※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の発音が下手で心配。園の先生は年中まで様子見て発音が気になる時には教室案内。発達に問題があるか気になる。歯医者に相談予定。他の方の改善事例知りたい。

言葉の発音についてです。
2歳8ヶ月の息子、発音がとても下手です。
言葉は遅めではありましたがだんだんと出てくるようになって今は3〜4語文、質問の応答も出来るので理解も問題なく意思疎通なんかも気にならないのですがとにかく発音が下手です。。
親にしか聞きとれない言葉もかなり多いです😭

来年年少入園予定で見学の際に息子と同じ学年の子がスラスラ上手に聞きやすい言葉で喋っていて更に心配に💦
園の先生には年中頃まで様子を見てそこから発音が気になるときにはことばの教室案内してますよ、毎年3〜5人ぐらいは通ってますと聞きました。

発音が下手なのって発達に何か問題がある場合もあるのでしょうか??言葉が遅かったこともあり気になりました💦
息子はハート舌なのでそのせいもあるのかなと思いとりあえず今月歯医者に相談行く予定でいます😭

同じく発音のことで心配してた方その後はどうでしょうか?改善しましたか?
お話聞かせていただけたら嬉しいです😔

コメント

おもち ❅*°

うちも発音ずっと悩んでます😭😭

りんごが「んーご」
いちごが「んーご」
くるまが「んーま」
大好きが「んーき!」
とかぜんぶ最初がうまくいえず、まま大好きすら「ままうんち!」に聞こえたり・・・笑

なので私にしかほぼ分からないことも多く私でも分からないこともあります😭
めっちゃ喋ってくれるのですが、伝わらないことも多く怒られます😭

支援センターではマスクが原因かもだから、してないときに大袈裟でも口の開け方を見せるようにしゃべるといいよと言われました😭
ことばの教室も悩んでます💦

でも少しずつ聞き取れるようになってきたので、1文字ずつゆっくり教えていこうかなと😭
名前すらうまく言えません💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    下のお子さんでしょうか?

わかりますー!頑張ってしゃべってるのに伝わらなくて😂
    私もことばの教室行かせるべきなのか悩んでいます、、検診で指摘されたことはないので3歳検診で何か言われるのかどうなのか、、
    うちもマシになったなと思うこともあるのですがそれでも本当に発音下手すぎます笑
    うちも名前の一文字言えてないですー😂😂笑

• 10月8日
  • おもち ❅*°

おもち ❅*°

そです、下の子です!
    設定ミスりましたが2歳9ヶ月です🧒🏻

私自身もことばの教室覚えてないくらいの回数ですがいってたので、まー行かせてもいっかなーとは思ってますが不安ですよね😭😭

支援センターとか幼稚園のプレ行くと焦る・・・けどたまに分からない子もいる!のでいろいろなのかな😭

とりあえず入園したら先生に伝わらないとと、万が一迷子になったら名前くらいは!と思い名前は言えるようにしたいなと思ってます😭😭😭

「く!る!ま!」みたいに1文字ずつ?一言ずつ?教えても
    「全然わかんない」「出来ない😢」みたいにいわれて辞めての繰り返しです🥲🥲🥲

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

年齢近いですね😊
    なかなか今の年齢だと様子見になってしまいそうですよね💦

幼稚園見学で2つの園に相談しましたがやはり発音のことは年中から始まるそうで、、みんな卒業までには上手になっていると言われましたが大丈夫かなと不安になります😭
    上手な子は大人でもしっかり聞き取れますもんね🥺

息子もあまり指摘すると嫌がるので息子が言った言葉を正しい言葉で繰り返すようにはしています😂

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

長男が発音良くなくて3歳8カ月から言語聴覚士さんに診ていただいています☺️
私もその頃から発音が心配で3歳児健診で相談すると、4歳まで様子見しましょうと言われました。
当時は親にしか分からない言葉も多く、親にも分からない言葉も多かったです💦言葉自体出るのがゆっくりでしたが、2歳過ぎから3語文以上は話していました。
3歳8カ月の時に担任の先生から「〇〇君、歌が大好きでいつも大きな声で歌っているのですが、周りのお友達に発音が違うと指摘される事が出てきました。本人が傷付く前に一度診てもらったほうが良いかもしれません。」と言われて、確かに私も気になるし市の発達相談所に聞いてみようと思い電話しました。
そこでは、4歳2カ月にならないと相談所経由で病院の紹介はできないとの事だったのですが、応対してくださった方のご厚意で、ここなら直接行っても診てもらえると思いますよと教えていただいた耳鼻科で診ていただくことにしましま☺️
結果としては、めちゃくちゃ良くなったので通って良かったと思っています!
3歳8カ月当時はカ行、サ行がタ行になり、ハ行がア行になる状態でしたが、4歳半から急成長を遂げて4歳10カ月現在カ行とサ行は完璧に直り、サ行も意識したら出るようになりました✨
サ行が一番難しく、就学前に完成すれば大丈夫と言われていましたが、このままいけば年長になるまでにサ行も完璧に発音できそうです☺️

さて、そんな長男の発達についてですが、発達検査をしたところ知能的には年齢相応もしくはそれ以上と言われました。現在は平仮名カタカナの読み書き、簡単な足し算ができて漢字も40字くらい知っていて、国旗も名産と場所も含めて50か国くらいは覚えています💡絵本も大好きで最近は1人で読んでいますし、辞書も引くようになりました😅
保育園での集団行動も問題なくて、いつも先生からから褒められています☺️
なので、長男の場合は本当に発音だけゆっくりという感じでしたね💦
ちなみに、言語系で診てもらうなら言語聴覚士さんがいる耳鼻科がおすすめですよ!言葉の訓練は言語聴覚士さん、舌の形や長さや動きなどは医師が見てくださいます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    そうなんですね!やはり周りの子と差が開いてきてしまう前にやってあげた方がいいですかね😭まだ3歳前ということもありもう少し様子見ていいと言われてしまうことが多く💦
    耳鼻科ですか!なるほどです!
    その期間で完璧に直るなんてすごい!息子もサ行がタ行になったりします💦

発達検査を受けたとのことですが発音が出来てないことで発達の遅れを疑われるのでしょうか?
    息子は舌の形(小帯の長さ)に問題はありそうなので一度病院で診てもらって相談していこうと思ってますが発音治っていくのか心配で、、🥲

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳半までは様子見でも良いのかな?と思いますが、それ以降になってもまだ気になる方なら早めの方が良いかもしれません💦
    言語聴覚士さんいわく、構音練習を必要だと理解して頑張れる年齢が大体4歳2カ月らしいので、あまり早くから行っても身にならないかもしれません😣実際、長男も練習を頑張り始めたのが4歳過ぎてからでした😅

言語と知能は関係している事も多いと仰っていましたので、検査されたのだと思います💦
    私も最初は心配だったのですが、今では普通に聞き取れるようになりましたよ☺️

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

なるほど!とりあえずは3歳検診のときに一度相談しようと思います🥺
    そうなんですね!早く始めたからと言って効果があるわけではないのですね、、!

言葉が遅いと発達を疑われるのは理解しておりましたが発音でもやはり対象になるのですね!お喋り下手なのでそもそも発達の問題なのか??と不安になります😅
    お子さん今では上手に発音できるとのことでとても参考になりました!ありがとうございます🥺

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さいうちは発音が違う事に気づかなくて、自分で音の違いを理解できるようになると正しい発音にできるように修正していこうとできるみたいです☺️

詳しい事は分からないのですが、知能的に問題があって発音が上手くできない場合もあると聞いたのでそうみたいです😣
    ちなみに次男が2歳10カ月で、同じくサ行がタ行になりますがまだ気にしていません😂お互い良くなると良いですね☺️

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

なるほどです!もう少し時間が必要なんですね!

そうでしたか💦少し心配になりましたが他に発達で気になるところが無く悪い方向に考えず私も気にしすぎないように、もう少し経って変わらなければ対処できるようにしておこうと思います😊
    お返事ありがとうございました✨

• 10月8日