※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫がギャンブル依存症。離婚しない私はおかしいのでしょうか。※長くなり…

夫がギャンブル依存症。
離婚しない私はおかしいのでしょうか。

※長くなります!

次女妊娠中に家の預金が計50万円減ってることに気づき、夫に聞くと競馬に使ったと言われました。
それまでも時々パチンコやスクラッチはしていたしお金にルーズなところがあるのは知ってたけど、私が家計を管理していたので特に問題はありませんでした。ですが二人目妊娠+仕事+上の子の子育てに追われて数ヶ月記帳をサボってしまい、その間の出来事でした。

その時はもうしないと約束し、義母にも伝えて叱ってもらい、一旦は解決したと思っていました。

しかし次女が生まれて半年、いくつも怪しいところがあり再度問いただすと色々と発覚。
・毎月3万のお小遣いは全て競馬に使い果たしていた
・またもや家の預金から6万ほど取っていた
(カード類は全て預かってましたが、一度銀行振り込みを頼んだことがありそのついでに下ろしていました)
・月に一度休みの日に仕事のふりしてパチンコに行っていた
・ギャンブルとは関係ないけど長女妊娠前から禁煙していたのに最近また煙草を吸い始めていた
(臭いがしてたので何度も吸った?と聞いてもそれまでは吸ってないと嘘ついてました)

元々は穏やかで怒るなんて無縁な性格で、育児も家事も協力的で優しくて面白い旦那でした。子どもたちもパパが大好きです。
ですがここ1,2年で精神的にいい時と悪い時の波が激しくなり、悪い時にはイライラして2歳の長女にまでキツイ態度を取ることもありました。

何日にもわたって話し合い、離婚するか病院に行くかどっちかだと言うと旦那はしぶしぶ病院に行くことを選びました。
そして先週やっと精神科クリニックに行き、ギャンブル依存症とうつ病の診断を受けました。

そこで医師から、ギャンブルの情報を一切断つためにネットの見れないキッズケータイに変えるよう言われました。(スマホで馬券を買っていたため)
また自助会のGAに、妻の私はギャマノンに参加するよう言われました。

旦那はギャンブル以前にスマホ依存症なんじゃと思うくらいスマホが手放せない人なので、ネットを断つよう言われて早速心が折れてます…。

「そんなに嫌なら治療やめる?それなら離婚だよ。
治療がんばって家族を取るか、治療辞めて一人になるかどっちかだよ。」

とまで言ってもグダグダはっきりしない答えばかり。
1日かけて話してやっと、治療を続けるという答えを出しました。

旦那がそう決めた以上私もなんとか頑張ろうと思っているのですが、ギャンブル依存症やギャマノン、ギャン妻のことを調べるといい方向に行ってる人はほとんど見当たらず、「離婚しないのはおかしい、共依存だ、虐待だ」などと書いてあり不安で押しつぶされそうです。

こうやって文字にしてみると酷すぎて、私が他人ならどうして離婚しないの?と言うと思います。
私は今育休中ですが、フルで働いて養育費や手当てもあれば経済的にはシングルでやっていけなくも無いと思います。
なのに踏み切れません。

もうどうしたらいいかわかりません。

ここまで読んで下さりありがとうございます。
精神的に追い詰められてるので厳しい言葉は控えていただけるとありがたいです。

コメント

ありす

ギャンブル依存症なかなか治らないのが現状かなと思います。
それに寄り添うとなるとかなり大変なんだろうなと思います🙆‍♀️
それでも離婚せず旦那様も奥様も一緒に頑張ると決めたのなら同じ方を向いて頑張るしか無いと思います🙆‍♀️
私はたぶん無理ですが、ちゃんと向き合おうとしてるのはすごいなと思いますよ!
ネットにかいてある事なんて全部じゃないので気にしないのが1番です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ほんとに大変だと思うし、立ち直ったとしても100%信用することはこれから一生できないと思います。
    でもネットが全てではない、本当にその通りですよね。
    優しい言葉をありがとうございます😭
    どうなるか分からないけど今はがんばってみようと思います!

• 10月8日
to

なんかうちのことかな?と思うぐらい状況が似ているところが多いです😂
関係ないですが子供の月齢も近いです!

最終的には自分で決断しないといけないですが、なかなかすぐに答えって出ないしずっと考えちゃいますよね...💦

うちの場合は借金してまで行ってました...。

・旦那がギャンブル依存症(
競馬はしないですが、パチンコとたまにネットで競艇)
・長男出産してから、パチンコで借金してたことが発覚し私がお金の管理を全部するようなりお昼ご飯代しか渡してなかったのですが、また今年に入って借金発覚
・仕事行くふりしてパチンコに行ってたこともあり
・今回の借金とともに風俗行ってたことも発覚

うちはこんな感じで今回本気で離婚も考えました!
私も育休中で正社員なので、養育費もらったりしたらシングルでもやっていけなくはない状況です!
なので余計に離婚するかどうか真剣に悩みましたが、子供がパパ大好きなのと、絶賛イヤイヤ期の長男と次男のキーキー叫ぶ泣き声に毎日一人で耐えて育てていける自信がなく踏み切れないでいました。

多少なりとも私にも悪いところがあったのと、周りに離婚はいつでも出来るし迷ってるうちは離婚したら後悔すると言われて散々悩み、旦那といっぱい話し合いをしていろいろ決め事したり義理両親の前で誓約書書かせたりしたうえでラストチャンスを与えることにしました!

先月から旦那はGAに行ってますよ!
私もギャマノン行きたいんですが下の子がおっぱいしか受け付けずで預けれずまだ行けずにいます💦
GAに初めて行った時、旦那が自分から通いたいと言って今のところ毎週通ってます!
内容は聞いてませんが、自分以上にギャンブル依存してる人の壮絶な体験談を聞いて怖くなったみたいで、自分はここで踏みとどまらないとと思えたみたいです。

専門の先生が言うならそうした方がいいんだとは思いますが、キッズ携帯に変えてネットが全く見れない状況って結構きつそうですよね😭
なんかそれでストレスたまって他のことに手を出したりしなければいいんですけど😭
ギャンブル以外に何か趣味を見つけた方がいいというのは今回色んな人に言われました!

私もママリで相談した時、離婚した方がいいという意見ももらいましたし、周りでもし同じ状況の人がいたら私も離婚すすめてると思います。

でも旦那も前向きに治療?を受けようとしているし、私はもう一度だけ一緒に出来ることは全部やって頑張ってみたいと思ったので今も離婚せず一緒にいます!

主様にとって良い方向に進むことを願ってます😭
長々とすみませんでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に状況も子どもの月齢も近いですね!

そして時系列で書こうと思ったら大事なことを飛ばしてたのですが、うちも借金してました。
    つい最近ですが、ネット銀行から30万借りていました。

風俗となるとさらにメンタルえぐられますね😭

子どもたちを一人で育てる覚悟ができないのも同じです。
    大人の手が1つなのと2つなのでは全然違いますもんね。私1人では子どもたちにかかる負担や我慢も増えると思うと踏み切れません。

旦那さんGA行かれてるんですね!自分から通いたいと言ってくれるのは嬉しいですよね。うちも今度初めて行く予定なので、同じように思ってくれることを祈ります…!
    私もギャマノンは夜の時間だったり子供の預け先に迷って目処がつけられずにいます。
    そこも同じですね😅💦

ネット遮断でのストレスは私も一番心配してるところです。先生にも心配だと相談したのですが、同じように他の趣味を見つけるしかないと言われました。
    とりあえず見守り機能やネット制限つきのスマホに変えてLINEくらいはできるようにと思っています。

本当に似た状況の方と話せること無かったので、勇気づけられました😭✨
    お互いいつか今の選択が正しかったと思えるようがんばりましょうね。

• 10月8日
  • to

to

お小遣いの中だけだったらまだしも、借金してまでってほんとムカつきますし離婚の二文字余計浮かんじゃいますよね💦
    ギャマノンなかなか行けそうにないしでも私のメンタルもきついしってなって色々ネットで調べてたらギャンブル依存症の電話相談窓口みたいなのがいくつかあって、電話相談したりしました!
    電話で話して聞いてもらったりアドバイスもらえたりするので、よかったら「ギャンブル依存症 相談」とかで検索して調べてみてください😊
    あと他に借金してないか確認するために、旦那さんのOKがいりますが個人信用情報の開示は一度した方がいいと思います!
    あと貸付自粛制度というお金借りれなく出来るやつもあるので良かったら調べてみてください🙏
    お互い頑張りましょう😭

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当お小遣いなら好きに使って構わないけど家のお金や借金に手を出すのはアウトですよね。
    電話相談調べてみました!住んでる自治体のもので曜日や時間が限定されてるので来週になりますが、かけてみようと思います!話せる相手がいるだけでもメンタル違いますよね😌
    個人情報開示は3種類?あるみたいですが全てされましたか?料金はどれくらいかかったでしょうか。無知なものでもし時間があれば教えていただけると嬉しいです💦
    貸付自粛制度のことも知りませんでした!できることは全部やってみようと思います。
    色々教えていただきありがとうございます😢

• 10月8日
  • to

to

返信遅くなりすみません🙏
    個人情報の開示はよくわからずで念のため3つともやりました!
    どれも1000円ずつ料金がかかるのと、あとは郵送しか無理なやつは切手代ですね!😊

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    なかなか縁のない分野だから調べてもよくわからないですよね💦
    詳しく教えていただきありがとうございます!
    一人じゃないと思えました☺️

• 10月10日
なな

私の父親が、ギャンブル依存でした💦
家のお金や子どもの貯金も使いこんでいて小学生のときに発覚しましたが、そんなに貧乏でもなくほんとに普通の生活はさせてもらってたのでふーん😃って思って普通に仲良く家族してました😂
でも大人になって、お母さんはよくお父さんと別れなかったなーと思います😂
私と母は仲良いので、2人でよく昔の話もしますが、刺しててもおかしくないのにすごいね🔪とも言いました😂
でも母は、お金は使っちゃったけど、女遊びしない、暴力は振るわない、子どもには良い父親、根は良い人(本当に人当たりもよく、シンプルに良い人ではあります☺️)と、自分の中での線引きは超えていないから離婚まではしなかっただけだよ😃と言ってました。(母は看護師でバリバリ働いていたことも大きいと思いますが)
いまも贅沢な生活はしてませんが、夫婦仲良くやっていってます☺️
でも父がそうなる原因が、父の母親の存在で、孫の私から見ても毒親というかアクの強い人(ザ昭和の母親)だったので、父のストレスもすごいものだったと思います。
よりによって無趣味だったので発散するところがギャンブルしかなかったんですよね💦
そして祖父・祖母の介護が続き、あれ?様子がおかしいな?と思った頃には鬱と診断されていました😢💦
その間もギャンブルはやめられず、、、借金まで😭💦
悲しい現実ではありますが、祖父・祖母が亡くなり、ギャンブルは続いていましたがハメを外した使い方はしなくなりました。
今では私の息子(唯一の孫)を可愛がる良いおじいちゃんになり、コロナもありますがギャンブルもだいぶ減りました🤗
今となっては、お母さんはお父さんと一緒にいてくれて良かったと思います☺️💓
ちなみに父は鬱で病院に行ってましたがギャンブル依存について通っていたわけではないので、きちんと病院に行ってくれてる旦那さんには頑張ってほしいところですね🥺✨

私の父の話を長々すみません😂💦
ギャンブルは減りましたが相変わらずお金の使い方が下手です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもにとって本当に結婚したままでいいのか…とばかり考えていたので、子どもの立場からの経験談とてもありがたいです。そして希望を持てるお話をありがとうございます😢✨
    お母様も辛い時もあったでしょうが、今は仲良くされているとこのとで本当に尊敬します。お話聞きに伺いたいくらいです(笑)
    私も娘たちが大きくなった時に一緒に笑い話に出来るよう、頑張ってみようと思えました!

• 10月8日
  • なな

なな

ギャンブル依存症やお金の使い込みだけ聞いた第三者は離婚を勧めてくるとは思いますが、元々穏やかで怒ることはない性格、協力的で優しい旦那さまということは、奥さまが1番わかっていらっしゃることだと思います🥺✨
    診断もお金の問題も辛いことだと思いますが、うつ病とも診断されてるとのことなので、私の父と似てるなぁと💦
    うつ病って本当に家族の理解、サポートが必須になるので、大変ですよね💦
    でも大人になって思うのは、家族間で起こった問題をわざわざ口に出さないだけで、みんなそれぞれに色々辛い思いをしながら家族でいるのかなぁと思います☺️
    でもお子さまもまだ小さく大変なのはママリさんなので、ムリはせず、頼れるところは頼ってくださいね❣️

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😢
    考えるのもしんどくて周りの意見に頼りたくなってしまうけど、旦那を知らない人の意見は参考程度にしておきます!
    お父様もうつ病やお金の問題はあっても、理解して支えてくれる家族がいるってことは本当に根がいい方なんでしょうね☺️「父親がギャンブル依存症」とだけ聞くとなんだか冷え切って荒れた家庭ばかりのイメージでしたが、そんな考えの私が浅はかでした😅ななさんのご家族のような家庭もあるし、幸せそうな家族でも何か抱えてたりするのでしょうね。
    なんとか前を向けそうです。
    ありがとうございます☺️

• 10月9日
ルル

ギャンブル依存症だから離婚って言ってしまえば簡単ですが、そこから立て直そうとしているのだから、誰かがそれをおかしいだの、普通じゃないだのという権利は無いと思います。
現時点で旦那さんも病院に行ってくれてますし一歩づつ進んでいるんではないでしょうか?
たしかにギャンブル好きでそれを断つ、タバコを断つ、特に今のネット社会にネット環境を断つというのは並大抵な事ではないと思います。。
あとは旦那さんの気持ち次第ですね、、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。今が辛いあまり思考停止して周りの意見がすべて正しいんじゃないかと考えてしまいました…💦
    ネットを断つのが今一番高い壁のような気がします。相当な覚悟がいりますよね。どこまで出来るかわかりませんが、今は本人の意思をもう一度だけ信じてみようと思います。

• 10月9日
みう

初めまして!
うちは旦那がギャンブル依存性で、借金は200万でしたが軽度と言われました😂

今では、回復しており他の何千万の借金の家族も回復してます!

後、個人的にタバコもダメ、ネットもダメと依存性対象を一気に無くすのは危ないと思います!
最初は良いですが、依存性は意志の固さではどうにもならないくらいの衝動です。
今困ってるのは、ギャンブルでしたらギャンブルは辞めて欲しいですが、
ネットは年齢制限や携帯の契約者を主さんがして、パスワードも教えない、金額も設定、クレジットやキャッシュカード印鑑、通帳、保険の証書などは全て金庫に保管できないですか?

それと、どこの病院か分からないですが、そこの病院の依存性の回復率は何割でしょうか?
ギャマノンやGAに旦那さん行かれてるみたいですが、一番行く必要があるのが、奥様になります😓
うちは私だけ参加して、私が色々学び変わってくると、旦那が勝手に変わり回復していきました!

旦那さんだけ回復して変わっても、奥様の裏切られた傷が深いので、何かあると疑い責めてしまうので、また旦那さんが元に戻ってしまうんですね
疑うのが悪いわけではないんですがね。
なので、先に奥様の傷を癒すことが優先。
旦那様をどうにかしようと思ってる間は回復するどころか余計拗れます。
後、依存性も共依存も元々幼少期の環境で深い傷を持っており、特に共依存の方の傷は深いので、旦那が依存性治ったら幸せではなく、そこから自分と向き合わざる追えなくなるので生きづらさと直面することになります😓
今の私がそうですが💦

はじめてのママリ

はじめまして。

今の私と全く一緒です。
今日まさに、3度目のはっかくです。
離婚は言ってないですが、
一緒に病院行って治療しよう?と言ったらわかったと言っていました。

旦那さんその後いかがですか?😢

離婚も考えましたが
子供がいるのでなかなかふみきれずです。。。