※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

女の子と男の子の成長速度について、周りの子どもたちと比較して気になるという質問です。

女の子と男の子じゃ
やはり、女の子のほうが成長早いのでしょうか?
3歳なりなての男の子がいます。
お友達の同じ月齢の女の子は、
おしゃべりも、なんでもできて
すごいなーって思います。
うちのこは、マイペースで、なんでもゆっくり一歩ずつタイプです。😅
私自身がゆっくり構えてるのもありますが💧
みなさんの周りはどうですか?

コメント

4人ママ

性格にもよると思います。
1人目は女の子でしたがマイペースで怖がりなので、歩くのも遅かったです。
ただ月齢を重ねていくと、女の子の方がしっかりしてる子多いとは思います。

ぶーたん

息子はどちらかというと成長が早い方ですね!
息子の園の女の子でも早い子もゆっくりな子もいるので、女の子だからとか男の子だからとかは関係ないかなと思います。
ただ精神的な成長で言えば、女の子の方が早いような気がします。

ママリ

もちろん個人差はありますがやはり比較的女の子の方が成長早い子の方が多い印象です!
周りはとくに言葉に関しては達者だなーって思う子は女の子で、ゆっくりめかなと思う子は男の子が多いです!
うちは2歳8ヶ月の男の子ですが周りの女の子みると驚きますー!笑

まめ大福

保育園での様子ですが、娘の話を聞いたり、発表会や運動会などの様子だと性別というより性格やきょうだいの有無によるかなと思います!

レモン

個人差はあると思いますが、周りはやはり女の子の方が成長が早いです!

ママ

性別関係なく個人差があると思います(^^)
上の子は何もかも早かったですが、
次男はかなりマイペースでゆっくりめです😣

結愛mama

個人差はありますが👧のほうが早いですよね😃
娘の👦の友達は娘よりも喋るのも理解も早かったな〜って思います。
逆に私の娘がなかなか喋らなくて焦りもちょっとはありました💧
けど、新居に引っ越ししたら(2歳5ヶ月頃)かなり喋るようになっていまではウルサイ🤣って思うくらいですw

y.n.s.m

娘は女の子だからなのか、2人目だからなのか、息子よりなんでもできるのが早いです!

年長さんくらいになると女の子はマセてるな〜、男の子はまだまだ子どもだな〜って感じです☺️

みな

その子によると思いますが女の子の方がたしかになんでも早い気がします私のまわりでも☺️

きなこ

確かに、周りと比べて娘は早いです。もう大人と同じように話せますし。
でも、運動面は早くなかったので、身体は男の子の方が成長早いのかな?と思っていました!