※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が喘息で登園できず、担任が指示を無視。薬の使用に悩み、怒りを感じています。怒っていいでしょうか。

一昨日から喘息発作が出て
病院に通い、吸入したりお薬飲ませたりして自宅で安静にしました。

喘息が落ち着いたら登園可能と言われたので
今日から登園しました。
走ったり体を動かすと咳が出てしまうため
お帳面に走ったりせず可能な限り落ち着いて遊べる遊びでお願い致します。と書いたにも関わらず
戸外で遊び、咳き込み喘息発作を起こしてしまいましたと
職場にTELありお迎えに行ってきました

喘息でお休みしてた事も
体調が心配という事も
走ったりさせずに落ち着いて遊べる遊びで…とお願いしたにも関わらず戸外で走らせてしまった担任の先生

お迎えの時も悪びれた様子もなく
体調崩してずっと家にいたから少しくらい良いかな〜と思って…と言われました

喘息を甘く見てるな。と悲しくなりました

病院では
喘息を抑えるためにステロイドの入った強い薬を飲まないといけなくなりました
親として今までずっと避けてきた薬…
まだ2歳の幼い子にこの薬を使わないと行けない日が来た…。
副反応が強く出るのも可哀想で胸が痛いです

お帳面にも書いたのに伝わらなくて悲しいです。

担任の先生と主任の先生に怒りが治まらないのですが
怒って良いでしょうか😭

コメント

すみっこ

え。。。息子さん大丈夫ですか?喘息はホントに苦しいので。。。😭💦

てか、保育園の対応ありえなく無いですか😱?
うちの園は体調悪くて休んだあとは外で遊んだりしても大丈夫ですか?など確認してくれます。
こちらからも連絡帳だけではなく、先生に伝えますが…。

もしもっと強い発作がでたら先生達は対応できたのでしょうか?命にも関わる可能性があることですよね?
むしろ園長先生行き案件な気が。。。

今後のこと考えると色々と言いづらいですが😭💦でもお子さんを守れるのはママパパですよ😭❗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

ありえないですよね

朝、口頭で主任にも伝えていたし
    帳面でも細かく記入して伝えました。
    親が走らせたりしないでって言ってるのを無視して
    少しくらいならいっか〜と言う甘い考え…。
    園長は頼りになりません
    公立なので市役所に言うべきか悩みます。

• 10月7日
ママリ

それは酷いです😞
ステロイドの飲み薬は抵抗ありますよね💦
怒って良いと思いますよ!
喘息発作が出ないようにコントロールの薬とかは使ってますか?
うちは毎日吸入&飲み薬で喘息発作でなくなりました🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

コントロールの薬は毎晩服用しています。

うちも喘息発作落ち着いて欲しいです(´;ω;`)

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😢
    うちも最初は内服だけだったのですが、喘息コントロールが悪く、毎日吸入するようになりました!
    お陰で発作もなく、ステロイドの薬を飲むこともなくなりました
    ステロイドの薬って苦くて子どもも嫌がりますよね😣

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね‪💦‬
    毎日吸入は子供も可哀想なので出来ればやりたくないですね😢

でもお子さん発作が出なくなったみたいで良かったですね

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ステロイドってだけで抵抗あるので使いたくないですね…

保育園の担任と主任に伝えたのにどうして伝わらないのか
    病み上がりの子を走らせてしまったのか…私には理解できません
    完全に治ってないのは伝えてたしそれで発作が出たら子どもが可愛そうで😢💦
    辛かったね、苦しかったねって保育園行かせたママが悪いねごめんねって謝ってます。

保育園に怒りたいけど
    なんて言ったら良いか…

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

園長先生に言ってはどうでしょうか?
    連絡帳に書いたのですが、このようなことがあって…と
    先生方も忙しいから連絡帳を見る時間取れないですよね?ただ発作が出て、息子に可哀想な思いをさせてしまったので、今度からは口頭でお伝えした方が良いでしょうか?
    って感じでどうでしょうか?
    怒りをそのままぶつけるとクレーマーみたいにおもわれますしね😞
    本当はストレートにぶつけたいんですけどね…(笑)

• 10月8日
マママ

辛いですね😣
私自身が喘息で苦しい思いをしてきたので、お気持ちよくわかります…。
子どもって、咳くらいじゃなかなかじっとしてられないですもんね。
先生もそうだけど、子ども自身も、ちょっとおさまると、動きたくなっちゃうんですよね😭
私がそうでしたから。
そして、咳で夜眠れなくなって、泣きながら、苦しい…って。
泣くから余計咳が出て、の繰り返しで。母親も、そんな私に夜中付き合ってくれてましたよ。
ちょっと走ると、喉が狭くなって、ヒューヒュー言って苦しくて。
今思い出しても辛かったなぁ。
それでも、みんなと一緒に普通に走ったりできないのも嫌だったですね。

しかも、喘息のお薬って強いから、薬飲んでも辛いんですよね🥲

お子さんの気持ちも、ママのお気持ちもよくわかります😣

私の場合は風邪ひいたら発作出ちゃうって、20歳くらいまで続いたので、喘息は長期戦も覚悟しなきゃですもんね。
なので、保育園での過ごし方についても、いろいろやってみるしかないかもですね。
これから小学校中学校高校とありますからね。子ども自身が、走ったりしちゃダメだって強く認識しないと、発作を抑えるのは難しいんですよね…。
喘息って熱が出なくて、咳だけでしょ?みたいなこと思われるから、軽視されがちですもんね。
まだ難しいかもしれないですけど、担任の先生に頼るよりは、子供自身にちゃんと教えるってことも大事かもですね。
コンコンしてる時は、走っちゃダメだよとか、治るまではお部屋で遊ぶんだよとか、先生がお外行く?って言っても、僕お咳出るから行けないって言えるように、ちょっとずつ教えていくと、自分で自分を守れるようになると思います。
ママさんも、お仕事しながらで大変ですよね😣
早く良くなるといいですね。