※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらら
子育て・グッズ

断乳について義母の協力があるほうがいいでしょうか?それとも余計にしんどいでしょうか?どうアドバイスください。

断乳について第三者の意見を伺いたいです。先日小児科で、徐々におっぱいを減らすと長期戦になり難しいため、3〜4日耐えて一気に断乳しましょうと指導されました。辛い数日になることや、夜中も交代であやしてどうにか乗り切らなければいけないことなどを旦那に話すと、人手があった方が良いなら義母を呼ぼうか?と言われました。義母は専業主婦で、実母は仕事をしています。私達は東京在住、義母は名古屋ですが、呼べばすぐ来ます。関係は悪くありませんが、普段は全く会わないし連絡もほとんど取りません。気を使って余計疲れそうで嫌だし、来て欲しいとも思いません。でも断乳はかなり過酷そう...ここで質問なのですが、1人でも多く人手があった方が良いですか?それとも義母が来るとなると余計にしんどいでしょうか?先輩ママさん、どうかアドバイスください!T_T

コメント

ぷー!

10月から断乳しました!
うちはもともと離乳食かなりたべるので、授乳が1日多くて3回くらいでした。

お子さんがどういうパターンなのかにもよると思います。
今現在夜中も授乳があるのか、毎食後飲んでいるのかなど、、。

私は上記理由で一人で大丈夫でした。
子供は3日間くらいたまーに欲しがりましたがあげず、夜はフォロミを2日あげました。

正直、私なら一人でやった方がいいと思います。
普段会っていないならなおのこと不安になって欲しがる可能性がありそうです(ToT)

• くらら

くらら

お返事ありがとうございます!T_T♡息子はおっぱい大好きで、つい最近まで離乳食が全然進んでいませんでした。すぐ私の襟元を引っ張っておっぱいを探します...なるべくあげないようにしていますが、1日5〜6回は授乳しています。おっぱいがないと昼も夜も寝付けないし、夜中も2〜3回起きておっぱいですT_T2人目が早く欲しいのですが、授乳で生理が再開しないのでおっぱいを求められることにストレスを感じてしまいます。薄情でしょうか...悩んでしまいますT_Tでもひとまず義母は必要ないですよね、ためになるお話本当にありがとうございます!T_T

• 10月5日
  • ぷー!

ぷー!

おっぱいまんなんですね!(^.^)♡
    私、おっぱいあげることがなんだかストレスに感じて、辞めました。いちいち服まくって~って流れがめんどくさくて、、。
    同じような感じですね!

私は夜間からはじめて、日中にうつったので、まずは夜間からはじめてみてはいかがですか?
    夜間なくなるだけで、朝まで寝てくれるようになり、また自分がぐっすり眠れるので少しでもストレスたまらずになるかと思います:-)

• 10月6日
たるはな

私も先日断乳したばかりです!
くららさんと状況はとても似ていて、1日6〜7回授乳してました。離乳食も食べが悪く、断乳に踏み切りました。
3日間かなり辛いと脅されたので、うちは旦那に仕事休んでもらい、義母にも来てもらいましたが義母にしてもらったことは食事の補助くらいです。
仲が良いので、痛みが激しくて辛い時の話し相手になってもらったりして気が紛れて私は呼んで良かったと思ってます。
ただ、気を使ってしまう相手なら、2日目3日目は乳が激痛なので、余計辛いかと思います。
旦那様の食事その間適当でも大丈夫なら(母乳が作られるので私は4日間おかゆだけで過ごしました)お義母さんはあえて必要ないかと思います。
1ヶ月くらい前から「この日でおっぱいバイバイだよ」と言い続けたら、断乳後も数回欲しがるそぶり見せたものの、夜も泣いたのは初日の朝方のみで、そこまでひどくなかったです(^-^)

お二人でなんとか乗り切れると思いますよ!旦那様が協力的なら大丈夫だと思います。
2日目は「陣痛か!?」てくらい痛かったので、その1日は旦那様に頑張ってもらってください!

• くらら

くらら

お返事遅くなり申し訳ございません、ありがとうございます!T_T♡とてもよく似た状況で参考になります!!やはり3日ほどは大変ですよね>_<断乳中はおっぱいが痛くても絞ってはいけないのでしょうか?この点病院で聞き忘れてしまいました...絞ったら授乳してるのと同じになっちゃうのですかね(・・;)私もおかゆで過ごそうかな>_<きっとほんとに痛いですもんねT_T

• 10月6日
  • たるはな

たるはな

2日目ピークで3日目は少しましになりました!1日に2回まで、おちょこ1杯分くらいなら絞ってもらえるまで大丈夫です!
    ただ、ガチゴチになるので自分で絞るとなるとなかなか難しかったです(>_<)乳首を刺激しちゃうと余計張っちゃっ自分の首締めました(笑)
    水分も母乳になるので極力抑えて、おかゆは水少なめの物をお茶碗一杯だけ梅干しと食べましたよ!ひもじいですが、痛みで食欲も無かったのでちょうど良かったです。

ちょっと試練ですが、お子さんもきっとものすごく頑張ると思うので一緒に乗り越えましょう!

ちなみに私は今断乳8日目ですが、乳がまた岩のようです(笑)す3日後また絞ってもらうのですが、それまでもつかドキドキです💦

• 10月6日
  • くらら

くらら

詳しくお話しいただきとてもありがたいです!いざ断乳となると辛そうで尻込みしそうですが、子供も頑張ってくれると思うので一緒に乗り切りたいと思います!>_<ぜひまた相談に乗ってください、お互い育児頑張りましょうね!(^^)♡

• 10月7日
  • たるはな

たるはな

ベストアンサーありがとうございます(^○^)
    はい、ぜひなんでも聞いてください!
    お互い頑張りましょうね✨

• 10月7日
マムマム

義母は、いらないと思います(;^_^A
私は1人でしましたし、1人でも全然できます!!

• くらら

くらら

お返事ありがとうございます!T_T♡お一人で断乳されたのですね、うちはかなりのおっぱい星人なので正直私の方が頑張れるか不安なのですが、旦那と相談して乗り切りたいと思います!本当にありがとうございますT_T

• 10月5日
  • マムマム

マムマム

上の子かなりのおっぱい星人で1歳半で断乳しましたが、1日8回とか飲んでました(笑)
    なんとかなるので大丈夫ですよ( ´ ▽ ` )ノ

• 10月5日
  • くらら

くらら

うちもまさにそんな感じです!T_Tこれで離乳食を食べているならまだいいのですが、全然食べずにすぐ泣いておっぱい...なるべくあげるなと言われても、あげなければ泣き叫んで...疲れてきてしまいましたT_T授乳がストレスっておかしいですかねT_T

• 10月6日
  • マムマム

マムマム

うちも離乳食食べないのと授乳するのが嫌になったので、断乳しましたヽ(´o`;
    授乳がストレスまさにそれです!!そうなってしまったら、母乳あげる利点ないなーってやめました!
    やめたら、ご飯は凄い食べるし自由になった気分で束縛がなくなった感じでしたよ♡

• 10月6日
まうたん

あたしは断乳中の夜中は1人で乗り切りました。
と言うのもおっぱい取り上げて、ママまでいないんでは、可哀想すぎるかなーと思うからです。
おっぱいは無くなっても、ママはずっといるよという意味を込めて、夜中は自分1人であやしてました(旦那も隣にいましたが、あえて頼りませんでした)
確かに日中はおっぱいを忘れさせる為にも、疲れさせる為にも人手が有るに越したことはないと思います。
でもそれも旦那さんさえいれば十分かな?と思います(旦那さんのお子さんとの関わり方にもよるとは思いますが(^^;;)

それにもし夜中に交代するにしても普段全く会わないおばあちゃんに断乳の時にあやされても、あまり効果はないかなー?と思います(´°Δ°`)

• くらら

くらら

お返事ありがとうございます!T_T♡なるほど...!目からウロコのご意見です!自分達のことばかりで子供の気持ちを考えてあげていませんでしたT_T旦那は協力的で子供とたくさん遊んでくれるので、やっぱり2人で頑張ろうと思います!!おっぱいあげないとめっちゃくちゃに泣かれるので、辛くてこっちが泣きそうですが、頑張りますT_T本当にありがとうございます!T_T♡

• 10月5日

早急に断乳しなきゃダメなんですか??
1ヶ月位かけて断乳しましたよ、私1人でσ(^_^;)
夜中もまだ授乳してるんですか?
私なら義母までは必要ないかと思います(^^)

• くらら

くらら

お返事ありがとうございます!T_T♡我が家は早めに2人目が欲しいのですが、授乳のため産後まだ生理が再開しません。また離乳食が始めた頃から全然進まず、最初は小児科でもまだゆっくりでいいよ〜と言われていましたが、1歳を超えた今、そろそろおっぱいからご飯に切り替えないとまずいと注意され、断乳を勧められたのですT_T離乳食を全然食べずに昼も夜もおっぱいばかり求められ、こんなんじゃ生理こないと悩むことが毎日ストレスで断乳を考えました。おかしいですかね、自分でもよくわからなくなってきてT_Tひとまず義母は必要ないですよね、参考になるお話ありがとうございます!T_T♡

• 10月6日
つっちーー

おっぱい星人でしたが、だいたい一人で頑張れる範囲でした!
義母がいると気が張ったりして疲れませんか?私なら断ります!

• くらら

くらら

お返事ありがとうございます!T_T♡お一人で断乳されたのですね、私もびびってないで頑張らなきゃ...>_<義母とか疲れます、旦那は私の為に良かれと思って言ってくれてますがT_Tちなみに、何週間や何ヶ月など、時間をかけて断乳されましたか?

• 10月6日
  • つっちーー

つっちーー

1歳5ヶ月の時に、時間掛けずにやめました!4日間程は少し大変でしたが、それを過ぎると大丈夫になりました!
    日中にたくさん動いて疲れさせて、夜にぐっすり寝れるようにするといいかもです(^^)
    数日は大変ですが頑張ってください♡

• 10月6日
  • くらら

くらら

具体的なお話とても参考になります、ありがとうございます!>_<日中ガンガン遊んで夜ばたんきゅ〜になるように頑張ってみます!ぜひまた相談に乗ってください!♡

• 10月7日

夜中はママとおっぱいを求めて泣くのでママが抱っこしてあげたほうがいいのかなーって思ってました。
なので日中、主人に息子を連れ出してもらいその間に仮眠💤
...する予定でしたがそんなに夜中何時間も泣かなかったので掃除してました。笑
うちは1ヶ月前から言い聞かせて3日でやめられましたよ。断乳に関してはほんと、小児科の先生によって全然違うこと言います。
なので病院で言われたからといって一気にやめなきゃいけない訳じゃないと思います。
いろいろ調べて、ママが自分の子供に合っていると思うやり方でいいと思いますよ。

• くらら

くらら

お返事遅くなり申し訳ございません、ありがとうございます!T_T♡言い聞かせる方法やはり効果あるのですね、ほんと先生や保健師さんによって言われることが違うので色々悩んでおりました>_<具体的なお話とても参考になりました、断乳頑張ります!ありがとうございます(^^)

• 10月6日
あおママ♪

断乳する時は主人の手も借りようともしもの時はあやすの手伝ってねって声だけかけておきました(^ ^)
日中はフォローアップミルクとか麦茶で乗り切り、夜は一応ミルクを準備できるようにだけして寝かせてまた。 うちはその頃は離乳食も進んでいたので、一夜でアッサリ終わりました(笑)夜間断乳から始めるのも良いと思います!

離乳食は断乳したりするとパクパク食べてくれたりしますので心配ないかなと思います!
お子さんのペースにもよりますが、この日にバイバイね〜と言い聞かせたり印を付けてあげたりしたら、分かってくると思いますよ^_^

• くらら

くらら

お返事遅くなり申し訳ございません、ありがとうございます!T_T♡昼間は出かけたりおやつあげたりできるし、ベビーカーで寝たりするので何とか乗り切れますが、問題は夜ですよね>_<うちはミルク断固拒否&乳製品にアレルギーがあるので牛乳なども難しく、何か少し甘い飲み物でも用意しようかなって思ってます>_<一晩で終わることもあるのですね!うちも何とか頑張ります!ありがとうございました!(^^)

• 10月6日