※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

生後6ヶ月未満の赤ちゃんにはインフルエンザの予防接種は推奨されていません。12月生まれの赤ちゃんは生後6ヶ月になる前に接種できます。要予約です。

【インフルエンザの予防接種について】
生後4ヶ月の女の子ママです。
現在ちょうど明日で生後4ヶ月になります。
インフルエンザの予防接種は生後6ヶ月からとのことですが、ちょうど12月のはじめで生後6ヶ月になります。
その場合予防接種はした方がいいのでしょうか?

今日別の予防接種に行くので、必要であれば予約をしたいと考えています。

同じぐらいの月齢の子のママさん、6月生まれの子のママさん教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

両親とも不特定多数の方と接する職場であれば接種してもいいかなと思いますが、
そうでなければ(コロナ対策等しっかりしていれば)一歳未満で強制的に打たなくてもと私は思います。
うちの子の時は打ちませんでした。一歳過ぎてからは毎年打ってます。
あと、卵アレルギーがあれば打つのはやめた方が良いかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子どもは2回接種なので12月に2回目終えるとすると
    ワクチンの効果が出始めるのが年明け頃になると思います。

    • 10月8日
はじめてのママリ🔰

うちの先生が言うには、子供は抗体付きにくく、付いても1ヶ月かかるそうです。なので、0歳児の摂取を推奨してません。
12月に打って抗体付く頃にはインフルエンザ流行時期も終わりに近いのではないかな?と思いました。
かかりつけの先生の考えを聞いてみるのも良いと思いますよ。
私なら両親が打って予防して対策かなーと思います。
上がいるので、うちはいま1歳の子が今年は初接種する予定です。

funkyT

私の目安では
6ヶ月から打てるけど、1歳未満ならどうしても(ハイリスクであれば)という感じだったら。

ハイリスクとは、保育園児だったり、親を含め保育者が不特定多数の人と接触する場合、早産で生まれた子などなど。。。

なぜなら、1歳未満へのワクチン接種の効果は証明されていないそうですので、利点よりも副反応などの方のリスクの方が高いかも?

一番大切なのは、ワクチン接種の有無は関係なく、周りの人がワクチン接種&感染予防をして赤ちゃんを守ってあげる事かな。^^

ひな

私は自宅保育ですが、上の子がなぜかRSどこからかうつってきたこともあるし、県から半年以上の子は補助金が出るのもあって、6ヶ月になってすぐに打ちます✨

11月で6ヶ月なので、少し遅いですが年末には打ち終わる予定です。
上の子も6ヶ月になってすぐ打ちました✨
抗体つきにくいとも聞きますが、打たないより打った方が安心すると思っているので毎回打っています☺️

甥っ子も自宅保育でしたが、インフルエンザに半年でなってしまって、肺炎になって入院になってしまったことがあります😭💦

mama

6月生まれです!
0歳児のときは12月に1回目、1月に2回目を受けたとしてそれから抗体が出来るまでも時間がかかるしということでうちませんでした!

さきゅな

私も気になり先日の4ヶ月検診で聞いてきました☺️

年明け早々に保育園に入るなら打った方がお母さんとしては安心感あるかもね。でも4月頃まで保育園に行かないならあまり意味ないかな💦
抗体が出来ても3ヶ月ぐらいしか効果ないし、1歳未満はもしかかってもあまり重症化しないことが多いよ✨
それよりも、お仕事に出てる親が持ってこないように打った方がいいかな🎵

との事でした‼️

なのでうちの子は打たないことになりました🤣

はじめてのママリ

みなさん教えて頂きありがとうございました😊
2回目打ち終わるのが年明けになりそうなので、今年は子どもは打たず大人が打って予防をすることにします!来年は打ちたいと思います☺️
大変参考になりました🙇‍♂️