※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
子育て・グッズ

9ヶ月の子どもがハイハイやつかまり立ちができず、同じ月齢の子と比較して不安に感じています。検診で気になることがあるか相談したいと思っています。

生後9ヶ月の子どもがハイハイ、つかまり立ちしません。

最近、支援センターなどで同じ月齢の子に会う機会がちょこちょこあったのですが、
みんな上手にハイハイやつかまり立ちをしていて、なんだか焦ってしまいます。
うちの子は、ずりばいはしますが、両手両足が同時に出るずりばい(両足同時に蹴って、両手同時で引き寄せる感じ)で、ハイハイもつかまり立ちもまだです。
また、お座りもこちらが座らせれば長い時間座っていられますが、自分でお座りができません。お座りからずりばいの体制にはなれますが、うつぶせからお座りはできません。

発達には個人差があるとは分かっているのですが、同じ月齢やもう少し小さい子が、ハイハイやつかまり立ちをしているのを見て、ウチの子大丈夫か...?と不安になってきました...

9.10ヶ月検診は2週間ちょっと後なのですが
(その頃は10ヶ月なりたてぐらいです)、ハイハイやつかまり立ちができないと、ひっかかりますかね...?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ9ヶ月の子がいます。
うちの子はやっと最近になって寝返りができるようになったのでつかまり立ちやハイハイもまだまだ遅いかな〜って思いますし先生からもペースがあるから心配しないでと言われたので全然気にしてません。
わたしの友人の子供も1歳になるまでつかまり立ちすらできなかったし、ほんと個人差あると思いますよ(^-^)

  • はるる

    はるる

    ありがとうございます!
    そうなんですね!!希望が持てました😊
    一人一人のペースと個人差がありますよね!!
    ドンと構えようと思います!!

    • 10月7日
はじめてのママリ🔰

うちも10ヶ月になったけどまだハイハイしません!
昨日健診行ってきたんですけど、全然大丈夫よ~なんならハイハイしないまま立っちゃうこともあるしね~と言われました☺️
上の子もハイハイしたの1歳になるちょっと前でした!
不安になりますよね😣分かります😢
私も上の子の時は悩んで相談に行ったりしました。
でもまだできなくても全然大丈夫です😊
周りと比べて不安になることは色々あるけど、その子その子で成長のスピードは違うんだ!って今は気にしなくなりました😌

  • はるる

    はるる

    ありがとうございます!
    なんだか安心しました😊
    私も心配が絶えず、いろんなところに相談してます😭
    我が子のペースを大切にしたいと思います!

    • 10月7日
そうそうママ

わたしの子供もずっとズリバイしてて、10ヶ月になる1週間ぐらい前にやっとハイハイとつかまり立ちをするようになりました😊1歳ちょっとすぎに歩くようになりました✨
わたしも気にしたりしてましたけど、早い子は6ヶ月半とかでハイハイしたりつかまり立ちしたり、でもそう言う子たちは間のズリバイとかを全くせずです!その子によってほんとバラバラだなと思いました!なので、お子様のタイミングでするようになると思いますよ☺️大丈夫ですよ🥰✨

  • はるる

    はるる

    ありがとうございます!
    なんだか希望がもてました😊
    なんとか検診までにハイハイしてほしいな...と期待してしまいますが😂我が子のタイミングを待ちたいと思います😊

    • 10月7日
mika

お座りさせない方がいいです( ´ ` )
自分でお座りしなくなります。

健康センターなどでは「寝返りの練習してますか?」とか「お座りの練習してますか?」と聞かれますけど。

私的には見守った方がいいです( -`ω-)✧
子供の力を信じましょう‪(σ・ᴗ・ )σ‬

検診で引っかかることは無いと思います♡
ズリバイしてますし(○´3`)ノ

褒めて前におもちゃを置いて遊んでたらそのうちします‪(σ・ᴗ・ )σ

  • はるる

    はるる

    ありがとうございます!
    そうなんですね😱
    お座りさせないようにします💦
    我が子の成長を信じて、ドンと構えようと思います!

    • 10月7日
プー

我が子と同じでびっくりしました👀
私もすごい焦ってました😭
何か障害あるのかとかただ遅いだけなのかとか色々検索魔になってました😵
でも目も合うし呼んだら振り返るし、もう検診の時に聞きまくりましたが親が常に構ったりしてると自分でしなくなるから少し1人で遊ばせたりしてみてと言われました😂
確かに構いすぎてたのかもって思います😂

11ヶ月になりますが未だにうつ伏せの状態からお座りできないです😂
ズリバイしてたんですがハイハイもすっ飛ばして10ヶ月丁度でつかまり立ちをし11ヶ月の頭につたい歩きをしました😂

検診の時はズリバイのみでしたが特に引っ掛からなかったです!

  • はるる

    はるる

    ありがとうございます!
    分かります😭私も検索魔になってます😭検索しては落ち込んで...の繰り返しです...
    構いすぎ...たしかにそうかもしれません😂
    赤ちゃんだって、1人の時間もいりますよね😂笑

    • 10月7日
  • プー

    プー

    本当に個人差なんだなーって思います😂
    私の友達は生後7ヶ月でつかまり立ちしようとしてました😂
    その友達は結構ほっといてるって言ってて私の子供に対してがめっちゃ構うやんwって言われました🤣

    • 10月7日
  • はるる

    はるる

    7ヶ月!早い!!
    ほっとくって大事なんですね🤔
    最近すぐこちらに来て甘えるので、ほっとくにほっとけず😂
    これも構いすぎた故なんですかね😂

    • 10月7日
こむぎ

つかまり立ちもハイハイも10ヶ月過ぎてからでした!
歩き始めも1歳2ヶ月過ぎでしたが今では走り回ってます😌
早い子見ちゃうと焦りますけどどんなことでもゆっくりでも出来るようになると思って見守ってます🙂

  • はるる

    はるる

    ありがとうございます!
    そうなんですね😊なんだか希望が持てました😊
    我が子のペースを大切に見守りたいと思います!!

    • 10月7日
なつみ

うちの子はズリバイほぼせず10ヶ月でハイハイ→つかまりだちしてよし!と思ってましたがそこから10ヶ月ぐらい歩かず…歩いたのは1歳8ヶ月でした😂😂1歳半で歩かずさすがに焦りました😂

今の成長が早くてもどこかで遅れることもあれば、その逆もあるのでお子様のペースで成長してくれればいいと思います💓

  • はるる

    はるる

    ありがとうございます!
    そうだったんですね。その10ヶ月めちゃくちゃヤキモキしますね😂
    やはり、その子その子のペースがあるのですね😊
    我が子のペースを大切に見守りたいと思います😊

    • 10月7日
mama

うちも9ヶ月ですが、まだハイハイしません💦ズリバイもほとんどしないです💦😂

  • はるる

    はるる

    心配になりますよね😭
    いつするか?今日するか?いつなんだー?とヤキモキな毎日です😭
    もっとドン!と構えなきゃですね😭

    • 10月7日
とっちゃんママ💙

うちも遅かったです!
ずり這い長くて最近もたまーにやります(笑)
お座りも遅かったです(´・_・`)
でも歯が生えるのは3ヶ月とかで生え始めて早かったです!
でも1歳までに歩けるように
なったしお話出来るし親の
真似するし心配してません!
最初は心配してましたが
ほんとに成長様々だと思うので焦らずで大丈夫ですよ⤴︎︎⤴︎︎

ゆー

今8ヶ月の息子がおりますが全く同じ状況で思わずコメントさせていただきました!
ずりばいも同じで両手両足が出るずりばいです😂

その後ハイハイやつかまり立ちはしれましたでしょうか👀?
参考までに教えていただけると嬉しいです!

  • はるる

    はるる

    息子は結局、10ヶ月になってすぐ、ハイハイより先につかまり立ちをしました。その数日後に、健診だったので、ハイハイをまだしないことを相談しましたが、ハイハイしない子もいること、息子はつかまり立ちをちゃんとしてるので、ハイハイしなくとも心配いらない、と言われました😊
    そして健診の5日後くらいに急にハイハイマスターしました😂笑
    両手両足ずり這いが、交互にでるようになったのも、健診後だった気がします。交互に手足がでるようになったら、あっという間にハイハイに移行しました。
    今は今で、早く歩かないかなー、なんて思っていますが😂
    ハイハイも伝い歩きも、めっちゃ上手です😂

    • 2月14日
  • ゆー

    ゆー

    ハイハイもつかまり立ちもどちらもされるようになったんですね😊❤️
    交互に出ることが分かったらきっとすぐ移行できるんですよね😂うちの息子はまだ交互に出ることきっと気づいてないですね…🤣
    つかまり立ちも、離乳食食べる時のハイチェアの上には立ったりするんですけど、普段うつ伏せの体制からは全くしようとしないです…🙄

    ちなみにですがハイハイやつかまり立ち、何か練習とかされてましたか🐥?

    • 2月15日
  • はるる

    はるる

    うちの息子は気付くのが遅く、2ヶ月近く両手両足ずり這いでした😂
    つかまり立ちは、10ヶ月になる1週間前くらいに、膝立ちを始めたので、その時に両手を持ってやって、立たすようにしたら、喜んだので、練習というか遊びの一環でやってました!その遊びに息子がハマって、何度もやってるうちに気づいたら机につかまり立ちしてました😊
    膝立ちするまでは特に何もせず、ハイハイも特に練習はしませんでした!

    • 2月15日