※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
家族・旦那

鬱の旦那さんいる方、どう暮らしてますか?どう接してますか?😩旦那が1年…

鬱の旦那さんいる方、どう暮らしてますか?どう接してますか?😩

旦那が1年に1回くらい3.4ヶ月鬱になって職場変えてまた鬱になって…ってするんですが、こっちもしんどくて😩

今会社休んで家に居るんですが、ずーっと寝てて。
寝てるのは良いんですが、ご飯もいるんだかいらないんだか。出してもこれは食べられないと残されたり。
寝室から出てきたと思ったらのそのそのそのそ歩いて、結局ソファに寝てて邪魔だし。
散歩や友達と出かけたら、洗濯物ごっそり増えるし、その後は疲れた疲れた言ってずーっと寝起きみたいな感じで、それなら早めに帰るとかしろよ…みたいな。。

子供がもう1人増えた感じで、本当に疲れます。
もともと私がせっかちなので、だらだら動くのもずっと寝てるのもイライラしてしまい。病気だから仕方ない…とそこまでイライラせずにはいますが…。

とりあえずあまり関わらないようにして、自由にさせて、普通に接するようにはしてますが、正直私は鬱の人に寄り添って優しくしてあげられるタイプではないので、ストレスが溜まる一方で。

コメント

病院には通っていませんか?
うちも夫が春頃鬱になり1ヶ月ほど休み、その後は残業なしで徐々に慣らして行き復帰しました。
とにかく仕事のことは話さずに放っておきました。
家族に鬱の人がいるとそれを支える家族も大変になりますよね。
あとうつ消しご飯って本知っていますか?それを読んでメンタルが安定するメニューを作ったりしましたよ。

• サクラ

サクラ

先週くらいから会社休んでて、今日病院行きました。
    が、休んでる間のお給料の為に行く感じで、カウンセリングとかは高いし行く気ないみたいで、毎回薬もらって、飲んでるんだか飲んでないんだか…って感じです😮‍💨

今すでに子供のご飯が別メニューだったりしてうんざりしてるので、これ以上レシピ調べたり作ったりはしんどいですね…。

こっちも疲れるので、しばらく実家泊まろうかな…とか思うんですが、ほっとくのあまり良くないですかね。。
    私はほぼ家にこもるタイプなんですが、最近家に居るのが嫌で、ちょこちょこ友達誘ったり出かけたりしてます…。

• 10月8日
ままり

しんどいですよね、、
わたしは半年間休職してたときこっちのメンタルがボロボロになって旦那に4.5日実家に帰ってもらいました。
でもそれに対して見捨てられた、働かないやつなんかいらないんだろとか復帰して一年経った今も言ってきます。
わたしボロボロだったから一緒にいると余計悪影響だと思ったから帰ってもらったんだよと言っても全然理解しません。
普通は支えてあげようとか思うだろと言われますがそれ以前までも信頼できるような夫ではなかったのでそんなこと思えなかったです。
旦那と接するときは心を無にしてました。あとは仕事も探して家にいる時間減らしました。。

• サクラ

サクラ

うちはそう言うことはなくて、とにかく寝てますね。そして私がどんなに子供に怒っても疲れても何もしてくれず、出かけられもせず。なのに、旦那はフラフラ遊びに行く感じで…。

私実家に2週間くらい行こうとしてました😂たまに1週間とか普段から行ってるからそこまで嫌ではないと思うけど…

• 10月8日