※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい🔰
妊娠・出産

出産後、里帰りするか悩んでいます。新生児期は旦那にも見てほしいし、実家は忙しいのでワンオペになるかも。2週間だけ里帰りしてもいいかなと考えています。

出産後里帰りについてお尋ねです!!
私の住まいと実家は車で20分の所にあるんですけど産んだ後里帰りするのかしないのかで悩んでます…
子どもっぽいのは承知なんですけど、旦那と離れるのが寂しいと思い出して実家の両親も働いてるので実家に帰ってもワンオペになるし…
情緒不安定で色んな感情がぐるぐるしてます…
新生児期って1ヶ月しかないから貴重な子どもの姿を旦那にも見てほしいし…
2週間だけ里帰りして家に戻ろうかなとも考えてます…

良いアドバイスあればよろしくお願いします🥺🥺

コメント

えるさちゃん

1人目のときは2週間くらい帰りました🙌
そのときは実母も休んでくれてずっとサポートしてもらいました👍

• あい🔰

あい🔰

なるほど!お仕事休んでくれるのは良いですね✨💖
    休めなそうなんですよね😭

• 10月7日
ゆ

長男の時里帰りしませんでした☺️
実家は車で5分の距離ですが両親とも働いているのでサポートは週末のみしてもらっていました!
旦那さんが協力してくれるなら里帰りしなくても大丈夫かなと思います✨
わたしは赤ちゃんのお世話と炊事(旦那が料理できないので)以外何もせず、家事は全部旦那か週末に来る実母にやってもらってましたよ😚

• あい🔰

あい🔰

なるほど!旦那も仕事は休めなそうなんです…😭
    家事とかは協力してくれそうなんですけどね〜

• 10月7日
  • ゆ

うちも旦那は休んでなくて仕事から帰ったらやってくれてました!
    家事協力してくれそうなら私なら里帰りしないかな🤔

• 10月7日
くみ

私は両親も働いているなら里帰りしないですね。
自分の家でも実家でも同じ状況だと思います!
ご両親が何時まで働いているかにもよりますが、仕事終わってから自分の家に手伝いに来てもらうとかでいいかと思います😊

• あい🔰

あい🔰

やっぱりそうですよね…
    母は遅くても16時には帰ってきます!

• 10月7日
ぺたろん

結局、ワンオペでつらくて実家と今の家であんまり環境変わらず旦那さんと離れたくないなら私なら里帰りしません🙌
20分なら近くだし何かあれば来てもらえるかな?って思ったりも🥺
私は実家は飛行機距離で、義理実家が車で30分のところです。義理実家に2週間行くか悩みましたが、上の子の保育園のこともあるし義理実家だと自分のペースで出来ないのもあり行きませんでした😅(これは関係ないコメントですいません)

• あい🔰

あい🔰

なるほど!ありがとうございます!!
    結局ワンオペになるので悩みどころです。
    ご飯とか洗濯とかは実家に居たほうが良い気がするんですけどね…

• 10月7日
  • ぺたろん

ぺたろん

たしかにごはん、洗濯を考えると実家のがいいかもですね🤣
    うちは今回義母が夜ご飯を毎日届けてくれて、夜洗濯物持って帰って翌日持ってきてくれました😂
    お仕事休んでくれるなら2週間は検診までの間実家とかでもいいかもですね!

• 10月7日
  • あい🔰

あい🔰

母も父も仕事は休めないって言ってて…😢
    仕事してるので里帰りして負担が増えるんじゃないかと思ってて…

• 10月7日
ちの

しなくてもなんとかなると思います
1人目はしませんでした!
うちも両親共働きです
2人目はしましたが、洗濯、ご飯、洗い物、買い物やってもらえて最高でした🤣
家にいると旦那の洗濯ご飯もやらなきゃいけなかったので笑