※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S.A
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が食事を拒否して悩んでいます。栄養バランスよりも食べることを優先し、体重が増えず元気なら様子を見ても大丈夫です。少量でも食べればOKですか?

もうすぐ1歳1ヶ月、ご飯食べません😭
今朝はヨーグルト数口とコーンフレーク、昼はうどん3口、納豆ご飯2口のみです。
最近こんな日が続いて悩んでいます💦
チャーハンやチキンライス、パスタ、カレー、シチューなど色々なものを試しましたがどれも2、3口しか食べないです。お茶や水は飲むのにミルクは飲みません。ミルクも哺乳瓶であげれば飲むかもしれませんが今更また哺乳瓶使うのはやめておいたほうがいいですよね?
栄養バランスは悪くても食べるものを食べてもらったほうがいいでしょうか?
現在体重が8キロぐらいで少し小柄ですが、元気に動いてて体重が減ってなければ様子をみるのでも大丈夫ですかね?
最近は作っても食べてくれず捨てることになるので作るのが億劫になってきたし、ご飯中もイライラしてきちゃうので数口でも食べればおっけー!っていう精神でいいですか?😂

コメント

ママリ

うちも上2人がまあ食べなくて(娘は未だに食べません)本当に辛かったです。
常に痩せ気味で保育園でも"痩せてるよねー"など言われて、食べさせてないみたいで悩みました😭

長男は4歳ごろに突然、ものすごく食べるようになり、現在は大人の私より食べることもあるくらい食べれるようになりました!
が、娘は未だに食べません。
朝なにも食べてないのに、昼も2口くらいでもういらなーいなんてよくあります。

お菓子以外、食べてくれるならなんでもOKにしてました😂

• S.A

S.A

コメントありがとうございます!
    もっと大きくなれば食べるようになるかもしれませんし、食べなくても元気ならいいですよね😂
    娘さんはあまり食べなくても体重などは減っていないですか??

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

増えたり減ったりでここ半年くらいずっと14キロのままです😂😂

• 10月7日
  • S.A

S.A

減ると心配ですよね😭
    ミルクやフォロミはいつまで飲んでいました?
    色々聞いてすいません🙇‍♀️

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

娘は9ヶ月の3回食のときはものすごく食べたのでどんどんミルクを飲まなくなり、10ヶ月になる頃には飲んでませんでした😳💦

なのに1歳半頃から全く食べず…😅😅現在に至ります😅

• 10月7日
  • S.A

S.A

うちも1歳直前には規定量食べれるようになったのでミルク卒業してて💦
    ミルク卒業してから食べなくなるとわからなくなります😭
    食べない子は何しても食べないですよね‥
    いつか食べるようになることを祈るばかりです🙏

• 10月7日
はじめてのママリ

上の子が保育園入れたくらいの時そんな感じで、でも哺乳瓶でフォローアップミルクをずっとのませていました。保育士さんに相談したら、みんなでご飯食べると食べるらしく、お家ではお母さん一緒に食べてますか?って聞かれてしてないなぁと思ったので、一緒に私もご飯を食べるようにしたらだんだん食べてくれるようになりました💦
成長曲線に載ってるなら大丈夫かなぁと思います😅

• S.A

S.A

コメントありがとうございます!
    哺乳瓶でフォロミはいつまで飲ませていましたか??
    最近一緒にご飯食べるようにして私が美味しそうに食べても娘は食べてくれません😂笑
    今のところギリギリですが成長曲線内には入っています!

• 10月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2歳2ヶ月くらいまでです!ご飯食べられるようになってからは、入眠の儀式みたいな感じで夜だけ飲みたいってなってたんですが、下の子が産まれてくるってわかって本人がもうお姉さんだからって自分から手放しました!
    納豆ご飯だけ食べてくれてたからママ友はOKにしてたって人多いですよ!

• 10月7日
  • S.A

S.A

うちもこのまま食べなかったり体重減ったらフォロミ飲ませようかなと思います😭
    さつまいもとバナナは食べるのでとりあえず食べてもらいます😂

• 10月7日