※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

生後8ヶ月のお子さんの発達について心配です。座ることができず、歯も生えていません。ズリバイや寝返りはしますが、後追いや人見知りはないようです。他のお子さんはどのくらいできるのでしょうか?

今生後8ヶ月なんですが発達が遅いような気がします…
一人で座ることができません。
座らせると前に手をついて支えながら座ることはできるですけど、少しすると横か前に倒れます
歯もまだはえてません。
ズリバイはします。
寝返りは左右どちらにでもします。
ママ、パパってわかってはないと思いますけど言います。
後追いも人見知りもありません。
よく笑ってくれますけど、ママやパパへの関心は薄そうです…

なんだか心配になってきて…
生後8ヶ月のお子さんをおもちの方は今どのくらいできるんでしょうか?…

コメント

ミッフィー

9ヶ月ですが、お座り安定しません😅
つかまり立ち、伝い歩き、ハイハイはします。
歯は1本目がようやく出てきました😂

• み

8ヶ月ごろには安定して座れると聞くのですごく焦っていました💦ありがとうございます

• 10月7日
あーやん

全然遅くないと思いますよ😊
うちの子も8ヶ月ですが、おすわりまだ安定してませんし、歯も生えてないですよ。

後追いはありますが、人見知りはそれほど。上の子は人見知りありませんでした!

本当に個人差あります!

早い子は早いから気にもなるかもしれませんが、今の姿は本当に今しか見れないのでしっかり見てあげてくださいね😊

• み

他の子とちょっと違うなーっと少し感じたので安心しました。ありがとうございます😭

• 10月7日
  • あーやん

あーやん

私も上の子の時は、周りと比べたり、一般的な情報を見たり、色々調べたりしてたので、すごく気持ちがわかります🥺

健診とかで何も言われていないのであれば、その子の性格だったり、成長スピードがあるので、見守っていきましょう😊💓

ハイハイしはじめたら、あっという間に、つかまり立ち、伝い歩き…と早いです😂
    あとで寂しくなりますよ。笑

• 10月7日
ママリ

全然普通です☺️☺️☺️
お座りはもう少し後で大丈夫だったはずです

• み

そうなんですね!もう少しのんびり待ちます。ありがとうございます😊

• 10月7日
こむぎ

お座りは9ヶ月でしました!
人見知りも後追いも1歳ぐらいからでした😌

• み

1歳ぐらいから人見知りとかもあるんですね!ありがとうございます😊

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

同じく8ヶ月です。
我が子はおすわり、ハイハイ、つかまり立ちは出来ますが後追いも人見知りもありません。歯は心配してたら、この前上も下も生えてきました。
この前、支援センターで同じくらいの月齢のママ達と話しましたが、4人中3人は後追いも人見知りもしないって言ってました。なんだか安心しますよね笑
私も心配でこの前ここで相談したところです😂