※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お仕事

産休が近づいているため、業務が忙しく引き継ぎができず、残業も増えてパニック状態。同僚に負担をかけたくないが、時間が足りず悩んでいる。有給も取れず、新たな業務に追われている。どうしたらいいかわからず、他の方の経験を聞きたい。

引き継ぎ・産休が近づいたのに、全然仕事が終わらす、新しい仕事が降ってくる……もうパニックです。

あと2ヶ月弱で産休なのですが、
日々の業務に追われ、全く引き継ぎ準備などができていません。
自分の効率が悪いのが原因の1つなので、
時間をなんとか捻出できるよう、方策を考えてはいますが、
所属部署の人員(正社員)が少なく、
かつ急な業務に対応できる人がいない(契約社員さんだったり、体調やご家族の事情から、業務に制限がある方がいたり、あと1年で定年だから……とかなり余裕のある業務量の方がいたり)ため、
急な仕事は私に降りかかってきます。

本来は残業はなるべくしないように会社からは言われていますが(妊婦だろうとなんだろうと)、
終わらないので残業をしてしまいます。
スピードを上げようと思っても、うまく体がついてこない状況です。

完璧に……は難しくとも、
私が産休に入ることで負担をかけてしまう同僚には、出来る限りの引き継ぎはしたい。
でも今は手元の仕事だけで手一杯。
もちろん、それじゃいけないのはわかってて、
前からやっておけばよかったと後悔ばかりです。

さらに、有給もとってね、と言われ
『そりゃとりたいけど、この業務量でどうしたらいいんだろう』と戸惑ってしまいました。
今春~夏には、上司から『人が少ないから出勤できないかな?』と休日に出勤するよう頼んできたこともあったのに、今は休んで欲しい……というのは、虫がよすぎる気がして……。
でも確かに仕事は当然やるべきだし、かつ有給とるのも大事だし……。

愚痴になりすみません。
ただもう、仕事中に雑談ばかりできる人を横目に、新規業務の処理から、人のフォロー、自分の業務……そしてプライベートをこなすのは、私の能力では出来なくなりました。
私の能力が低いのは本当に申し訳ないのですが、
上司は『他の人には負担を増やせない』とのこと。
どうしたらいいんだろう……。
とにかく、仕事をこなすことを今は考えています。

もし同じような悩みを持たれた方がいましたら、
どう乗り越えたのか等教えていただきたいです。
藁にもすがる思いです。
よろしくお願いします。

コメント

てんてんどんどん

お体大丈夫ですか🥲⁇
私は第一子の時営業事務をしていました。毎日の業務が大量にあり毎日毎日残業で引き継ぎどころか引き継ぎの話しさえありませんでした💦

一応ちまちまマニュアルを毎日の業務に30分作る様にして月曜日〜金曜日にそれぞれやる事、○日にやる事、請求書の有無、納品書は客先指定の有無など必要最低限だけ大雑把に作りました💦

しかし妊娠中期で大量出血からの即入院してしまい、大雑把過ぎて入院中も仕事…😇
入院中にマニュアル作っていました😓

私が言うのもですが、日々の業務を押し付けているんだから引き続き出来なくたって良いよーって言いたいですね。
後の事ばかり考えがちになりますが、自分の身体が1番大切ですよ!
今出来ることを無理せずする!

全然アドバイスになりませんが、自分がいなくても仕事は必ずまわります‼︎
なのであまり深く考えず、育休の給付金が多く貰えてラッキー🤞程度に考えましょう😊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

温かなアドバイス、本当にありがとうございます。
    入院中もお仕事に……!それはお辛かったですね………負担が大きかったかと思います。お疲れさまでした。
    仕事に責任も持ちたいのですが、やはり自分の体を大切にしたいと思います。どうかてんてんどんどんさんもご無理なさらず(*^^*)

• 10月8日