※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ぴぴ
ココロ・悩み

義父、義兄、旦那で支払っている車のローンがあります。車は義姉が使い、我が家は全く乗っていないのに支払いをしています。困っています。

すみません。
全く関係ないことですが吐き出させてください。

義父、義兄、旦那でローンを支払っている車(アルファード)があります。
それぞれ持分が、10万年、5万ずつです。

お金を払っているにも関わらず、その車は免許取り立ての義姉のバイトの通勤で使われており、我が家は全く乗っていないのにも関わらずローン返済の手助けをしています。

元々は義兄と旦那で使ってとのお話で、我が家はマイホームを買ったので、マイホームの駐車場に停めるという話です。
義兄家は賃貸アパートで駐車場が無く、無断駐車?している状況です。
もう何ヶ月も使っていないのに、毎月5万の請求が来ます。

旦那にめちゃくちゃ言っても返済は無くならず、我が家も車を買いたいので困っています。
月5万円の支払いの為に、旦那は休日無給で義父の仕事を手伝っています。

もともと義父、義兄はお金にだらしがないタイプで、我が家にお金を借りてきます。
それもうんざりです。

解決策がなく、困っています。
こんなことを質問してしまって申し訳ないです😢

コメント

ままり

たかーい!!自分たちの車を買うのでそれはそのままどうぞー!でいいんじゃないですか?
アルファードのレンタル料月5万だったと思いましょう。
そんなの困るよ!払えない!っていうようなら、残債より高く買い取ってくれるところで売って折半でいいんじゃないでしょうか?
車が必要な人はその折半して得たお金で中古車買えよと。笑

•   ぴぴ

ぴぴ

コメント嬉しいです😭
    ありがとうございます!

本当にモヤモヤがすごくてストレスです…(笑)

それを伝えたのですが、売ると言うのはあり得ないらしいです😂払えないのにです。

• 10月7日
  • ままり

ままり

もう俺使わないから払わないよ。で良いと思いますけどね〜!
    義父さん払えないのにアルファードなんて見栄っ張りですね。
    ご主人は家族のことを考えて支払わなければ良いのに、、、。

ご主人がお義父さんに何も言えないなら、じゃああなたが言えないからうちは車なしで五万払っていくしかないね。仕方ないよね!二度と車欲しいって言わないでね。って言います。
    毎月五万無駄にしてるのに、今後も払い続けるんだったらそう言われるだけで済むだけマシだと思って欲しい。
    自分の旦那だったらお小遣いから払ってもらいたいし、私自身義父さんと喧嘩になると思います。
    最悪縁切りですよね。あまりに理不尽だし、こっちも生活があるし、旦那が丸め込まれるばっかりに自分たちが苦しく不便な生活するなんて、、ね。
    息子家族を苦しめて自分はいい思いして最低な親だな!って喉まで出て、飲み込みますがもう2度と会いたくないと思うくらい私は嫌です笑
    縁切る覚悟で支払いやめてもらうと思います🤣

• 10月7日
  •   ぴぴ

ぴぴ

使わないから払わないと伝えても払えの一点張りでした💦
    最初からその約束だろ!と💦聞いてないです…

支払うというよりかは、義父の仕事を手伝ってそこから引かれるので、本職とは別に無給で働いています😩

本当私は今すぐにでも縁切りたいのですが、そうもいかず…です😭

• 10月7日
はるまる

誰名義のローンなんですか🥺??
旦那さんが言ってもどうにもならないなら旦那さんの名義じゃないなら私なら返済させないです😲
逆に旦那さんの名義なら売っちゃってローンチャラまではいかないかもしれないけど…って感じですかね🥺

おかしな話ですね😭💦
けけまさんも辛いですよね💦

•   ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます😭

義父名義です😂
    私も、旦那名義なら売ってしまうのですが…

返済させたくないんですが、うるさくて💦
    旦那でも私でもどうにもできないんです😢
    毎日モヤモヤしてます😭

• 10月7日
  • はるまる

はるまる

ん〜そんなに簡単なことじゃないかもしれませんが…
    もし私なら今後疎遠になっても構わない覚悟で自分で言うかもしれません…💦
    使ってないものに月5万円ってちゃんと考えなくてもすごい金額ですよね…。

返済しなくて良いと思いますよ?
    旦那さんは保証人とかなんでもないんですよね🤔?

• 10月7日
  •   ぴぴ

ぴぴ

私も、義理実家と縁切ってしまいたいほどです。💦
    5万あれば全て貯金できるのになと思います…

保証人でもなんでもないんです😂

義父義兄に何言っても通用しないので更にムカつきます(笑)

• 10月7日
  • はるまる

はるまる

ディーラー勤務ですが、保証人になってないなら支払わなくても関係ないですよ☺️
    5万円渡さなくていいと思います✨それで払えなくなったとしても車を手放せば済む話なので…
    義理姉の身の丈に合っている安い中古車を探せばいいだけなんですから…。

旦那さん休みも返上して働いてるとのことですし、家族の時間取れないどころか倒れちゃったらそれこそ生活できませんよ😭?

私なら強制的に旦那にも払わせないです。自分たちが生活していくために…。

• 10月7日
  •   ぴぴ

ぴぴ

そうですよね🥺
    何伝えても話通じなかったので参ってました😢

何を言われてもいい覚悟で、しつこいと思われそうですがもう1度話してみようと思います!

ありがとうございます!

• 10月7日
  • はるまる

はるまる

うちも旦那側の親が毒親で完全に縁切ってますが、何も困ってませんほ☺️!
    同じようにお金関係です💔

けけまさんと旦那さんと息子さんが楽しく暮らせるのがいいです🥺
    5万円あったら息子さんとお出かけするために自分たちの車買いましょ🚘!!

上手くいきますように✨

• 10月7日
  •   ぴぴ

ぴぴ

お金はだらしない人は本当にだらしないですからね😌💦

わあ😭
    嬉しいですありがとうございます😭💗
    親身になっていただきとてもうれしかったです🥺

• 10月7日

私だったら嫌です!
自分達で買った方が絶対良いし、自分達の物って言えますし、、、
使ってないのに月々5万円も?うちでしたら絶対にあり得ない話です😖
私だったら強く言いますね!!
喧嘩しても嫌だって気持ちが強く伝わる様に言います。
子供もいますし、何かしらとお金がかかるので、そこの所旦那さんしっかり考えて欲しいですね、、、

•   ぴぴ

ぴぴ

私も自分たちで堂々と乗れる車が欲しくて😢
    強く言っても聞き分けの悪い義父義兄でして😭
    自分たちが良ければいい考えの方々なので呆れてます😭

• 10月7日
ゆいべび

使ってないのに金払う意味がわからん!
義姉が使ってるうちは義姉に払わせろ!
金払いたくないのに車使いたいは都合良すぎるわ。
金払ってもらえないなら売るのかどないかせえや。
って私ならブチギレです😭💦
それ解決するまで自分の小遣いでローンの返済してください。って強制です。

•   ぴぴ

ぴぴ

私も実はそれでブチ切れたんですが、らちあかなかったです😢

話すと長くなる変な呆れた義姉なんです…関わりたくもない…😠

無駄金毎月払って、自分たちの生活割とカツカツで生活してます(笑)

• 10月7日
りょん

旦那さんに話しても埒があかないなら直接の義父さん達に話して支払いから抜けてもいいのでは?

使ってない車のために月々5万も払うなんて馬鹿らしいですね😩
使いたい時に使えないし、我が家は別に車買うので支払い出来ません!
仕事も今後は手伝いも行かせませんので!
って強制終了するのも一つの手段かと

そもそも義親さんも二家族で1台の車を兼用してね、って無茶なこと言いますね!

•   ぴぴ

ぴぴ

話しました🥺
    最初からはらう約束だからとの一点張り。
    私はその話聞いていないと言っても無駄でした😩

粘り強いと言うか、頭おかしい義父でして、仕事も強制でやらされてます(笑)

• 10月7日
🐶

五万高すぎます!!
そしてアルファードを無断駐車⁉️

旦那さんともう一度話し合い
支払いをやめるべきですね!!
あとお金の貸し借りに関しても
もう一度話し合う必要があると思います!
家族でもお金で揉めるとストレス半端ないです😭

•   ぴぴ

ぴぴ

信じられません…

支払いをなんとしてでも辞めさせようと思います😢
    お金はもう一生貸しません😩
    なんなら縁切ること希望です😭

• 10月7日