして甘えて悪いん?💢MAXって思います。

確かにお母さんの再婚相手にとっては血の繋がりの無い孫であっても、娘さん居て、お孫さん居てるの解ってての再婚なんで、

お孫さんと関わり持ちたく無いのであれば、主さんもお母さんと距離置くべきかもですよ。

私は、自分の母親の再婚相手に、そんな事されたら許さないです。

• 10月8日
  • さゆあゆ🔰

さゆあゆ🔰

認知症はどうしようもないので仕方ないです。

でも、認知症やから
    口頭よりも、手紙って、
    忘れたとしても又読めば良い事で。いうても、同じ事の繰り返しなんですけどね。
    うちも、お爺ちゃん亡くなったんですけど、認知症で、
    現在、お婆ちゃんも認知症で、うちの母親が見てますけど、口で言っても忘れるから、紙に書く。などさせてるみたいですよ。

• 10月8日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

ご自身の話も聞かせて下さりありがとうございます😢
    子供の頃から生活もしてきたし私にとっては親です。。父も家族だろうって言ってくれています。嫌いじゃないしむしろ感謝しきれないくらいです。でもやはり子供が手掛かりだした途端に豹変しだしてカッとくるとてがつけられないくらいになるときもしばしば、、、頑固なんで話してもわかってくれないこともあります。。基本、人から意見されるのが大嫌いな性格で話をしても、もうしらん!と切り上げられたりもします。。。やはり最後まで話を聞いてくれないとあれば、これしかなくて💦

• 10月8日
  • さゆあゆ🔰

さゆあゆ🔰

認知症の症状だけじゃなく、
    その人その人の性格も現れて来ますよ。
    うちの、お爺ちゃん認知症で
    認知症になる前、うちの母親が幼少期の頃から、怒鳴る、恐い存在やったらしく、認知症になったら、もっと酷くなり介護してる私の母がビビってました。
    だけに、認知症の方への、接し方って正直、何が正しいなんてないんですよね。

寄り添ってあげるとか簡単に言うけど、無理です〰️💣💥

私は、手紙で伝える‼️😆
    良いですよ😃

• 10月8日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

ほんと、母もおなじことを言っていました。元々の性格もあり短気で乱暴な面が露になり自分より弱いものに当たり散らすようになったんだって。例えば、息子や実家で飼ってる犬などによく当たります。。

• 10月8日
  • さゆあゆ🔰

さゆあゆ🔰

ホーム、施設などに入ってもらった方が、本当はいいと思いますよ。

うちの母親はお爺ちゃんは
    ホームに入れず、介護して看取りました。
    お婆ちゃんは、ホームに入ってもらってます。

主さんのお母さんも
    正直、しんどいと思いますよ。

認知症ランクも上がって行けば、どんなスタンスになるか解らないですし、恐さもありますよね。

お母さんに危害及ばないとも限らないですし。

• 10月8日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

その話しもしてました。
    入るくらいなら俺は自殺するけどなって言っていたようですが、😭
    お母さんも私が里帰りから帰るのが不安だと言っていましたね😢

• 10月8日
はらぺこあおむし

これを見て余計向こうにも火がつきそうなので
やめておいた方がいいと思います💦
言いたいこともわかりますが
子供が寝たあとに思ってること全部
面と向かって話したほうがいいかなと💦

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

話しても喧嘩になりまして。話したことも忘れてしまうので

• 10月8日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

なぜ喧嘩になるのでしょうか😭
    相手がヒートアップしてもこちらは
    冷静にしてれば喧嘩にはならないと思います😭

忘れてしまうならその都度
    言うしかないですね😭

• 10月8日
サクラ

同居とかじゃなくて里帰りでお世話になってるならこんな文句言えないと思うんですが…。

例えば、普段から一緒に住んでるとかならまだわかるけど、短い期間だし、お願いしてる立場ですよね?
子供がうるさいのは当たり前かもしれませんが、再婚相手の方の子供でもないし、育児を手伝ってるわけでもないし、保育所でもないし。

逆にうるさくしてしまって申し訳ないけど、少しの間だけなので、こちらもなるべく気をつけるので、もう少しお手柔らかにお願い致します。くらいの考えでいるべきでは?

と私は思います。

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

仰る通りです。ありがとうございました

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

うーん・・・置き手紙はしないですし、母の再婚相手であって、孫でもないですし・・・
そんなに実家に帰らないといけないのでしょうか?
ファミサポや旦那さんいるならそういうのに頼っては?
私は転勤先で下の子産んでるのですが主人も休めるような仕事ではなかったですが誰もいないのでそこだけは絶対で、お願いしましたよ!

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

自分の親だと思って生活してきました。小学生から一緒に暮らしていましたし

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

止めた方が良いで。
何かされても怖いです。
私なら里帰り止めて早々に退散します。だって、血の繋がりがない人ですし、お母さんとの生活に入ってきた邪魔者的な感じではないでしょうか...。

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

いえ、私がちいさいときから一緒に住んできた人です

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん、難しい。
    今さらその性格直せないと思うので違う手を考えた方が良いです!

旦那さんと話し合って産後は戻られた方が良いと思います。息子君には義父さんに叱られない様に言い聞かせるしかないです。息子君が不敏ですが😣

• 10月8日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

そのつもりです。すぐ戻ろうかなと思います💦

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

認知症なのであれば、この手紙をそうちゃんママさんの思いとして理解できるでしょうか❓
余計な被害妄想になったり、逆上したりはしないですか❓
本当に認知症の人は忘れるだけが症状では無いので、この手紙によって攻撃性が酷くならないか心配です😓

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

そこまでの認知症ではありません。物忘れ程度です

• 10月8日
ママリ

私もそのスタンスでおけーです。
てか再婚相手だしお前と血縁ねーしw
って思います😭
お母様には相談されましたか?
全然問題ないと思いますよ。

こんな手紙書いたことを、母に相談してもいいかもですね!!

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

母も言っているのですが、やはり子育てをしたことがないからわからないのかすぐ暴言を吐いてしまいます。何度も里帰りを止めようかと思いましたがもう産まれてしまうので後戻りできなくて…。 わかってくださるかたがいて、嬉しかったです。ありがとうございます

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

暴言は虐待だよって
    ニュースとかそういう記事見せたりとかどうですかね😭
    あなたのやってることは、虐待なんです!って。。

治らないと児相に相談に行く。とか、

上の方の見ましたけど小さい頃から一緒にいるパパなら
    娘のいいこともきっっときっっと理解してくれるはずです😭😭

置き手紙してなんの問題もないと思いますw

• 10月8日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

ほんとに、相談にいくことも考えたくらいです。。里帰りしてもう産まれてしまうので後戻りできませんが、もう産まれたらすぐ戻るつもりです。。母はいかないでといいますが😢

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

なんか他の皆さんのコメント読んだら
    すごい性格の悪いママさんもいますね笑
    気にしなくていいですよ!
    置き手紙の何が卑怯なのか😭笑

• 10月8日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

はい…考えて考えて書いたけどダラダラ長く書いても読まないとあり、なるほど。。とは思いましたが嫌な気持ちにはなりましたね😢 中には気持ちを察して優しくアドバイスしてくれる方もいたので救われました😢

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

言いたくなる気持ちはわかります。
が、まだ産まれていなくて今後も一緒に過ごすんですよね?
でしたら子どもの安全にもやめておいた方がいいかもしれません。逆ギレされるのが一番恐怖です。
自宅にお母さんが来てくれるという形は難しいんでしょうか?

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

そうしたいのですが、母も仕事をしていまして😢💦

• 10月8日

賛否両論ありますが、そうちゃんママの伝え方で良いと思いますよ!
直接話したいけど喧嘩になる、言いたいことを言えないってなると手紙しかないですもんね🙄💧
手紙の書き方を◯◯していただけませんか?などお願いするような感じで書き直してみるのはどうですか😅?
私はその方を知らないので強く伝えたがいいのか、どうなのかってのはわからないですが、、、

息子さん想いですね🥰息子さんの事を思うと気持ちが収まらなかったんですね🥲
私も子供悪く言われたら暴言吐くと思います🤪

手紙か直接か、やんわり言うか強気で言うかは主さんのやり方でいいと思いますよ!

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

気持ちを理解してくださり、なおかつ改善点もやんわり教えていただきありがとうございます。 わたしもそういう人でありたいなと思いました😢やはり、意見をききたいけど、、否定的な意見もみると落ち込むもんですね😢

• 10月8日

退会ユーザー

お母様と再婚したなら家族になるわけですから、(年齢を考えると孫がいてもおかしくないですし!)その方にはその辺も理解してくれないとなと思います😯
    置き手紙は卑怯ってのが私にはよくわかりませんw
    裏切ってもないですし、逃げてもないですし🤔
    お願いしたくて、少しでも良くしたくて向き合ってると思います。
    今はこんな形でしか伝えられないと思うでしょうが、一旦考え直してみて、物腰柔らかくいってみてはどうですか?通用しない相手ならそれは仕方ないです( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)
    お世話になるまでの間だけ主さんが我慢するってしかないと思います😢
    旦那さんは育児とか協力的ですか?
    産まれてから帰るタイミングを早めてもいいかもしれませんね!!

• 10月8日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

ありがとうございます。暖かい言葉使いで気持ちも冷静になれました。さっきすこし柔らかめに書きかえました。
    やはり産まれたらすぐ戻るつもりです。子供が可哀想で…。母は帰らないでほしいと言ってきますが、でもいまのままでは😥😥

• 10月8日

退会ユーザー

お願いしたいことだけ書くのがいいと思います🥺
    これが子育てです!って言っても伝わらない相手となると、、、😭
    なので、手を挙げるのはやめてくれませんか?大声も子供がびっくりするのでやめてほしいって伝えてはどうでしょうか😭
    文面だとこの辺りが難しいんですよね💧
    でも少しでも伝わるといいですね😣
    帰らないでほしいと言われても子供を思うと帰った方がいいと思います😊
    『ごめんね、帰ることにするよ!ありがとうね!今度はお母さんが来てよ😄』って私なら言います。お母さんも大事ですもんね!板挟みさせないためにも帰って、お母様と連絡を頻繁にして写メとか送れたらいいですね🙌

• 10月8日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

優しい言葉に救われました。ありがとうございます😭‼️

• 10月8日

退会ユーザー

お互い色々ありますよね😂
    子供のためと割り切っちゃいましょう!!
    ちゃんと向き合う姿勢がいいと思います😄
    もちろん伝え方ってのは1番大事ですけどね😂
    一旦落ち着いて頑張ってください👏

• 10月8日

お母様に相談されて、大丈夫なら私はいいと思います。
これからも一緒に子育てしていきたいと思っているから書いたんですよね。

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

ありがとうございます。皆さんの意見大事にします

• 10月8日
ママリ

置き手紙は卑怯だと思うし
ダラダラ書いても読まないと思いますよ
目でも確認できるようにしたいのであれば
直接伝えたうえでして欲しいこと治して欲しいことを
箇条書きした方がわかりやすいのではないかなと

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

ありがとうございました

• 10月8日
真面目なキツネ

全然いいと思います〜!
卑怯とも思わないです。
むしろ何が卑怯なのかわからないw

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

ありがとうございます。気持ちをわかってもらえて救われました😭

• 10月8日