※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっこ
子育て・グッズ

子育てに自信が持てない女性が、子供との関わり方に悩んでいます。

先程公園に行って私ってやっぱり子育て下手だな、子供にとっての良い母親ではないなって思ってしまいました。
他のお母さん方はあまり子供にあーだこーだ言わずに割と距離をとって見守ったり、少しくらいの危ない行動はほっておいてお子さんの様子観察してる感じでした。
私は子供にひっついて子供の行動より先に注意してしまったり、危ないと思うとつい大きい声を出してしまったり、考える時間を与えずに助言してしまったり…
もう自分で考えて行動出来たり、理解出来ている事も多いはずなのに子供の可能性や好奇心をダメにしてしまっている気がして申し訳なくなります。。
頭ではわかっているのに見守れなくてダメな母親で辛いです。

コメント

ママリ

2歳でしたら私もかなり過保護でしたよ😂2人目になってからは少し余裕もできて、のんびりしてることも増えましたが💦人がたくさんいる公園とかだったら全然悪いと思いません👌

• ぽっこ

ぽっこ

たまたま人が多いあまり行かない公園だったのですが、他のお母さん方は放任的な感じで驚きました😞
    私ばっかり怒りすぎてるな、見張りすぎだなって感じで😰
    もう少し余裕持ちたいです😭

• 10月8日
パト子

頭ではわかっているけど出来ないのは何故か、原因わかりませんが、
子供の手元を見てると口出したくなりますよね😊そうじゃなくてこう!こうするのよー!とか。なんかモタモタしてるように見えたりもします。
でも手元でなくて目を見るようにしてみてください🥰あ、今めっちゃ考えてるな。難しいけど必死に頑張ってる顔だな。とか。そうすると子供の頑張りとかを見ていたくなりませんかね?😊

• ぽっこ

ぽっこ

なんでこう出来ないんだとか、こう言ってるのになんでわかんないんだって思っちゃう自分がいて…
    目を見て、もう少し見守れるように頑張ります😭

• 10月8日
  • パト子

パト子

正しいことをひとつと決めすぎてるのかも??間違ってもいいし諦めてもいいし、この子はどんな風にするのかなー。今何を考えてるのかなー。って見てみるのはどうでしょう😊

• 10月8日
  • ぽっこ

ぽっこ

まだまだ余裕のある対応は出来なくて…
    せっかちなのもあって、どうするかとか待っていられなかったりします😥

• 10月8日
美咲

私もそれで怒りすぎてしまいます😓
主人が「子供の安全のためにたくさん言っちゃうのなら言わない人よりは子供を守れてると思うんだ」と言われて、ハッと気付かされました。
かなり動き回る活発な子なので結構スーパーとかでも「触らない!」「行かないで!」「危ないって言ってるでしょうが!」と声を荒らげてます...おまけハーネス付きリュックを背負わせてるので、周りには「あのママ怒りすぎでは?」「(ハーネスで)引っ張って可哀想」とか色々思われてる気しかしないのですが、小さな娘を守れるのは親だけなんですけど?何か?って感じて周りは無視してます。これでもお店ではぐれたり、駐車場で飛び出しそうになってます😅
離れて見てて何かあって「うちの子は絶対やってません!」「あなたが怪我させたんでしょ?!」などと言う親よりは近くで見張ってる方がよっぽど良いです。

• ぽっこ

ぽっこ

うちは逆に過保護っぽいこと言われます😭
    男の子だからでしょうか…😭
    活発、じっとできない、多動っぽいところあります😞
    まだ危険な事や危ないを理解してないです😭
    同じような事言って毎回怒っちゃってます😰
    たしかに遠くから子供の事見てもいなくて何か起きた時に対応できないお母さんよりは良いですね🥲

• 10月8日