※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

夫の転職失敗で支え方がわからず悩んでいます。夫は精神的にも体調も不安定で、家計も心配です。沖縄で妻が働き、夫が専業主夫として働く家庭についての情報を求めています。

転職に失敗した夫をどう支えていけばいいか分からず、態度には出しませんが私まで参ってます。

新しい仕事を始めてから1週間ですが、辞める決意をしてこれから話をするそうです。
この1週間、初出勤の日からずっとここは無理だ、合わないと言って、家に帰ってもご飯も食べずに寝ていました。食欲ないと言っていたのでいつもより食べやすいご飯を用意して少しは食べさせていましたが、5キロ以上体重が落ちました。
精神的にもおかしくて、笑っているところを見ていません。会話もほとんど出来ません。子どもにも見向きしなくなりました。

前の職場は10年くらい働いていました。今までを見ていても、次を決めずに辞めるなんてこと彼の性格上ありえないことで、相当きついんだと思います。

『仕事辞めるね』

と一言言われ、
「いいよいいよ〜。ついでにしばらく転職しないで休んじゃえば?亅
と軽い感じで笑顔で言いました。
返事は無かったですが、私はなるべくいつも通りのテンションで仕事のことからは話を反らし今日あったことや、子どもたちの様子を話しました。

私は今正社員ですが時短勤務で、手取りは11万〜12万ほどしかありません。フルタイムに戻すと夜もシフトに入らないといけないので、子育てとの両立は難しい。それでも家計のためにはフルに戻して夫にはしばらく休んでもらって軽く転職活動しながら土日や夜子どもの面倒を見てもらおうかと思っています。

夫は今塞ぎ込んでいるので、追い込んでしまいそうでこういった具体的な話は出来ていません。

実際に沖縄で、妻が働き、夫が専業か兼業主夫として働いてる家庭ありますか?上手くやれていますか?夫の心身状況も、家計も、パパとコミュニケーションが取れない子どものメンタルも、これからのことが心配でなりません。

コメント

にしこ

大変ですね💦💦

沖縄住みではないし自分の話で申し訳ないですが職場の雰囲気合わないって実際あります💦わたしも6年勤めた会社辞めて転職した会社が合わずに朝行こうとはするけどめまいと動悸が苦しくて心療内科に行くと鬱状態と診断され1か月くらいで辞めました💦

その後3か月くらいは専業主婦しましたがまた仕事復帰出来ました、しばらくは夢に飛び起きたりしんどかったですがいまはなんともありません💦メンタルって一度崩したら中々戻るのに時間かかるので一度ゆっくりするのもいいかもしれないですね😢

失業手当受給出来るのならしながら探すのはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去のことお話下さりありがとうございます。辛かったですね😢今は仕事復帰できたようで、凄いと思います。

失業手当について全くの無知なのですが、調べてみます。ありがとうございます🙇🙇

• 10月8日

読んでて感動するくらいいい奥さん😭👍
沖縄ではないですし、少し違う状況ですが、
私は主人が個人事業主で2020年はコロナで仕事がなく、8ヶ月ほぼ無職でした。微々たる収入は平均して月に7〜8万、家のローンが10.7万なので住宅ローンすらも払えない収入です。
最初の2〜3ヶ月は貯金を崩して他に働いたりはせず生活していましたが、この状況がいつまで続くのか分からないし貯金にも限界があるし、とはいえ主人は職業柄、明日急に仕事!とかになる場合があるので、私がパートに出ました。

最初にそのことを伝えた時は、自分の不甲斐なさ?養えない事への申し訳なさで主人は追い詰められてる様子でしたね💦
1〜2ヶ月かけて、ゆっくり説得して私が働きに出る事が決まりました。

質問者さんの旦那さんも、今すぐ言われたり、急かされたりすると、自分を追い込んでしまいそうですね💦
自分のせいだと追い詰められて、また良くない会社に入社してしまったら元も子もないので、1ヶ月ほどは今の生活スタイルのままで、旦那さんには貯金あるからとりあえず今月は大丈夫だよー!と伝えて療養に専念してもらい、会社にはこっそり相談を持ちかけるというのはどうですか?
旦那さんに笑顔が戻ってきてからゆるーく相談、もしくは貯金を食い潰すつもりで2〜3ヶ月での転職目指して家で支えるというのもありだと思います。
私も2020年は貯金額が10万を切りましたが、こう言う時の為の貯金だよな!と毎日声に出して、家族の精神健康を最優先しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナの影響をもろに受けてしまったんですね…😢きっと相当大変でしたよね。
    男性の責任感の強さの現れなのか?仕事できない、収入がなくなる焦りや不安が大きいようでやはり追い詰められています。

仰る通り、今解決策等を話ししても響かないし寧ろ追い詰める結果になりそうなので、失業手当やその他諸々調べながら夫と話できるタイミングを伺おうと思います。

大変な状況の中、家族のために最善を尽くした貴方は本当に偉いし尊敬します🥲
    アドバイス下さり、ありがとうございます🙇

• 10月8日
𓐍 𓈒◌𓂃🧸🌷𓈒𓂂𓏸

沖縄です。私の夫もそうでした。
前会社を辞め新しい会社に行ったものの、3日で行けなくなってしまって💦
部屋に閉じこもりご飯も食べず…本当に同じ感じです。

私も、辞めたらいいよ〜体が休みたがってるんじゃん?何年も働いてきたんだから今くらい休めばいいさ〜って笑いながらいいました☺️
強制的に何日かに1度は家から追い出してました(気分転換に映画見てこいゲームセンターで遊んでこい家に居たら腐るぞってお金渡して追い出してました笑)

私は専業主婦でしたが、すぐ仕事を決めてフルタイムで働き、幸いな事に仕事先が週払いにも対応してくれたので金銭面的には凄く助かりました。
あと前にキャバクラをしていたので、オーナー(知り合い)に頼んでたまに出勤したり…

幸いな事にうちの夫は3ヶ月?半年?くらいで立ち直り、前職の会社の先輩が独立したから着いていく。と先輩の元へ行き今もずっと働いています(今年でまだ2年目)。

聞きづらいとは思いますが、はじめてのママリさんの夫さんはどうしたいのか聞いてみた方がいいのかもしれません。今の気持ち的には家庭に入りたいのか、それともゆくゆくはまた働きたいのか。
うちはまた働きたいと言ったので、じゃあ今はまた働くために体休めてね〜って対応をしました👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じ状況だったのですね。
    落ち着いて旦那さんのフォローもしつつしっかり行動していて、素晴らしいです。

うちの夫は元気なときから外に出るのが嫌いなタイプなので、気分転換が何がいいのか全く思いつきませんが😂何かしら考えて楽しいことさせてみます😊

今は仕事休んでるので、少し落ち着いて話ができるようになったら、今後どうするか聞いてみたいと思います。

貴重なお話ありがとうございました🙇

• 10月8日
はじめてのママリ🔰 

私の夫も前の職場かなり心への負担大きく、心療内科へ行きました。

常にイライラしていて、子供達へも態度が悪くまたそれで余計に自分へイライラしてしまってました。

夫には「いつでもやめて良いよ,私が昼も夜も働いて養うから、家事頼むね笑」って話してました。
後から聞いた話、それで少し気が楽になってたと言ってました。
私はただのパートです。
過去には会社員と夜の仕事掛け持ちしてて夫の倍稼いでいたので、夫としてもその辺不安はなかったんだと思います。
夫には「会社は夫が辞めたところで潰れないけど、うちはパパが居なくなったら困るよ、心の健康は体の健康だよ」と何度も話しました。

今実際転職しましたがとても安月給で、生活できません。
昼間はパート、夜はキャバクラで働いてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってしまってごめんなさい。昼から夜まで働いているのですね、本当に尊敬します。お体壊さないようにご自愛ください😢
    やはりどちらかに、偏らず助け合い支え合いですね。
    うちの夫は仕事を辞め、しばらく休んだら元気に戻って今は転職活動中です。無職ではありますが、思ったよりも早く回復したので安心しています。仕事が決まるまでは、私がたくさん頑張ろうと思います☺️

ありがとうございました。

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

解決に向かっているようで安心しました!!
    お互い簡単ではないですが家族のため、頑張りましょう!!!!

• 10月18日
なな

少し前の質問ですが内容が気になり質問失礼します!
読ませていただきました!とてもいい奥様ですね😊
気になったのですが奥様の勤める会社は県内でも有名な総合スーパーですか?
私と状況が似ていて、私も今旦那が転職するか私がするか悩んでいる部分があります。逆に質問になってしまってすみません💦😭
奥様はいまの会社続けられる予定ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

努め先は多分、ご想像通りです。
    夫は今ほとんど回復して前の職場に再就職したので、思ったよりも早く元に戻れてホッとしている所です☺️

今の所は続けたいですが、今後は子供が就学したりすると時間がさらに限られてくるので両立の不安はありますね…🤦でも転職も失敗すると怖いのでなんだかんだ続ける気がしてます!

• 11月2日
  • なな

なな

返信ありがとうございます!
    旦那様よかったですね😭ホッとしました!
    そうですよね、転職していまより良いとこがあるか不安ですよね😭
    私も子どもがもっと大きくなったら部活の送り迎えどうしよう、土日や年末年始など家族で過ごす時間あるのかななど不安に思います。
    ですが県内一の就職先と言われてるだけあって次がうまく決まるか不安ですね💦

奥様は家族の時間はどうやって確保してますか?

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫もカレンダー休日関係ない仕事をしていて私と交互に休みを取ったりしているので、家族全員で過ごす時間は普段すら一日の中のほんの少しです…😢最近は自分が夜のシフトも入ってたので確保できてないですね😢

今いる店舗は家からも近くスタッフも優しいのでなんとかなってますが、もし遠い店舗になったり時短社員に理解ない店舗になったりしたら辞めるかもしれません🤣

• 11月3日
  • なな

なな

そうなんですね😭
    自分でサービス業選んだけどたまに何のために働いてるんだろうって思う時あります😂

全く同じ状態で、いま恵まれてるから他店に行ったらやっていけないかもしれないと不安になります🥺

でも同じ会社の方と話せて、少し安心しました!
    私も旦那が明日面接になりました!

私も今から出来そうな資格など調べて、もう1人産んで、やっぱり厳しいと思ったら他業種も考えてみます!

お話していただきありがとうございます😊✨

• 11月3日