※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

料理の下手さについて相談です。麻婆豆腐を作ったら見た目が変で子供に怒りをぶつけてしまいました。怒りのコントロール方法を教えてください。

私の料理の下手さについてです。

麻婆豆腐が食べたい。と幼稚園の上の子にリクエスト貰って作った所、幼稚園で食べる見た目と違うと言われました。

手作りで作った為、とろみが足りず、また、あまり辛くなっていけないと色味もそこまで赤くありませんでした。

結果、そぼろ豆腐のような見た目。笑

そんな中途半端な料理を食卓へ出す私も悪いのは分かってます。

が、私イライラ止まらず我が子にいらないなら食べなくていいと怒ってしまいました。

リクエストに答える為、スーパー行く予定無かったのに行ったり、手間暇かけました。

娘的には麻婆豆腐の素を使ってほしかったらしく、箱は買ったの?説明書は?と私に聞いてきたりもされました。
そんな言葉にもイライラしてしまいました。

手作りのがいい!という私の勝手な思い込み。。私の手作りより、素や売ってる物や出来合いの物のが美味しいという事実。悔しい気持ち色々あり過ぎて気持ち爆発。。

どうやったら怒りのコントロールが出来るのか。。

こんな私になんでもいいのでご意見下さい。厳しい意見でもなんでも大丈夫です。

上の子は赤ちゃん返りもあり私自身疲れてます。

宜しくお願い致します。

コメント

辛辣な娘さんですね😂
手作りされたなんてすごい!私はなんでも市販の調味料しか使わないので😭
でも今のうちに娘さんにはちゃんと説明された方がいいですよ!そういうことを言ったらお母さん悲しいとかご飯を作るってとても大変なこと、誰がお金を稼いできて誰が作ってるのか。
私も年少の娘に教えてます。パパが頑張って稼いだお金をママがスーパーで買い物して作るんだよとか( ˊᵕˋ ;)💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金があれば私だって素を使いたいです。はい。本当に。。

説明大事ですね。耳にタコが出来るくらい言い聞かします!

コメントありがとうございます💖

• 10月8日

退会ユーザー

うち貧乏ですが素使っちゃいます(笑)
    色んなスーパー行って安い素を探して作ります😅

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、確かにそうですね。

底値チェックしとかないと。笑

• 10月8日
まめも

私なら、疲れてる時こそ、市販の素を使っていいと思います😊
もちろん手作りの方が余計な物入ってないとか、味の調整ができるとかあるんですが、私も疲れてる時はいつも作ってる物でもなんか違うな…って時あります!
私も料理上手では決してないですし、手作りできるならそのほうがいいんだろうなとは思います。でもそこにこだわりすぎてお互いにストレスになってしまうくらいなら、程よく手抜きする方がいいのかなと😊
なんならお店でお惣菜買ってきちゃうとか、デリバリーしちゃうとかでもいいと思いますし!
子供たちとこれ美味しいねー!って食べられたらそれでいいような😊
怒りのコントロールをするよりは、手を抜く、まぁいっかを増やす、とかの方が簡単かな?と思います!
そんな私は今日もカレーに頼ります🍛笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日も麻婆豆腐(素)です。笑。リベンジ麻婆。笑笑

気持ちの切り替え大事ですね。

裕福な家庭であればそのように思えるのですが。。悔しいです。

手を抜く。お互いにストレスにならないように頭使わないとですね。それか上手になるか😂

もっと料理勉強しときゃ良かったです。

• 10月8日
toa♡reo♡rui

麻婆豆腐を手作りされるなんて凄いです😭✨✨✨

私は素しか使ったことないです😂
リクエストされても、その日買い物に行く予定がなければ子どもには今日はお買い物行かないからまた今度ねと言い、その日は作らないです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専業主婦なんです。だからお金使いたくなくて。。💧ドケチ根性すごいです。

なんでリクエストに答えてしまったのか。。

時を戻したい。笑

• 10月8日
お地蔵さん

それはイライラしますね😭
素を買ってくればよかったなら簡単だったのにと😅
手作りの方がいいと思っちゃいますよね母なら🤱
私も麻婆豆腐作ると毎回味が違うと言われます😂
材料など目分量な上に毎回入れる調味料が違ったりするので💦
次から麻婆豆腐の素買ってくれば楽ちんだ!と切り替えられたら楽ですよ!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手作り。。響きもいいですよね。裕福ならそのように簡単に切り替えられるのですが。。

金持ちになりたい。笑

気持ちの切り替え上手くならないとですね。

• 10月8日
いぬ🐶

お疲れ様です😭
娘さんのために頑張って作ったんですから、ママが悪いわけないです!
でも幼稚園生でママの気持ちを気遣うのも難しいでしょうし、余裕なかったらイライラするのはしょうがないと思います😭
ママも人間ですからね!
わたしもすでに手の込んだものよりウインナー、アンパンマンポテトには勝てません😂

怒ってしまうのはしょうがないので、私なら気持ちが落ち着いたら娘さんの為に一生懸命作ったから悲しかったとか怒ってごめんねって事を伝えるかなと思います!

• いぬ🐶

いぬ🐶

ちなみに私は麻婆豆腐得意なのですが←
    油で多めのにんにく、生姜、ネギ、コチュジャンを先に炒めると美味しく出来るかなと思います!
    豆板醤は辛いのでコチュジャンで量調整すればそんなに辛くならないのかな?
    いつも辛めに作っちゃうのでちょっとわからないですが😂

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コチュジャン!!それも使うと良きなのですね!!それは昨日使わなかったです。

早速買ってみます。私手作りで美味しいって言わせたい。

娘幼稚園から帰ってきたらそれ言います。悲しかったと。怒りに変わらないように言葉選ばないと!😂

• 10月8日

手作り出来るのすごいです!
私は素しかつかったことないです😅
うちもカツカツですが、麻婆豆腐の素200円くらいだし、それでイライラしないならたまにはありだと思いますよー☺️💕
うちの子も昨日オムライスが食べたいってわざわざ別に作ったのに、半分も食べないでオムライス嫌いって言われてブチギレました😂
赤ちゃん返り辛すぎです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ。こちらにもいらっしゃいましたか。同じような状況の方が😭

辛いですよねー。辛いですよねー。

200円。安く感じるけどもドケチ根性がね。発動するんですよ。無駄に。

食費を浮かせたいんですよね。

馬鹿な質問者丸出しですね。笑

• 10月8日

退会ユーザー

いや、うちも200円めちゃくちゃ悩みますよ😭💦
    その200円で買えるものたくさんあるので😂
    でも、今は仕方ないと楽できるところは楽してもいいって自分で決めました(笑)
    お互い頑張りましょう💕

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!!!!!笑。

毎回買ってたらもったいないでと思います。将来の我が子の為に出来るだけお金を使わないようにしたいですが

諦めも大事ですよね。

将来我が子にかけられるお金が少ないと文句言われたら。。麻婆豆腐事件の話しをしたいと思います。笑

お互いに頑張りましょう!🥲

• 10月8日
ママリ

幼稚園で食べるヤツは手作りよりも麻婆豆腐の素を使った味や見た目の方が近いと思いますから、頑張らないで手抜きした方が正解でしたね🤣
そう言うのよくあると思います👍🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あぁ。確かにそうですよね笑笑

あーーーー。娘に本気になって怒る自分が情けないです、

• 10月8日

うちも上の子に作った料理に色々言われた事があります😵
晩御飯の時間ってバタバタした後だったりつかれてる時だから余計にイライラしますよね😭
「食べなくていいよ。ゴミ箱に捨ててきたら?」とか言っちゃった事もあります💨
イライラしすぎて、それ以降子どもは意見言いづらそうにしてる雰囲気もあって反省しました💦💦
文句ダラダラ言われるのは腹立ちますが、これは苦手とか、もぅ少し甘い方が好きとか、その程度の意見は言える子でいてほしいので💦

他の方も書いていますが、うちも、物を買うのにお金がかかる事、お金は誰が稼いでる、ご飯は食べる人の事を考えて作ってる、栄養のバランスや健康について考えて作ってる、とか、少しずつ説明しています。
説明は自分に余裕がある時にしました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

常に余裕無いっすー🤣と思ってしまいましたが、そんなんじゃダメですよね。反省です。

そうですね。今後の参考にもしたいし、軽く意見は言ってほしい。軽く。。

少しずつ説明して何事にも感謝出来るように育てていきたいです。

とても勉強になります。

• 10月8日
PON

私は素使うと、とんでもない量の添加物入ってるので絶対あげません。

「お給食さんのやつのが美味しかった」と言われたときは「頑張って作ったのにー。えーん」とか言いながら泣き真似したことあります。笑

あとは「これが我が家の味だよ!」とか「ママが頑張って作ったご飯は全部美味しいね」みたいなことを旦那が言ってくれるので、娘も「やっぱりママのがいい」と言い直してくれます。笑

便利な素はたくさんありますが、そーゆーものって子供にあげたくないものたくさん入ってるので、、、使わないならそっちのがいいですよ(^^)

麻婆豆腐ならコチュジャン入れればなんとかなります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらにもいらっしゃいましたね!!コチュジャン!!
    豆板醤辛いですもんね💦

娘の言葉を本気で受け止めないようにしなくては。。

それが旦那は娘も悪いけど私も悪いと!笑

麻婆豆腐の素使わなきゃダメと笑笑

いやいや、ムキになって怒ることがダメなのでは?笑

使えない旦那で泣きそうです。

言葉掛けを見直します。

• 10月8日
  • PON

PON

子供は簡単に「まずい」とか「きらい」とか言いますもんね。

でも私も頑張って作ったご飯にケチつけられたら余裕ない時はキレちゃうと思います。「いらんならもう食べんでいいよ」って言って子供を泣かせることもあります🤣

怒ってしまった後は「頑張って作ったから、あんなこと言われて悲しくなっちゃった、、」と言えば万事解決です。笑

コチュジャン色々使えていいぇすよ(^^)うちはよく旦那にビビンバ作るので常備してます!
    お家で化学調味料たっぷりの〇〇の素の味を出すのは不可能なので、そこはもう仕方ないと割り切って子供に伝えるしかないですよね🤣

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもって語彙力少ないし、思ったことスパッと言いますもんね。悪気は無いんだろうけど私の心に突き刺さります。無駄に命中率高くて悲しみです。

私自身大人にならないとです。💦

ビビンバ!!私大好きです😍コチュジャン常備決定です♪
    豆板醤辛過ぎてあんまり出番ないのでんー。。って感じだったんですよね。

ありがとうございます💖

• 10月8日