※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初産で産後里帰り中。皆さんはどれくらい里帰りしていましたか? 母親に感謝。主人との距離や義母の気持ちに焦りを感じています。

初産で産後里帰り中です。皆さん、だいたいどれくらいの期間、里帰りしていましたか?
来週で生後1ヶ月を迎えますが、情けないかもしれませんが、まだまだ母親が居てくれて、毎日、なんとかやっていけてる感じです😢(寝かしつけ、沐浴、ギャン泣き時の対応等々…)
母親には感謝しかありませんm(_ _)m

主人とも、私の実家とは30分程の距離の為、仕事終わりと休日と、頻繁に来れる為、のんびりしていいよと言っていますが、義母は、いつまで里帰りしてるかと、何度も主人に聞いてくるそうです。(私たちの住まいと義実家は5分程の距離です。多分、里帰りが終われば、孫に頻繁に会えると思っている事もあると思います)
その話も聞き、焦りも出てきています。

コメント

わたしは1人目は1ヶ月検診までしてました☺️実家と30分の距離ならなにかあったときにすぐに駆けつけれるとおもいますし、旦那様との生活をスタートしてみるのもありかな?っておもいます!それでもしやっぱりダメだってなったら実家が受け入れてくれるのであれば頼るでもいいとおもいますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    主人の事もすごく大切なので、早く一緒に暮らしたい気持ちもあるのですが、どうしてもまだまだ自信が持てず、質問してしまいました😢
    前向きに考えてみます✨

• 10月7日
3児のママリン

ご主人もおかあさまもいいと言ってくれてるなら3ヶ月くらいゆっくりしたいです😂
私は、1人目の産後3ヶ月くらいは
ほとんど記憶ないです!!
夜間も頻回授乳でしたので😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直、3ヶ月くらい居たいです🥲🥲🥲😭産後は特に貧血もひどく、薬を飲んで、やっと朝のフラつきが無くなってきた感じです。
    母親が居なかったら、記憶無く過ごしていたと思います😣

• 10月7日
マヨ

1ヶ月半くらいはいました。
孫に会いたいだけで聞いてきているだけなので、焦らなくていいですよ!
自分の家になんていつでも帰れるのでのんびり実家で育児のペースをつかんで行ければいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児のペースを掴めるように、母親からもできる限り、色々な事を教わっていきたいです✍️ハッキリとしたご意見を頂き、少し気持ちがスッキリしました😌

• 10月7日
ぴよ

わたしは1ヶ月半くらい実家にいました😌
正直もっといてもいいなあくらいに思っていましたが笑、週末のたびに会いにきてくれる夫の負担もあって帰りました☺️

わたしは実家の負担が掛かっていないのなら安心して出て行ける日までいてもいいと思います😌
のんびり里帰りができるのも第一子の時だけだと思うので…☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人は、休日は泊まりで、仕事終わりにも、よく会いに来てくれます😢
    実家は有難い事に、私の体調も心配し、のんびりしなさいと言ってくれてます。
    両親と我が子の触れ合いを見るのもすごく嬉しく感じます。それを見て、たまに泣きそうにもなります🥲
    優しいコメントありがとうございます😭😭

• 10月7日
深爪

1人目も2人目も1ヶ月検診終えたら帰りました!同じく実家から30分、義実家から5分です😊
母のサポートがなくなることにとても不安が大きい気持ちはとてもよくわかります😭特に今は魔の3週目ですもんね、私もその頃家帰るとか絶対無理や〜と思って過ごしてましたが、帰りました💦自分の中でキリをつけないとずるずる延びてしまいそうだったのもあり💦あと、実家に頼りすぎると旦那の育児スキルが身につかなくて困るなと思ったので😅

お母さまが通ってくれそうなら、週に何度か通ってもらうのはどうでしょう?うちは週1〜2で来てもらい、週末は遊びに行っています✨で、しんどくなったらまたいつでも帰ろ!って思って生活してます😊1ヶ月検診迎えてもやっぱり絶対無理!って思うならもう1ヶ月いるっていうのもアリだと思います!義母さんにははじめてのママリさんが落ち着くまで待っててもらいましょ😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母親は通ってくれると思いますが、運転免許が無いので、どちらかと言うと、私が行く方がいいのかもしれません🥲
    主人とも再度話して、だいたいの期間の目処を決めようと思います😌📝
    義母は待ってくれなそうですが…🥲😅主人が味方してくれているので、なんとかやってみます😣コメントありがとうございます✨

• 10月7日
🐮せちママ🐰

わたしも1ヶ月半実家にいました。
ちょうどオリンピックで連休があったので、連休を使って荷物を運んで、運んだ翌日に戻りました!!

やっぱり実家が落ち着きますし、母親のことが大好きすぎて、もうこんなに一緒に生活できることなんてないわ!と思うとずっと一緒にいたかったです😢💦母親もまだ一緒に居たかったみたいですが、これ以上一緒にいると旦那のところに戻れなくなる気がして渋々里帰り終わらせました😮‍💨でも、次に7日ぐらいは泊まりに行ってます(笑)来年度から仕事復帰なので、それまでは我儘させてもらうねと宣言してます。

旦那の実家からもたまに遊びに来ていいですよとLINEがくるので2週間に1回ぐらいは行ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります‼︎😭私も母親には、反抗した時期もありましたが、いざ自分が母親になり、自分の母の愛情の深さや有り難みに改めて気付きました。今、また一緒に暮らせてる時間をすごく幸せに感じています😭😭😢
    でも、主人の所にも帰らなければいけないので、主人とも話して決めていきます✨
    コメントありがとうございます😊

• 10月7日
ゆん

里帰り期間人それぞれだと思うので、実家のお母様ものんびりして良いよーって言ってくださっているなら、
甘えてもいいと思いますよー!!
焦る必要もないし、落ち着いてから帰るのもありです!
実家で暮らす時なんてそうはないので!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、実家でここまでゆっくり家族と過ごすのは…と考えると、すごく大事な時間に思えます😭😢😢
    結局は、余裕なく帰っても我が子に辛い思いさせてしまうので、もう少し自信をつくように、明日からまた頑張っていきます‼︎‼︎

• 10月8日
Ri_mama

1人目の時は1ヶ月検診が終わるまで実家にいました🏠
同じように実家まで30分旦那の実家数分の距離に住んでて、家に帰ったら毎日のように旦那の親の突撃訪問でゆっくりできませんでした😂
なんなら旦那のおばぁちゃんが一番来た💦笑笑

2人目はもうその状況もわかってるので、1ヶ月検診が終わって旦那の休みの日に帰ったけど、旦那が夜勤の日は実家に泊まりに行ったりと旦那がいない時は実家に甘えに行ってました😂

3人目は長女の幼稚園もあるのでゆっくり里帰りできそうになくて😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験談ありがとうございます✨現在、3人目のお子様、妊娠中なんですね💖おめでとうございます‼︎
    突撃訪問は、驚きますね💦
    もう少し実家で、我が子のためにも、育児のペースを掴んでいきたいです!
    義母のプレッシャーもありますが、なんとか頑張ります😣
    コメントありがとうございます😊

• 10月8日
  • Ri_mama

Ri_mama

改めてご出産おめでとうございます🤱
    頑張ってくださいね❤️

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭💕
    頑張ります😣❤️

• 10月8日
つまま

長くなりすみません。
主さんが好きなだけいていいと思います!!!

私は夫が激務で帰宅が24時前後だったこと、娘が里帰り先のNICUに入院してたこともあり、産後3ヶ月里帰りしてました♡

4ヶ月検診や保育園見学とかあるので、一旦自宅に帰りました。
が、平日ワンオペに心がおれ大喧嘩し….今はハーフハーフしてます😂
土曜から月曜は自宅、火曜から金曜は実家です!

高速で一時間半の距離なのに毎回送迎してくれる実父に感謝しまくりです!😭😭
来月からはちゃんと自宅にもどります。

私がもし主さんの状況で、ご実家の方が頻繁にフォローきてくれるような感じなら、義家対策で2ヶ月で帰宅して、頻繁にきてもらいます。
がフォロー難しければ、堂々と3ヶ月います!🥺
初めてですし、ご実家が歓迎なら全然いいと思います!

私は夫の両親にも頻繁に会わせようとしたのですが、コロナもありあちらから遠慮され月に一度になってます。
その代わり、見てねを毎日更新してます💞

会いたい対策だけなら、ビデオ電話とか見てねとか提案してみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々話してくださり、ありがとうございます🙏💖
    うちも、今のところ、主人も育児に積極的な姿勢はありますが、現実的に、主人の仕事の拘束時間が長いこと、毎日、定時間の終わりでないこともあり、ワンオペも覚悟しなくてはいけません。

だからこそ、今すぐの帰宅は躊躇してしまいます。。
    見てね、も、いいなと思っていましたが、義母は写真の撮り方にも注文が多いのです😅
    現状、まだまだ自分の負担になり、ただただ自分で自分を追い詰める形になりそうです…

もう少し、義母の事は一旦忘れて、育児に専念し、少しでも早めに主人と一緒に暮らせるよう努力します‼︎
    コメントありがとうございました✨✨

• 10月8日
はなめがね

私は上の子の時は6ヶ月里帰りしてました!
両親仕事してましたが、夜は母と赤ちゃんと私の3人で寝て、週末だけ旦那が泊まりに来たり来なかったり。
3ヶ月まではリズムできなくて夜中も頻繁に起きたり眠い中ミルク作ったりしてたので夜泣きで起きない旦那より母の方が頼りになりました。
実家には車で40分くらい、義実家は車で1時間以内の距離でした。
義家族の意見は聞かず、ママのいたいだけ里帰りしてて良いと思います!もちろん旦那さんが防波堤にならなきゃですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

距離等も同じ感じで、ご意見聞けて有難いです💦
    夜中は三、四時間まとまって寝てくれますが、1日の生活リズムがまだばらつきがあるので、起きる時間もバラバラで、主人との生活のイメージがまだ掴めません💦
    もちろん、主人と我が子の生活はいずれしたいと思ってますが🥲
    義母のプレッシャーが強く、自分が子育てしてた時は、もっと余裕があったと言ったり、主人は初めての育児で大変な思いをしてるのを理解してくれてるので、既に防波堤となり、守ってくれてます😖
    明らかに、私の母の方が協力的で、夜中の授乳も手伝ってくれたり、可愛いだけではなく、育児の大変さも一緒に味わってくれてます。義母は写真の催促や、今後の我が子の保育園、小学校についてや、日々何もフォローがないのに、先々の口出しばかりで、正直参ってしまいます。
    主人と話して、無理なく、我が子に一番いいタイミングで里帰りの期間を決めようと思います❗️✨

• 10月8日