※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

出産後、どのくらいの期間を空けてから義理両親に会わせるのが一般的な…

出産後、どのくらいの期間を空けてから義理両親に会わせるのが一般的なのでしょうか?🤔

自宅⇄夫の実家、自宅⇄私の実家は両方車で10分ぐらいの距離で近いです。 1人目な事もあり産後は落ち着くまで自分の実家に帰ろうと思っています。
義母は世話を焼きたい人で更に夫は1人で何もできないので自分の実家に帰ってもらうようお互いが自分の実家に帰ろうという話をしています。(休みの日や仕事終わりは会いに来ます。)

義母は性別をとても知りたがってたので夫にジェンダーリビールおにぎりで性別発表した時、動画を撮って送りましたが
『誰が作ったの? 』
『サイズデカすぎ。 』
女の子っぽいねと言われてたのに男の子なのがわかると
『やっぱりね』と送ってくる人です。
(夫の家計的に女の子が1人しかいなく女の子がよかったらしいです。
サプライズで性別を教えたのにその反応をされて
とてもがっかりしたり
元々義母が苦手だった事もありそんな頻繁に子供に会わせたくないのですが距離があまりにも近い為そうはいかなくなっています。
コロナ禍で少し遠い場合は期間が空いて会わせるという手段もあるのですが😥

義理実家と家が近くあまり関わりたくないと思っている方、産後どのくらい期間を空けて会わせましたか?

コメント

初めてのママリ🔰

お宮参りの時に
初対面でした🙂!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰り先または自宅から義理実家は近かったですか?💧

• 10月6日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

義実家まで 10分程度ですが
    コロナ禍だし
    通常新生児は 1ヶ月間
    外出出来ないので🤭
    (義実家が 我が家へ来ることはないです)

• 10月7日
はじめてのママリ🔰。

上の子の時は面会オッケーだったので生まれた日と退院日に来ました😂

下の子は明日退院ですが明後日には来ると思います😂

本当気い使ってくれないかなんかーと思います😂今から考えるだけでしんどいです💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます👼🏻

会いたい気持ちは分かるけども当日から来られるのは流石にちょっとってなりますよね😅

旦那さんにご相談されたりとかしましたか??

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰。

はじめてのママリ🔰。

ありがとうございます!!

旦那に文句は言いますが断ってとは言えず😂😂って感じです。義理親離婚してるのでどっちもバラバラに来るので余計しんどいです💧

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児の期間は短いとはいえ
    体調良くなってからにしてほしいですね😥

私もそうなった場合旦那に文句を言うと思いますが、それをそのまま義理親に伝えられそうで
    今後の関係がおもいやられます(~_~;)

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰。

はじめてのママリ🔰。

わかります!
    どう伝えてるか気になりますよね😂
    私最近拒否らすぎて関係悪くなったので会うのがきまづいです😂
    でもそれもそれで会わなくていいならラッキーと思うようにしました💧子供が可哀想ですが💧

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も後々そうなります(笑)
    オブラートに包むことを知らず伝えなくて良いことまで伝える夫なのでLINEは慎重にしようと思います🤣
    子供にとって会うことがマイナスになってしまう関係まで行ったら向こうに何を言われようが会わせたくはないですね😅

• 10月6日
はじめてのママリ

産前産後はガルガル期?等もあって、義両親の一挙一動にイライラしっぱなしでした。
コロナ前の話なので、出産した翌日に面会に来てました😅
産後しばらくしてからはガルガル期も終わったのかイライラは減りました!
コロナ禍なので、病院からも「母乳等で免疫がつくまであまり人に会わせない方がいい」って言われたので〜みたいに、病院からの指示的な感じで牽制しておくのは良いと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今確実にガルガル期が来ていて夫、義母に関しては全てNGになっています🥲

相手を傷つけないとても素敵な伝え方なので実践しようと思います!コロナの感染者数は減ってほしいと思いますが、完全になくなってしまうとこの方法は使えなさそうで心の中ではコロナ禍で良かったとおもってます😅

• 10月6日

関わりたくないとかではないですけど、1人目は呼んでないけど産んだ直後に来ました(笑)その後入院中にも1度来て、退院の日にも呼んでないけど来ましたね。

うちもいろいろやりたい人で、1人目は里帰りしたんですけど、そこにも来てました。

2人目のときは上の子を見ててもらったので退院してすぐ会いました。今回もそうなるので退院後すぐですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後ボロボロな状態で呼んでないけど来るのはやめてほしいですね(笑)

出産後自宅に帰る予定だったのですがそうなるとすぐ会いに来そうだったので実家に帰ろうかなと思います!

上にお子さんがいるとまた状況下変わってきますよね😌

• 10月6日
もふもふ

上の子はコロナ前なので出産日と入院中、退院してから3週間後に。下の子はコロナ禍で宣言出てる時だったので新生児期終わる直前でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ前はやはり産まれた日に会いに来るのがベターなのですね😳
    ご自宅or里帰り先と義理親の家は近い距離ですか??

• 10月6日
  • もふもふ

もふもふ

そうですね💦
    どちらも近いです!

• 10月7日
あずき

上の子はコロナ前だったので産後の入院中、里帰り先の実家にもきました笑
今回はコロナもあるし義実家は車で1時間の距離なので、1ヶ月検診終わってからかなー?と思ってます!さすがに車で10分なら1ヶ月しないうちに会わせると思います。
義母嫌いだしガルガルしますけど孫に関しては割り切った方が後々ぜーったい楽です🥺❤️