※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子と6ヶ月の娘がいます。外出が難しく、2人で楽しめる遊びや場所を探しています。

2歳差きょうだいの遊びについて👦🏻👶🏻

2歳4ヶ月の息子と6ヶ月の娘がいます。
動きたい盛りの上の子にあわせて公園などに行くと、まだハイハイ手前の下の子はずっと抱っこ紐やベビーカーになってしまうし、かと言ってずっと家にいるのも上の子が退屈してしまうしで悩んでいます。

現在保育園には行っておらず、家で私が見ている状況です。以前は支援センターによく行っていたのですが、下の子の離乳食が始まったり、上の子のトイトレをしたりで何やかんやバタバタして行けない日が多くなっています...

なにか2人が楽しめる場所や遊びのアイディアがあれば是非教えて頂きたいです!

コメント

ももんちゃん

私が公園で見るのはやっぱり下の子は抱っこ紐で上の子を自由に遊ばせてあげてる方が多いと思います🙆‍♀️

旦那さんが一緒にお散歩に行ける時に広い芝生の公園で2人を自由に遊ばせてあげるのはどうですか?

運動量的にも上の子は走りたい盛りかと思いますし。

• ぽん

ぽん

芝生いいですね!上の子も下の子も楽しめそうです😊💞ありがとうございます〜!

• 10月9日
さく

似たような月齢です☺️✨

私は午前中は上の子の遊びメインで外遊び、午後は下の子メインで家でゆっくり…にしてます😆
(ちょうど上の子も午後にお昼寝できるし、私も休憩できていい感じです✨)

午前中、下の子は抱っこ紐かベビーカーですが、時々声かけするように意識してます😄

遊びのアイデアというほどじゃないですが、最近ペットボトルに折り紙を丸めて入れる遊びをしました❣️
2歳の頃は指先を使う遊びがいいので、発達にも良いし、下の子もカラフルなペットボトルに興味津々で叩いたり楽しんでくれました〜

あとは月並みですが、2人相手によく手遊びや歌を歌ったり、絵本読んでます。

• ぽん

ぽん

わ〜〜なるほどです!!午前中は上の子メイン、午後は下の子メインだと平等に遊べるし良いですね😆💞同時に平等に遊んであげないとって考えすぎて、上手く出来ないことに対して罪悪感を感じていましたが、さくさんのアドバイスで気持ちが楽になりました☺️
    ペットボトルも簡単にできて楽しそうです!さっそくやってみようと思います☺️🌟 本当にありがとうございました💞

• 10月9日
年子怪獣mama🦖🐾

1歳0ヶ月差の年子です!
ちょっと状況は違うかもですが、うちも公園行く時は下の子は基本抱っこ紐かベビーカーで待機でしたよ〜😂

腰がしっかり座ってからは、赤ちゃんも乗れるブランコのある公園に行ったり、小さい子用の小さいすべり台があるような公園に行って私と一緒に滑ったりしてました☺️

公園巡り?公園探し?もなかなか楽しいですよ🥺(笑)

• ぽん

ぽん

おーなるほどです!下の子も遊べるような公園を探してみます☺️

• 10月9日
さぶ

うちも下が歩きだすまで、抱っこ紐かベビーカーで公園いって、上の子追いかけてました。 支援センターも疲れるので、ひたすら近所の公園巡りしてました!

• ぽん

ぽん

やはりみなさんそうなんですね!上の子追いかけるのも大変ですよね😂

• 10月9日
m

うちも全く同じ月齢です🥰
平日は基本家の中、行ってもお互いの実家か買い物くらいです💦行きたいのは山々だけど二人連れての公園は上の子がやだやだ帰らない!一向に帰ろうとしないので私が疲れてしまうからです😭
そのかわりパパが休みの日はみんなで公園やお散歩、買い物にいってます🚶‍♂️
私はなるべく家で出来ることがいいのですが2人で楽しめること、あったらこの投稿参考にさせてください🥺💞

• ぽん

ぽん

全く同じ月齢でびっくりです!嬉しい😆💞
    もうめちゃくちゃわかります〜うちもイヤイヤスイッチが入ると止められないです...😇💦月齢差があるとなかなか2人が同時に楽しめる事って難しいですよね!毎日試行錯誤です😭

• 10月9日

月齢近いです💗

午前中はお家遊びをした後公園に行きますが、確かにずっと抱っこ紐とかになっちゃいますよね😅
前向き抱っこなので、抱っこ紐に入れながらお姉ちゃんをまてまてー!と追いかけたり、3人でブランコ乗ったり(だいぶきついですが笑)、滑り台一緒に滑ったり、それなりに楽しんでくれている気がします🤣
朝食後昼食後夕食後などちょっとした時間はお家遊びなのでその時はめいっぱい自分で動いて遊んでいます💓
お料理ごっこやお医者ごっこ、積み木、絵本の読み聞かせ等楽しんでいます😊💕

• ぽん

ぽん

3人でブランコ!!たくさん動いて頑張っておられてすごいです😭👏🏻👏🏻わたしは怠けてばかりなので見習わなきゃと思いました😂

• 10月9日