※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚
子育て・グッズ

赤ちゃんのニキビや湿疹について、ステロイド剤の使用に不安を感じています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。洗い方や処置についても教えてください。

新生児ニキビ、乳児湿疹のお薬や処置ついて質問です。
1ヶ月経つ頃赤みと湿疹があったのでプロペトを塗ったのですが、
良くならないためヒルドイドソフトに変えたところ少しは良くなったのですが
数日で赤みが戻ってしまったため、皮膚科に行くとデルモゾールGという
ステロイド剤をプロペトで薄めたものを出されました。
皮膚科で処方されたものですが、まだ幼い赤ちゃんにステロイド剤を
塗ることが不安です。
調べると一時的にはすぐ良くなってもぶり返すようになると見て
更に不安になってしまいました。
入浴時はガーゼではなく泡でふわふわ洗うようにしています。
生後一ヶ月からステロイド剤を使用した事ある方、または使用しないで
こうしたら良くなったなどアドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします🙇

コメント

ママリ

1ヶ月検診以降、乳児湿疹ほかだいたいの肌荒れ?湿疹は、ロコイドを処方されます。(赤ちゃんでも使える弱めのステロイド)
小児科、皮膚科、耳鼻科、色々行きましたが、赤ちゃんの肌荒れはすべてロコイドでした。
塗り続けることに不安でしたが、皮膚科の先生より『まずは赤みを抑えないと良くはならないから、きちんと塗ってあげてください』と言われたので、赤みがある間はきちんと塗っています。お陰で2.3日もすれば綺麗になりますよ✨
ステロイドだからといって避けるのではなく正しく使用すれば赤ちゃんのためにもなるかと思いますよ☺️

• 柚

皮膚科で処方されたのなら平気なんだろうと思いつつ抵抗があったのでお話聞けてよかったです!
    赤み抑えるようきちんと塗ってあげることにします
    ご丁寧にありがとうございます🙇

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月頃に乳児湿疹が酷くなり受診してステロイドのロコイド軟膏処方されました!
医師の指示通りに塗りました☺️

赤く炎症を起こしているならお薬で早く治してあげた方がいいですよ😌
表面は綺麗になっても皮膚の奥で炎症が続いているので
しっかり塗って治さないとぶり返すし
炎症が続くととアレルギーの原因になるらしいです💦

• 柚

お医者さんで処方されたなら塗るべきなんですよね!
    少し不安になってしまったのでお話が聞けて良かったです😌

一度落ち着いたのにまた炎症を起こしてるのは塗るべきってことですよね、ありがとうございます🙇

• 10月7日
よっぴー

下の子が酷く出てましたが、綺麗に洗う事を心がけて、あとは外国人の友達から、母乳を塗るといいと言われて、授乳する時とか、気になった時に母乳をペタペタ塗ってました! 
綺麗になりました☺️

母乳を塗るのは賛否両論あるかもですが、私の子にはよく効きました。 

主様のお子さんも早く治るといいですね🙏

• 柚

母乳もいいんですね😳
    少し塗ってみようかと思います!
    ありがとうございます🙇

• 10月7日
ちの

2人ともステロイドつかってましたよ!
炎症は保湿では治らないので一旦ステロイドで綺麗にしたほうがいいと言われました
使い方を守れば大丈夫みたいです
全く必要ないくらい綺麗になりましたよ🤗

• 柚

おふたりとも使っていたんですね!
    使い方を守ってしっかり塗ってあげようと思います😌
    ありがとうございます🙇

• 10月7日