※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供にYouTubeを見せる際のルールについて相談です。子供が依存し、嫌な気持ちになるため、皆さんのルールを参考にしたいとのことです。

子供にYouTubeを見せる際どんなルールを設けてますか?

前からテレビでYouTubeは見せてたんですが、最近「YouTube見せて!」とか「◯◯したら(終わったら)YouTube見せてくれる?」と毎日のように言うようになり、私が段々嫌悪感を感じるようになりました💧

ごほうびとして見せてあげたり、私が家事や用事を済ませるために見せたりして、依存させてしまった私が悪いんですが、見せてと言われるとすごい嫌な気持ちになってしまって💦
メリットももちろんありますが、全然動かなくなるし見せてがしつこいし、デメリットのイメージが強いんだと思います😥

絶対ダメ!ともはっきり言えなくて、なぁなぁと見せてしまってるので、皆さんのルールを参考にさせてもらえたらと思います😔

コメント

あちゃん

うちはYouTubeは終わりがないので家では見せません😂
外に出かけたときにちょっとじっとしてほしいときに見せたりしますが基本は見せないですね😅
その代わり家ではアマプラとNetflix見せてます!
これ見終わったら終わりにしようねと声掛けてます☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

映画などの長い時間も見せてますか?

• 10月7日
  • あちゃん

あちゃん

映画見ますよー☺️
    そういう日はテレビの時間が長くなっちゃいますけど、じっと座ってテレビ見るのも勉強のひとつかなと思ってたまに見せてます😂

• 10月7日
そうくんママ

うちは、朝、夕方30分ずつと約束してます!
時計が読めるまでは、タイマー⏰で読めるようになったら、何分までね😊と。
今は小学生なので、自分で何時まで!と報告させてます。
たまーに時間守らない時は、朝か夕方どちらかなしにさせたり朝、時間短くしか見れなかったら→寝坊して
その時間を午後プラスにしてます。
ちなみに、うちはテレビ📺に繋げて観せてます。
パパが観れるようにしちゃったので、、💦
まあ、小さい画面で見るよりいいか、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

朝夕と分けてるんですね😃
    ありがとうございます‼️

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

テレビで見せてるならコンセント抜いてテレビ壊れちゃったみたい💦とか言っても誤魔化せないですかね?😂
テレビ見たいがしつこい時にやってました😅
YouTubeはうちはルール決めても守った試しがなく、取り上げると永遠にギャン泣きされてストレス溜まるので家では見せないようにしました💦
iPadで見せてるので今は隠していて、どこいったか分からないから見つかったら見ていいよって言ってあります🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私がテレビ流してないと耐えられなくて💧
    ちなみにどんなルールでしたか?

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今見てるやつ終わったら〇〇しようねって言っても勝手に次のやつ見だして、じゃあこれ終わったらねって言ってもまた次のやつ見る無限ループだったり、外出先ではご飯くるまでなら小さい音で見ていいよって言ってもご飯来たのにYouTube見るのに必死だったり、色々あります💦

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

私はそうなるのが嫌なのでYouTubeは見せてません。
アニメ等を見たいときはAmazonやDisney+で、何時までね!とか、このお話だけね!って感じです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

YouTubeはずっと見せられますからね💧
    ありがとうございます‼️

• 10月7日
ママリ

月齢同じですね!
難しいですよね。
うちはYouTubeは見せていないです。
Netflixや、借りてきたBlu-ray等のアニメは1日30分までです。時間帯は夕飯終わった後だけ見れます。
午前や日中は親が見たいものしか見れないことになってます。笑
〇〇分だけ、よりも夜だけ、とかの方がわかりやすいのか今のところ納得してます。
30分にしてるのは、大体1話が30分だからです!
ちなみにスマホでも見れますが、テレビに繋いでみんなで見てます。なのでアニメ見ながらも会話してます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

テレビで見れる方がいろんな意味でいいですよね😅

30分で納得してくれるなんていい子ですね😭
    そう考えるとうちは見せすぎな気がします💧

• 10月7日