※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうが
お仕事

上司からのパワハラ、セクハラについて相談したいです。セクハラ発言が特に酷く、証拠もないためどう対処すればいいか悩んでいます。同じ経験をした方の対処法を知りたいです。

上司からのパワハラ、セクハラ発言(特にこっちが主)について。

上司(男)A 40代半ば(バツイチ、子供2人 別々で生活)
私 20代 結婚している 子なし

上司から、度々のパワハラ、セクハラ発言が多く
本当に心底参っています。

例えばパワハラについては、
ワクチン1回目は絶対副作用出ねーから、お前明日絶対会社休むなよ! 等
調子悪くしていても、明日休むなよ!と大抵言われます。
それでいて出勤すると帰れよって怒られます。
他にもパワハラと取れそうな発言はあります。

セクハラ発言は、もう酷いです、本当に。
1回〇〇円でどう?
俺とせっくすしない?
俺とはせっくす出来ないの?むり?
俺とやったらいいかもしれないよ?
旦那とは最近したの?次いつするの?どうやって誘うの?
オモチャ使ったことある?ローションは?
潮ふいたことある? イッたことある? 等
お前旦那には絶対言うなよ!って言われます。

パワハラもキツいですけど、それよりも
セクハラ発言の方が酷すぎて無理です。
適当にあしらっても、しつこく聞いてきます。
旦那には言わないようにしてたんですが、
今日先程この上司の話をしました。旦那はそんな上司が居るところなんて辞めちまえよ!訴えることも出来るけど!って言ってきました。
社長にこの話してきなよ!とか。
ボイスレコーダーで録音とかしたわけでもないので
セクハラ発言の証拠がないのです。
だから、相手が言ってないって言ってきたら…。
あと、急に仕事辞めるとか、行かなくなるとか他の人に迷惑掛けちゃうな、とか思うと何も行動に移せません。

実際、セクハラ発言受けて辛くなったとか
そういうことあった方いますか?
その時どう対処しましたか?
教えて欲しいです。
文章ぐちゃぐちゃでごめんなさい。

コメント

はじめてのママリ🔰

本当に信じられないくらい酷い発言ですね…
ご家庭が問題ないなら気にせず辞めた方がいいと思います。
他の人に迷惑…って辞めてしまえばこの先関わることなんてほぼないでしょうし、そこまで言われてるのに助けてくれない周りの人にも責任ありかと思います。
私はセクハラではないんですが、上司のパワハラや暴言、悪口が酷くてボイスレコーダー隠し持ってたことあります。
お守り代わりで持って行ってみてはどうですか?

つぶみ

酷すぎますよその上司。
私の職場でもセクハラが多い男がいましたが、女性職員達が立ち上がり経営者に訴えたところ物的証拠は無かったですが複数の証言から信用していただきその男は閑職に追いやられました。その後告発者探ししていたみたいですが。。

戦う選択もできますが、辞めてもご家庭で問題ないならそれで良いと思います。自分が辛くならない選択をして下さい。