※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
家族・旦那

離婚予定なのですが、夫が親権を欲しいので調停すると言っています。お…

離婚予定なのですが、夫が親権を欲しいので調停すると言っています。
お互い有責はなしで離婚理由は性格の不一致です。
私は妊娠中で専業主婦、娘がおります。

調停には時間がかかるので娘を連れて実家に帰ろうと思ってましたが、今日夫が法テラスに相談して、別居するには合意が必要で合意しないと言われ、勝手に出て行くなら私に不利に働くようなことを言ってました。

家庭内別居状態で、気配を感じるだけで嫌悪感が湧きます。
それが調停期間続くと思うとストレスが量り知れません。

勝手に出て行くのはダメなのでしょうか

コメント

りしゅ🧜🏼‍♀️(21)シンママ

法律の話になってくると、勝手に出ていくのはNGですね😭💧

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    やっぱりそうなんですね、、、
    簡単に結婚なんてするもんじゃなかったです🙃🙃

    • 10月7日
まめ

妊娠中で体調不良のためとかでもだめなんですか?

deleted user

私も弁護士に相談しながら離婚しましたが
別居に合意が必要なんて聞いた事ないです。
むしろ、うちは実家が県外だったのですが
離婚前提だし子供の医療費の事もあるからと、弁護士に確認した上で住民票まで移動しました。

その後に離婚調停が始まりましたが、私は実家に帰ってて大正解だったと思いました。

実家が戻ってきて良いと言っていて、妊娠中の身体なら
2人のお子さんの為にも実家に帰った方が良い気がします。

正直調停は1人でできます!
旦那は弁護士付けてたけど、私は1人でしました。
結果はほぼ私の希望通りでした。

弁護士の電話相談など探して、相談だけでもしてみたらどうですか?

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    そうだったのですね!
    私も実家が県外なんですが離島なので相談して帰れる方向で相談してみようとおもいます。

    • 10月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    相談してみてください!
    ちなみに、調停は遠方だったので電話で対応してもらえましたよ(^^)

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    電話会議ですかね??
    その場合、顔合わせない分不利になったりはしませんか😂?

    • 10月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    不利になるとかは無いと思います!妊娠中なら尚更、来いと言う方が無理ですしね💦

    電話と言っても、家の近くの簡易裁判所で会議室を借りてそこで電話する感じです!

    聞き取りにくい時があったりはするけど、事前に書面で主張したい事は提出するので
    相手の質問に答えるだけって感じです!
    所詮話し合いだし、こちらが話した事を調停員が覚えてるわけでは無いので
    主張したいことはしっかり書面で提出する事をおすすめします!

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    家で電話をかけるのかと思ってました🤣
    忘れてしまいそうなので、今の気持ちをしっかり書き留めておこうと思います!ありがとうございます‼️

    • 10月8日