※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆのまま
子育て・グッズ

娘がミルクを飲まない悩み。泣かない子でミルク量不安。遊び方やアドバイス求む。

もうすぐで、4ヶ月になる娘。
2ヶ月半位から、ミルクの飲みが悪くなり、体重も減ってしまい、色々試したり、病院にも何回も行ったりもしたけど、根気よくと言われ、ようやく、1週間前くらいから、800mlくらい飲むようになり、安心していたら、また、飲まない。
今日は、良く寝ていたからでしょーか?
今のところ、300mlくらいしか飲んでません。
周りからすると、うちの子は、あまり泣かないので、いー子だね!とか、楽だね!っと、言われます。
でも、泣かない分、ミルクが、いつ飲みたいのかも分かりません。
この子が、泣いたら、与えようと、前に試したら、400mlとかになり、体重が、減りました。
ミルクを、どれだけ捨てたかわかりません。
ミルクを、あげるのも、こわくなってきます。
4ヶ月近いと沢山起こして遊ばせた方がいーのでしょーか?
なんか、良いアドバイスが、あれば、下さい。

コメント

ママリン

うちの子も新生児とかみたいに、ミルク欲しくて泣く事はほとんどないですよー!
なので4時間おきにあげてますよ☆
寝てたら無理に起こしてません。
大体1日5回は飲んでます。(少ないと4回になりますが)
ミルクの飲みが悪くなったのは心配ですね。。
ミルクの種類変えてみたりしました?
あと哺乳瓶(乳首)とか、、
既にやってますかね^^;
ちなみに三ヶ月くらいで800ならうちの娘より飲めてます♡
うちの娘は吐き戻しが多く、量を飲ませられなくて、、体重増えずに悩みました。。
うちは三ヶ月終わりくらいからようやく1回180飲めるようになり、今では7㌔超えたおデブちゃんになりましたよー!
何か些細なきっかけで、飲めるようになったりしますから、根気よく頑張ってください!!(o^^o)

• ゆのまま

ゆのまま

回答ありがとうございます。
    毎日、大体4回です。
    時間で、あげてみたりもしてますが、飲みません。
    ちなみに、今日は、お昼に、180ml飲んでくれたけど、それから、30mlとかしか飲んでくれません。
    ミルクも、哺乳瓶も、沢山変えました。
    ┐(´д`)┌ヤレヤレ
    頑張りまぁーす!

• 10月5日
はじめてのママリ

うちは、一日のトータルが少ないときは寝たときにあげてる作戦してますよ(笑´∀`)
寝てるときって無意識に口が動くので飲んでくれます。

あとは、夜中に起こして!?
時間見計らってアラームかけてあげてます。

• ゆのまま

ゆのまま

なるほどー!!
    1回試してみまぁーす!!
    ありがとうございます。

• 10月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

グッドアンサーありがとうございます(^ー^)

• 10月6日
ルナルナ

うちの子もそうです!
もうすぐ四ヶ月になります。
混合ですが、ほぼミルク寄りで一度に多くて120、1日に600飲めば良い方です。

体重減りこそしないものの、中々増えず何度も先生や栄養士さんに相談しましたがそれがこの子の個性としか言われませんでした。

今現在もあまりミルクは飲まないですし、成長曲線も下の方ですが、もう少しで離乳食も始まりますしなにより本人が元気いっぱいなので気にしていません(^^)

あまり考えるとストレスになってこどもにも伝わってしまうので楽に考えていた方がいいですよ♥それもこの子の飲み方だと割りきってます。

• ゆのまま

ゆのまま

600mlなんですねー!
    色々調べたりして、個性って、言うのも書いてあったので、割り切っていたら、体重が、減ってしまい。
    病院の先生にも、赤ちゃんに伝わるからと言われたので、あまり深く考えない様にはしてるんですが、、。
    やっぱり、心配です。

• 10月5日
  • ルナルナ

ルナルナ

確かに体重が減ってしまうのは心配ですよね(>_<)

私も哺乳瓶やミルク何度も変えたし、あげ方が悪いんじゃないかといろいろ試しましたがダメでした。
    だからお気持ちすごくわかります!!

うちの子はあまりにも暑かったりするも飲まないので扇風機つけながらあげたり、テレビなど気が散るものは消したりしたら少しは飲んでくれるようになりました。

回答になっていないですが、お互いあまり深く考えずにある時飲んでくれて不安がなくなる日が来るといいですね(;_;)

• 10月5日
  • ゆのまま

ゆのまま

全く同じ考えや、やり方してまぁーす!分かっていただき、嬉しいです。

本当、ここ数日、ようやく、安心出来るーと思っていたんですが、、。
    自分の思うようにいかないなんて、わかっているし、考えても仕方ないんですが、ヤッパリ、大事な分心配になります。

• 10月5日
はじめてのママリ

うちもです!!!
何故か朝は飲まないんですよね。
昼過ぎぐらいからエンジンかかりだし夕方ぐらいにマックス飲んで150~200。
夜飲んで寝ます。
夜中も1回起きるかなって感じです。
満腹中枢がわかってきた頃とはいえ体重ご減るのは心配ですね。
ウチは、今のところ飲まないくせに体重は増えてます。
新生児の頃に比べると増えは悪いですが今3ヶ月入って6.8㌔です。
一日20㌘ぐらい増えてます。

• ゆのまま

ゆのまま

わー!びっくり!
    一緒です!
    朝、飲み悪いです!
    うちの子も昼過ぎから、エンジンかかります!
    かかると、一気に、200mlゴクゴク!
    夜中も、良く寝ます。
    うちの子は、朝までぐっすりです。
    朝、泣くわけでもなく、指しゃぶりをして、ぐずぐずな感じなので、流石に夜からのんでないからと、思い、あげると、100ml飲むといい所です。
    私は、体重計を、持ってないので、病院で、計ってもらっていたので、また、この調子なら、買おうかと思います。

• 10月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その話をママ友にしたら大人だって毎回同じ量食べないでしょ??って言われました。
    確かに!!!赤ちゃんだって飲みたいときと飲みたくないときありますよね!!??
    わかっちゃあいるけど…
    朝飲まないと何でや飲まないんだよーってなるし予定が立てづらいですよね。
    飲んでから出かけようとしても飲まないからいつまで経っても出れずです。

• 10月5日
  • ゆのまま

ゆのまま

全く同じです。
    そうだなぁーって、思い、赤ちゃんのペースにしたら、体重が、減りました。
    どーすりゃいんだ?www

本当、予定立てれないですね。
    病院行くにも、焦ったりします。
    出掛けるのに、出れないのもですが、出掛けるのに、哺乳瓶を、何個持って行けばいーかとかも、悩みます。www
    ココ最近、落ち着いたので、よしよしと、思っていたんですが、、。
    また、戻ってくれる事を、期待して、頑張ります!

• 10月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

(笑´∀`)
    全く、それも同じです。
    飲まない確率を考えると洗えないし消毒出来ないから哺乳瓶何個いるんやぁってなりますよね(>_<)近所のスーパーぐらいかな。
    とりあえず、夜中に量を稼ぐしかないですよね。
    可哀想だけど起こして。

とりあえず私は夕方80しか飲まず寝たので
    起こして飲ませて私も寝ます。

• 10月5日
  • ゆのまま

ゆのまま

そうなりますよねー( ̄▽ ̄)
    共感してもらえて、なんか、安心しました!!
    うちの子だけじゃないんだなぁーっと。
    ありがとうございました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
    お互いに、頑張りましょー!!

おやすみなさい。

• 10月5日