※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃななママ
妊娠・出産

妊娠中はつわりや貧血で大変だった。産後、体調が戻らず、無理をしたのが原因か悩んでいる。同じ経験をした方はいますか?

産後、体調が中々戻らない方はいますか?
妊娠中はの体調はどうでしたか?

妊娠前は体力に自信があるほうだったんですが、産後から体調崩しやすくなって、体力もなくなって近場のスーパーで買い物するだけでぐったりします。

そして色々と原因をネットなどで調べたけどわかりませんでした。

ただもしかしたら…ですが、妊娠中にかなり無理をしました。

安定期に入ってもつわり、貧血がひどくて、正直歩くだけでもかなりしんどかったんですが、経済的な問題で仕事を辞めることができず週5日のフルタイムで産休ギリギリまで働き続けました。
当時のことは辛すぎて記憶がほとんどありません。
どうやって乗り越えたんだろうと今でも思います。

そして、もしかしたらこのとき無理をしたのが産後の回復を遅らせてるのかな?と自分で推測しました。
あくまで自分の推測なので、違う原因かもしれません。

でも同じように産後の回復が遅くて、妊娠中に無理をしてしまった方はいますか?

コメント

まだ2ヶ月ならそんなもんだと思いますよ(>_<)
何なら私は出産、新生児への興奮が収まってきて、そのくらいの時期が一番しんどかったです!

ご飯を食べるのさえ疲れて喉を通らなかったです(/´△`\)

産後の興奮が収まってからが一番疲労感が来るらしいですよ!

その疲労に慣れてきた頃、4、5ヶ月くらいにようやく調子が掴めた感じでした!

• ちゃななママ

ちゃななママ

産後に高熱を2回も出したり、食欲がわかなかったり、なんとなく体が毎日だるかったり、胃の不快感、下痢…が続いてます(>_<)
    もう少し時間が経てば、落ち着くのでしょうか??
    早く体調整えたいです。

• 10月6日

退会ユーザー

私もかなり風邪引きやすくなりました…(T_T)
    私の場合は特にその頃が冬だったので余計…
    寝不足は全ての免疫を下げちゃうと思います😣
    子供がまとまって寝てくれるまでは生活リズムも睡眠も不規則なのでもう少し時間が経つのを待ってみた方が良いです(>_<)

• 10月6日
  • ちゃななママ

ちゃななママ

免疫が下がるんですね。
    これからの冬の季節が怖いです(>_<)

• 10月6日

退会ユーザー

産後ってだけで相当免疫は下がってると思いますが、不規則な生活と子育ての疲労でトリプルパンチですよね😵

必要以上にうがい手洗いはした方が良いです!
    あと今の季節は周りが風邪引いてるので、家出るときはマスク!!!!
    自分もですが、子供が風邪引くと本当に夜にほとんど寝てくれなくなります((T_T))

• 10月6日
なおたん*✧︎

あたしもそうです(p*・ω・`*q)
実は妊娠2ヶ月から悪阻がひどく、旦那がほとんど仕事で家にいないためそこから今日まで実家にお世話になってましたが明日からアパートに帰ります。
体調が戻ってないので不安でいっぱいです。

妊娠中悪阻がとにかく辛く、一生のトラウマものですほんと。。初期は入院もし、通院点滴もし、安定期に入ったら良くなると言われたのに結局産むまでありました。切迫にもなり9ヶ月少しまで寝たきりで楽しいマタニティライフなんてなかったです。

産後ほとんどの悪阻は治まりましたが喉がつっかえてしまう不快感が産前よりマシなもののまだ残っていてだいぶ食べられるようにはなったものの楽しく食事ができません。
乳腺炎で高熱も出しました(p*・ω・`*q)人生で高熱出したことなかったのでほんとつらかったです。

• ちゃななママ

ちゃななママ

同じですね!私もつわりもひどいし、産後も食事は楽しくできないし、乳腺炎にもなりました!

私は里帰りから自宅に帰りましたが、自宅で体調崩してまた里帰りしましたよ(>_<)

妊娠中はつわりがひどかったので出産すれば解放されると思いましたが、まだまだ体調が回復しないので育児しながらだとしんどいです(´;ω;`)

• 10月6日

妊娠中は妊娠性糖尿になりかけ、妊娠性鼻炎が酷く点鼻薬も効かないほどで、悪阻も最後までありました。

産後は2ヶ月ほど、帝王切開だったのですが傷の回復のためと術後から無理をしすぎたようで、頭痛と高血圧が治らなかったです。

そして11ヶ月が経つ未だに鼻炎が妊娠中とまではいかないものの、妊娠前より明らかに悪化しました。

あとは何故か月1〜2回は風邪や腸炎や扁桃炎など病気をし、しかも治ったら必ず乳腺炎になります。つい先日も風邪をひきました。あと浮腫知らずの体質だったのに浮腫やすくなりました…。

恐らく妊娠中の無理は特に関係はないと思います。体質が変わったのかと。あと、母乳育児か混合であれば母乳へ栄養が流れていくので母体が吸収する栄養素が少なく、しかも慣れない育児と寝られない生活が続くのでかなり免疫が落ちてしまうそうです。

育児ストレスほどのものは抱えていない私で、結構気楽に子育てをしているつもりですが、家事と育児の両立はなかなか身体に負担がかかるのかなと納得するようにしてます。