※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

田舎で子育て中の女性が在宅勤務でハードな仕事に悩み、二人目の子どもを考える中で不安やストレスを感じています。夫も忙しく、家事や育児、仕事に追われて心身ともに疲れています。周囲に頼ることもできず、苦しみを抱えています。

ただの愚痴です。。
結婚して縁もゆかりもない田舎で子育てをしています。
最近、在宅時短勤務で復職したのですが、なかなかのハードな仕事で吐きそうです。赤ちゃんが居ながらの仕事を甘く見ていました。さらに、この一年夫はずっと残業続きで平日は息子と二人きりで過ごしてばかりでした。
また、そろそろ二人目のことも考えていて、年齢的に早く授かってくれたら有難いなと思う一方、仕事を始めたばかりでつわりになったらどうしよう…とも思ってしまいます。そして、数日前、唯一のママ友に二人目が出来たとの報告を受けました。幸せなことなのに、なんだかモヤモヤしている自分にもショックでした。自分がわがまますぎます。

そんなこんなで一人で家事、育児、仕事をこなしてなんとか一日を終えていますが、もう頭の中がぐちゃぐちゃです。
昨日、夫にこのことを泣きながら話したところ、夫は夫で仕事が忙しいそうで、「これ以上俺に何を求めるの?何をして欲しいか具体的に言ってほしい」と言われてしまいました。よくその後話し合って、和解?しましたが、状況が変わるわけでは無く、結局今日も一人で家事育児仕事をこなしています。なんなら家事は放り投げて、今この文章を作っています。。

息子が泣くと何故か私まで涙が止まりません。
不意にこのまま居なくなって何も感じなくなりたいと思ったりします。
誰をどうやって頼っていいか分かりません。
色んなことがぐちゃぐちゃに入り乱れて言葉にできない苦しさです…
思うままに書いたので文章もぐちゃぐちゃです。

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?
私も縁もゆかりもない田舎でフルタイムで働きながら2歳の子を育てていますので、お気持ちお察しします。
赤ちゃんいながらの仕事とのことですが、保育園に入れられないくらいの時短勤務ということでしょうか?
私は仕事中は保育園に預けているのでまだ何とか持ち堪えてますが、そうじゃなかったらママリさんの負担が大きすぎると思います…💦

はじめてのママリ

近くにいたら抱きしめに行くのに…と思いながら読みました。
仕事しながら見知らぬ土地での暮らしは、想像以上にお辛いでしょう。
この文章書くまで、本当によく頑張ってこられましたね😭
旦那さんに言われた一言は、ぐさっときますね…
そうじゃないんですよね、寄り添って欲しかっただけですよね😢
辛いよね、俺ももっと協力するからね、頑張ろうね、頼ってねって言ってくれたらどれだけ楽か😭
男の人ってそういうとこ分かってない!!!

今は復帰したてで、生活が激変してしまったからネガティブになってしまっているところもあるのではないかと思います。
1年後、2年後って想像すると、きっと仕事にも慣れて、知り合いも増えたりして、もっともっと気持ちが楽になってると思うんです。
とはいえ今辛いもんは辛いですよね😭
私も、近いうちに旦那の地元へ引っ越す予定があるので他人事には思えずコメントしてしまいました。
何もアドバイスできず申し訳ないんですが、絶対絶対大丈夫です。
頑張らなくていいです、手抜き手抜きでいきましょう。
適当に、自分を大切にして過ごして欲しいなって思いました😢

はじめてのママリ🔰

お仕事に家事に育児、お疲れ様です☺️
私も結婚して知り合いもいない田舎で生活しています。はじめてのママリさんの気持ち分かります!...と言いたいところですが、私とは置かれている状況も全く同じと言うわけではないのでなんと言っていいか...うまい言葉が見つかりません。すみません。

私も周りの友人の幸せ報告にはモヤモヤしてしまいます。素直に喜べない自分に嫌になります。まぁでも気持ちを変えるもの無理だし、自分の気持ちを受け入れようと思ってます😂

私は周りに相談したりできる人があまり居ないので、自分の思ったことを紙に書いてます。滅茶苦茶な文章で、汚い言葉も使って。誰にも見られたくない内容なので書いたらすぐ破って捨てるのですが少し気分が楽になります!よかったらやってみてください☺️

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?家事など外注するのはどうですか?ファミサポとか…

2人目のことはとりあえず置いといて…いまのことを考えましょ😭
わたしも旦那が忙しすぎて、全然頼りになりません。仕事は来年復帰予定ですが不安しかありません…

知り合いはいますがコロナで会えないし、人付き合いは苦手なので、ひとりで子育てしてて嫌になるときあります。

夫婦しかおらず、親もいないとなれば、家事や保育園の送り迎えなどは外注しかないとおもってます😭

はじめてのママリ🔰

こんなに心のこもったお言葉をいただけるなんて思っていませんでした。
本当にありがとうこざいます。
ここに書いてよかったです。