※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

先輩の希望休が多く、シフトに影響が出ています。自身も時短勤務で連勤が多く、辛い状況。転職も検討中ですが、保育園児いながらの採用が難しいため悩んでいます。3年後には退職予定。どうすればいいかアドバイスを求めています。

シフトと転職について聞いていただけますか。
現在時短勤務をしています。販売業で店舗の人員はカツカツです。フルタイム二人、時短勤務二人でシフトを回していますが時短勤務している先輩の希望休の数がすごく多く、
しわ寄せはフルタイムの方と私にきています。

しかし、先輩はベテランだからシフト作る人も優遇しているのか連勤もなく先輩だけがバランスがよいシフトです。
希望休みの数に決まりは言われていませんが、
8の公休に対し6も希望を出されたらもはや先輩の思い通りのシフトになります。しかも土日祝日の希望休み。
私も希望休みありますが、カツカツで回すしフルタイムの方もお子さんいますから土日祝日みんなで分けて取れたら良いと思い希望休みは2日ぐらいです、しかし私もしわ寄せが多いシフトで連勤が多く、なんで希望休みが多い人のためにこちらがきついシフトになるのか頭にきています。

先輩は私のシフトに「連勤で大変だね」と言いました。
本当に頭にきます。
時短勤務も子供が小学校に上がるまでが規定ですが、子供は小学生なのにそれも上にお願いして時短勤務を更に延長しています。

八方美人でみんなに(上の人に)良い顔をしておけば
みんなが助けてくれるんだ。と、言います。だから先輩を悪く言う人はいません。私ぐらいでしょうか。

このままでは毎回のシフトが連勤できついです。
だけど先輩の味方が多いし、私も時短勤務だから
フルタイムのシフト作る方に強く言えません。
そんなシフトなので子供の熱での休みも難しく
体もきつく辛いです。
その他にも職場には問題が多いので転職検討していますが
田舎でなかなか保育園児いながらの採用が難しくて。

このまま我慢するか、私もガンガン希望休み出してみるか、まず退職するか、毎月のことですごく悩んでいます。

あと3年経過すれば子供が小学校にあがるので
時短勤務使えませんからその時は退職すると
私は決めています。あと3年も我慢できるか…我慢するなら
どんな気持ちの持ちようで我慢するか…

アドバイス、お願いします。

コメント

さえぴー

すでに十分我慢されてるからこちらに投稿されているのかと思うので、次のステップに進む段階なのかと思います💦
とりあえずガンガン希望休出してみてはいかがでしょうか?今まで希望が少ないからシワ寄せきてただけかもしれないですし、こちらからもガンガン希望出したらみんな希望ばかりで全部が通るというのは無いと思いますけどそれなりにみんなの希望と負担が同じくらいになるかもしれないですし。
そこで希望出しても先輩ばかり優遇されてたらさすがに諦めるしかないと思うので、そのとき我慢して続けるか転職するか考えるのでも良いかと思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ずっと我慢してきました。スタッフの人数がいる時期は私も希望休みを出していました。でもスタッフの人数がコロナで減ってカツカツのなか、どうして同じように希望休みを出すのか理解できません。
    なぜかその先輩のみ優遇されたシフトに嫌気がさしました。
    諦めるしかなさそうで悔しいです💧

• 10月8日