※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
お金・保険

社会保険と国民保険、どちらがいいでしょうか?家族が国民健康保険に移るか、私が働いて社会保険で扶養するか、悩んでいます。

社会保険と国民保険どっちがいいの?

今は旦那の社会保険に家族みんなはいってるんですけど
今度会社を辞めることになって国民健康保険に入らないといけないんですけど、国民健康保険って高いイメージがあって私が頑張って働いて社会保険を取得して子供達を扶養で入れたほうがいいか、家族みんな国民健康保険でいいか、
どっちがいいんでしょうか?

コメント

さらい

社ほでしょうね。

(^_^;)

虹色ママ

国保だと、扶養ないですよね。社保で、お子さんを扶養に入れた方がいいかなと思います。

ままりな

国保だと子どもの保険料もかかってしまいます🤔

社保にして扶養に入れると、保険料かからないのでそっちの方がいいと思います(^^)

きいろ

社会保険に入れるなら社会保険がいいと思います😊
国保だとお子さんも保険料かかります🥲

はじめてのママリ

会社を辞めてもまた働かれますよね?会社勤めになったら基本的には社保だと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

自営とかされる予定なんでしょうか?
もし自営でバリバリ働くなら、らんさんが社保のある会社に入社したとしても、旦那さんの給料よりたくさん稼ぐ予定がないなら旦那さんやお子さんはらんさんの扶養に取れるかどうかはかなり微妙(緩い会社ならオッケー)です。

はじめてのママリ🔰

社保ですね
おこさんを扶養にってことですが基本収入が多い方にしか扶養にいれられないのでそんなに期間あけないで再就職するなら奥さんの方の扶養にははいれないと思います🤔