※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の息子の発達について不安です。指差しや大人の真似ができず、おもちゃもうまく扱えません。後追いや癇癪があり、歩行や発語の発達が遅れています。同じような経験をした方、いますか?

生後11ヶ月息子の発達について不安です。

・指差ししない
・大人の真似はしない
・パチパチや手を挙げるなどもしない

型はめパズルや穴に同じ形の積み木をいれるおもちゃもできません。

後追いはあり、嫌なことは泣いたり、よく癇癪も起こします。

身体面では、ハイハイとつかまり立ちはしますが
伝い歩きはたまーに1.2歩くらいでひとり立ちできません。

発語もありません。喃語はあります。

新生児の頃から泣いてばかりで、睡眠も少なく抱っこでのみ寝る、とても手のかかる子でした。

同じような方、いらっしゃいますか?😭

コメント

とまと

11ヶ月ならそんなもんだと思います😊
発語もなくても普通かと!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦ありがとうございます!

• 10月7日
はじめてのママリ

指差し、大人の真似、パチパチは1歳過ぎてからできました。
11ヶ月でしたら気になる点は特にないように思います😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか!よかったです😭
    ありがとうございます!
    なんか焦っちゃってました💦

• 10月7日
🐶

1歳超えてますが指差しパチパチはーいなんかしませんよ。
数秒つかまり立ちから手を離すくらいです。

ハイハイはあらゆる筋肉を使って体幹が鍛えられるので1人立ちや歩くのは遅くてもいいですし
全然問題ないと思います👶🏻✨

1歳からは敏感期なのでそこでぐーっと成長する子が多く、1歳半までに自然とできる子が多いので息子さんの成長を気長に見てあげて欲しいです🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、ありがとうございます😭変に期待しちゃってた分、焦ってました💦
    気長にみます!

• 10月7日

1人目長男ですが、1歳前は、うちもそんな感じでしたよ!!
調べると、発達障害とか色々色々出てきて心配になりましたが、なんだかんだ引っ掛からずに成長してます。
3歳前ですが、癇癪今でもすごいです~

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます😭安心しました!
    そうですか💦お疲れ様です💦きっとうちの子も癇癪は続きそうです😅

• 10月7日

退会ユーザー

発語など、この先も悩むと思いますが、、、こればかりは本当に人それぞれ。2歳で親と一緒のプレに行くようになってから、まわりの子達に刺激されたのか、2歳半くらいでやっとこ、言葉が溢れるように話すようになりました。
    癇癪も、何かでつって気持ちが切り替えられればそんなに気にすることはないと、言われた覚えがあります。

• 10月7日
はじめてのママ🔰

その後息子さんの状況はいかがでしょうか??😫
うちも、もうすぐ11ヶ月になるのですが、バイバイの仕草はたまにするものの、ハイハイせず、パチパチ、手を挙げる事もせず、です😭

状況が似ていたのでコメントしました!
差し支えなければ教えていただけると幸いです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなり、すみません!
    1歳過ぎましたが、未だにハイハイで移動してます。
    つかまり立ちはよくして、つたい歩きは少しします。手を離すと自力で立つ時間がのびたような…?

相変わらずパチパチや手を挙げることもしません💦
    かたはめパズルはできませんが、ぽっとん落とし?はできるようになりました!(ディズニーのガチャおもちゃでやっています)

この頃に比べると、嫌なことは全力で泣きますが癇癪は減ってきたように思います🤗

あまり参考にならない回答ですみません😭
    立つことや身振りは本人のやる気があんまりないのかな、と気長に待つことにしました✨1歳半までにできることを祈ってます😅

• 12月22日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ご返信ありがとうございます😭
    ぽっとん落としできるようになったんですね🥺
    出来ないことが出来る様になったのは成長の証ですね!

うちものんびり屋さんですが、焦る気持ちを受け入れて様子を見たいと思います😞
    ありがとうございました!

• 12月24日
はじめてのママリ

こんばんわ!
私もその後の息子さんの状況をしりたいと思い連絡させて頂きました🥲
私の場合真似っこや指差しをせず、発語もまだです。
よろしければ、できた時期を教えていただけたら嬉しいです🙇🏻‍♀️💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!遅くなってごめんなさい💦
    1歳5ヶ月になりますが、相変わらず指差し、発語はありません😅真似っこもしませんが、パチパチは強制的にやらせたらできるようになりました。ご期待にそえる回答ではなく、すみません💦
    成長早い子は早いので心配ですよね…うちの子は、つかみ食べなども遅く、歩くのも遅くて1歳5ヶ月前にやっと歩き始めました。
    発語も個人差あり、主人も2歳くらいで喋り出したそうなので、ゆっくりなだけかなと思うようにしています。
    ちょっとずつですが、できることは増えているので(いただきますでパチパチしたり、タッチペンを使えるようになったり)、気長に待つことにしました☺️

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、真似も発語もしないですがちゃんと言葉を聞いているんだなって感じることはあります!
    指差しも親がそんなにしてなかったのと、する必要がないのかもしれません💦
    欲しいものがあれば、自分で手を伸ばして取るし、取れないところにあるものは取ってあげちゃうので…

今月から保育園に通い始めたので、そこで色々身につけてくることを願ってます☺️

• 4月18日
はじめてのママリ

過去の投稿にすみません💦

うちの子も同じ感じでずっと不安です。
模倣はずっとパチパチのみ。
指差し全く気配ないです。
他にもいろいろ違和感あって悩んでます。

その後お子さんどうですか?
よろしければ教えてください🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは😃
    ご不安な気持ち、とてもよく分かります。
    うちの子は1歳4ヶ月で歩き始め、今ではよく走っています。とても早いです笑
    指差しも遅く1歳8ヶ月とかだったかもしれません。1歳半ではできませんでした。
    パチパチもできるようになり、今はたまにバイバイをやろうとしたりしてます。

1歳半検診では発語も指さしもなく様子を見ましょうと言われましたが、ここ1ヶ月くらいで、青赤白やバス、など言葉も真似し始めました!

今感じる違和感?は車をソファーの背もたれにおいてそれを横目で見ながら走ったり、タイヤの動きを寝そべって見るところです。
    正直まだ様子見なところはありますが、発語や指さしは出てきたのでママリさんのお子様もまだまだこれからだと思います!

長文すみません💦
    2歳頃までは様子見で大丈夫だと思います♪

• 10月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんにちは😃
    お返事ありがとうございます🥺

息子さん今ではよく走ったりバイバイしようとしてるのですね☺️

言葉の真似もしてくれているからそのうちたくさん出てきそうですね✨
    うちの子は身体の発達だけ早く10ヶ月から歩いてますが低月齢の時から目のあいづらさを心配していて喃語も少なく模倣もパチパチから一向に増えずやっぱり何かあるのかとすごく心配しています…
    バイバイもずーっと見せてますが全然興味なく見てない時も多いしなぜかパチパチする時もあったりで全然分かってないです😭

指差しは1歳8ヶ月の時に発見から始まった感じですか?
    あとお子さんは目のあいづらさとかはないですか??
    たくさん質もすみません🙇‍♀️

発達の心配していると子どもの高度全てが怪しく感じてしまいますよね💦

うちの子も指差ししたり言葉が出てくると嬉しいです。

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

10ヶ月は早いですね!☺️
うちもバイバイ中々しようとしません笑
同じ感じかもです笑
じーっと見つめあったりすることはありますが、呼びかけても無視することも多々です。

発見の指差しは遠くのものをあれ!って感じで指すことですか?それならあんまりしないです。
結構遅いと思いますが、本で興味があるものを指さします。名前を教えてほしいときに。
応答の指差しもしません。たまーにそれらしいのはありますが、当たってないです笑

私もよく調べて心配になりました(今もたまに心配なりますが)
意思疎通ができる感じがしたらとりあえず大丈夫っていうのをどこかで見ました。
うちの子もグレーかもしれません、まだわかりませんが、こちらの言うことをわかっているような感じはしてるので心配しすぎないようにしています😅
例えば、ご飯だよ〜っていうと来たり(もちろん来ない時も)、ねんねしよ〜っていうとお気に入り持って寝室行こうとしたり。

1歳前よりこちらの言葉をわかってくれている節が見えて来ました☺️
もちろん無視されたり癇癪起こされたりしますが笑

はじめてのママリ

バイバイ本当して欲しいです😅

うちも10ヶ月後半くらいからちょうだいと言うとおもちゃくれてパチパチしたり(無視も多い)
ゴミをゴミ箱に捨ててくれたり(おもちゃも捨てる)少しずつ通じてる時もあるのかな?と思うことも多いですが本当呼びかけ無視も多いのでん?って感じです😭

指差し羨ましいです。
うちも一歳過ぎてからの成長に期待です…

いろいろ質問ありがとうございました🙇‍♀️