※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラパン
子育て・グッズ

子どもと友達と遊びたいが、妊活中で将来の仕事や海外転勤も考え中。認可外やプリスクールを検討中。育休中に保育園利用も視野に。アドバイスを求めています。

子どもが同じ年頃の友達と遊びたがっていて、保育園に入れられたらなぁーと考えています。
ただ、私も妊活中なので、妊娠したらいずれ仕事を辞めるor休む方がいいのかなぁと思うとなかなか仕事することを踏み切れません。
海外転勤があるかもしれなくて、2年半後の春に海外に行く可能性もあります。

いろいろ調べてみて、認可外やプリスクールに週2くらいで預けて友達と遊べたらベストかなぁ?と今のところは思っています。
ただ、妊娠したらその送り迎えもしんどくなるだろうし、出産後に小さい赤ちゃん連れては厳しいかもと思うと、また迷ってしまいます😵‍💫💦

住んでる地域では、育休中なら上の子を3月まで保育園(認可もOK)に預けられるみたいなので、それが1番いいです。
となると、今から働いて、育休もらえるようにする…??
そうなると、子ども預けられるなかな…??
と、もう何がどうすればいいのか、よく分かりません💦😫

同じ年頃のお子さんをお持ちの方や、過去にこういう経験あったよ!という先輩ママ。
お友達と遊ばせるために、どのような行動されてましたか?
また、上記のような状態ならどんな選択をされますか?

良かったらアドバイスお願いします!

コメント

deleted user

保育園なら基本的に仕事をしてるから求職中(だいたい3ヶ月以内に職を決める)が条件なので3月までだといまから仕事探して応募してってあまり時間はないですよね😞わたしなら支援センターとか子供たちが遊んでる施設に連れていったり一時保育利用します!そのほうがママも体調によって行く行かない決めれるし、妊娠したとしても安心かな!とおもいます!職決めて保育園決めてすぐ妊娠しましただとん?っておもうひとも一定数いますし、育休はその会社によるかもですが1年働いてないと取れないので😞

  • ラパン

    ラパン

    コメントありがとうございます!
    支援センターはどうしても親が間に入って子ども同士が遊ぶ感じにならないので、自分の中ではナシかなーってなってました💦
    一時保育はアリですよね!
    今も月イチで利用してます☺️
    ただ、競争率激しくてほとんど予約とれなくて😭
    あと、仲良しの子ってなるとなかなか難しいのも悩みどころです。

    保育園の応募の仕組みもよく分かってなかったので、教えていただき助かります✨
    やっぱり働くのは厳しそうですよね😭
    残念…

    • 10月7日
はじめてのママリ🔰

支援センターや公園で遊ばせられませんか?🥺砂場とかでおもちゃ持ってると寄ってきたりとか同じ年くらいの子がいたら何才ですか?って声かけるとか、、。あとは幼稚園の未満児のクラスや支援センターでやってるイベントに参加してみるとか(^^)
私はいつも公園で初めましての人と遊ばせてました!

  • ラパン

    ラパン

    コメントありがとうございます!
    支援センターや公園も行くのですが、なかなか特定の子と仲良くということが出来ないのと、親が間に入って子ども同士が遊ぶってあんまりならなくて…
    地域柄なんですかね😭

    地域のイベント(英語教室やお菓子作り)なんかも参加してるのですが、結局親が入ってしまって、積極的に関わらないというか…

    幼稚園のぴよちゃん?も見てみました☺️
    まずはこういうのに参加してみるのも手ですかね?
    定期的に通えば、顔見知りも増えてきそうですもんね✨

    • 10月7日