※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ace0921
子育て・グッズ

11日目の赤ちゃん、母乳とミルクを飲ませているが吐くことがあり、飲みすぎか不安。噴射についてわからず、対処法が知りたい。寝ながらでも飲んでいるが、授乳のタイミングや量に迷っている。

生後11日目です。
母乳を7分ずつあげてミルクを60作って飲ませてます。
母乳外来での指示です。
ミルクの途中でかなり吐きます。
噴射というのがよくわかりませんが、ドバっと吐いてしまいます。
母乳は出てる方ですが寝ながら飲んでます。
体重の増えが悪かったのでミルクを足してますが、先ほど母乳のあと足りずに?泣いてましたが10も飲まずに寝てしまい、無理に飲ませた結果吐きました。

かなりの量に思いますがはっきり噴射なのかわからず、どう対処していいかわかりません。
吐いた後はそのままだっこしてたら寝てしまいました。

飲みすぎなんでしょうか。
寝ながらでも母乳飲んでるのか…
泣いて起きないので起こして飲ませてますが、先ほどの授乳は泣いたので飲ませました。

次もまた3時間後のほうがいいのか、泣いたら飲ませればいいのかわかりません。

コメント

えりまり♡

寝ながらでも母乳は飲んでると思います。
寝ちゃって止まることがあっても口動く時ありますよね?もし、寝ちゃうことが多かったら耳をくすぐったり、足の裏くすぐったりして起こせばまた飲むかと思います。

母乳が出ているならミルクはいらないと思いますよ。
一度ミルクはやめて、母乳だけで様子見ても大丈夫だと思います。
まだ新生児だし、母乳は欲しがるだけあげても良いので。

• えりまり♡

えりまり♡

あまりに吐き戻しが多いなら、お腹空いてるのではなくて、抱っこして欲しいとか眠くて泣いてると思うので、抱っこしてりトントンしてみたら良いかもです。

• 10月5日
  • ace0921

ace0921

頑張って起こしてますが止まってばっかりです。
    母乳外来で体重の増えが悪かったのでミルク40~60 飲ますように言われてて、無理矢理飲ませてます。
    それまで泣いたら母乳あげたりして3時間おきにミルク足すようにしてましたが、増えが悪かったです。

• 10月5日
Rまま

泣いたら飲ませるのは母乳のほうがいいと思います。

7分くらいで切り上げるのはどなたの判断ですか?
母乳外来ですか?
ママの判断ですか?
切り上げる際のお子さんの様子はどうですか? 吸いながら泣くようならあまり出てないという可能性もありますが、吸い付くようならもう少し伸ばしてみてはいかがですか??
かなり吐くならそこまでミルクは求めてないのかもしれません。

• ace0921

ace0921

母乳外来で7分ずつで後はミルクを足すように言われました。
    測定では30近く5分で飲めてました。
    そのまま寝てる時もありますが、起きてパクパクしながら泣きます。
    寝ながら飲んでるので足りないんだと思います。
    大体30ミルク飲んで終わりが多いですが、無理に飲ませてます。
    起こして3時間おきに授乳してますが、母乳の吸い付きは悪くて初めから寝てる感じです。

• 10月5日
  • Rまま

Rまま

そうなんですね!

起こして飲ませるから母乳の吸い付きが悪いんじゃないですかね?
    昼間も含め毎回ですか?

起きてパクパクしたら母乳やめて、すぐミルクに変えますか?
    母乳が出てれば、寝ながらでもそんなに吸う量変わらないと私は助産師さんに言われました。

• 10月5日
  • ace0921

ace0921

そうだと思うんです。
    起こして眠いのにまた母乳だから眠たいのかなと。
    母乳外来で3時間おきと言われて守ってますが。
    母乳外来行くまでマッサージしないで飲ませてて、母乳で始めてから飲ませてと言われました。今まで出始めてで終わってて飲めてなかったのかもと言われました。
    今はマッサージしてから飲ませてるので、飲んでるのかもですが。
    昼夜同じような感じで寝ながら母乳飲んでます。

パクパクして泣いててもそのまま寝ててもミルク足してます。
    ミルクも40~60足すように言われてます。

• 10月6日