※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
お金・保険

友人の結婚式に欠席した友人へのお祝い金額について相談しています。金額の違いを伝えるべきか悩んでいます。

友人の結婚式に参列予定でしたが同居家族のコロナ陽性が式3週間前にわかり欠席に変更となりました

友人は最終決定は1週間前だから気にしないで!と言ってくれましたが私だけでなく、運悪く他の友達グループでも陽性者が出てしまったようで総勢10人以上は私と同じくらいのタイミングで欠席になってしまったようです
最終決定は1週間前とはいえ、キャンセルの効かないものもあるだろうし、たくさんの人が欠席になったことで座席表なども作り直したりなどかなり負担をかけてしまったと思うので参列時と同様の3万円を包んで送ります(祝電も手配済)

ですが同じグループの他の友人の結婚式の時は妊娠中、そして切迫だったため招待状を送りたいと言われた時点で欠席を申し出て、お祝いとして祝電と1万を送っています
友人同士の間でわざわざお祝いいくらもらったよという話はしないと思いますが念のためこそっと金額が違うから...と伝えておいた方がいいでしょうか?💦
みなさんならどうされますか?
今友人グループ内で結婚、出産ラッシュでこの数年の間に誰かしらがいろんな理由で参列できなかった、などが出てくるのでその時にお祝いの金額どうする?という会話としてあがる可能性もかいとは言い切れないです...

ちなみに私は出身地の土地柄、祝儀ではなく会費制の結婚式だったため、私が友人たちから貰った金額は含めずにコメント頂きたいです🙇‍♀️

コメント

みょん

欠席を伝えたタイミングも違うと思うので、金額の違いは気にしなくていいのではないかと思います!

このご時世で結婚式をする側も招待された側も思い通りにできなくてもどかしいですよね😣

ご友人の結婚式が素敵な式になりますように💓

アンパンチーまま

うーん。
その時のタイミングなので余計な事は言わない方がいいと思いますよ。

今回の結婚式される方との仲にもよりますが。。。

ママリ

もし聞かれても、直前にキャンセルしたから3万円送ったよって普通に言えばいいと思います😊

最初から欠席にした時とは訳が違うので。

このタイミングでの欠席なら3万がマナーだと思うので、他の方と金額がとかは気にしないです。

らら

みなさん同じご意見だったのでまとめの返信で失礼します🙏

もし耳に入ったら、、と思うと変に悩んでましたがみなさんのコメントでそうなってもんかってくれるだろうなと思いました😊
何も言わずに渡そうと思います
ありがとうございました✨