※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅんちゅん
子育て・グッズ

離乳食で食事量が多く、急いで食べる子どもについて相談です。食べ方に悩んでいます。

10ヶ月 離乳食について

1回の食事量が凄く、丸呑みかっていうぐらいどんどん食べるので、多分噛まないせいで満腹中枢刺激されてないんだろうなと思い、大きめにしたりしてみてるんですが、
なにせ一気に口に入れるせいで何度オエッとなっても少しずつ食べるということを覚えず全部口に入れてしまいます😭

でも1口サイズにするとほぼ丸呑みで食べるスピードが凄いので、あっという間に食べて、もうないよってするとすごい怒って泣きわめきます…😇
手づかみ食べが好きなので、私が私のペースで食べさせると、食卓は戦場と化します…笑

1回の食べる量をクリアしていれば、どんなに泣いて怒ってもそれ以上はやっぱりあげない方がいいですよね?
お腹すいてるのかな?とか思っちゃって可哀想に思えてきます😭

みなさんどうされてますか?よかったら教えてください!

コメント

ママリ

今だにものによっては丸呑みしてます😂
うちも大きいと詰め込んでオエッと出しちゃうので、仕方なく丸呑みしてもつまらないかなってサイズで出してます😇私は吐き出されちゃうより食べてればいいかなぁという考えでして!

10ヶ月くらいの時はもっともっとと泣いてましたが1歳すぎたらなくなりましたよ✨ 
泣いてた時はごちそうさましてから、おもちゃやベランダにでて紛らわすと機嫌が戻ってました😂

でも規定量よりはだいぶ多くあげてました!

• ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

コメントありがとうございます!
    そうなんですか!ちょっとずつ食べるっていうのどうやって教えるんだろー?って思って悩んでたので少し肩の荷がおりました😭
    うちはオエッとなったものも飲みこむのでやばいです…絶対美味しくないと思う😇笑

やっぱり他のもので気を紛らわす作戦がよさそうですね😊
    好きなオモチャなど見つけて頑張ってみます!😂

多くあげてても、太り過ぎとかはないですかー?うちも今結構あげてるので、これから太っていかないかちょっと心配もあります😅

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

食べないより安心ですよ‼︎✨

わたしも太り過ぎを心配してましたが、曲線内です(^^)
    1歳になって歩いたら少し痩せて、さらに走るようになったら増えませんよ✨

• 10月7日