※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とこ0928
子育て・グッズ

6歳の子の子育てに悩んでいます。上の子が嘘をつくようになり、物を大切にしないことにも悩んでいます。自己嫌悪に陥っています。

【6歳の子の子育てについて】
悩みすぎてノイローゼになりそうです。。。
話だけでも聞いてください(;_;)かなり長文になります。

今、生後一ヶ月と今月6歳になる男の子がいます。

悩んでいるのは上の子についてです。
ちょっとした嘘をつく事が増えて…他愛もない事なら軽く受け止めていられたのですが、最近自分を守る為の嘘が目立つようになってきてしました。
主人に相談すると私の躾が厳しすぎるからだと。
確かに私はかなり厳しい方だと思います。
私に怒られたくなくて嘘をつくのだと考えると、胸が痛いです。
私だって怒らなくて良いのなら怒りたくない。。
でも、特に下の子の子育てもあってカリカリピリピリしてしまう毎日で最近自己嫌悪になってしまいます。


もうひとつ、どうしたら良いか悩んでいるのが
“物を大切にしない事” です。

私に似たのか物欲が凄いのですが、手に入るとすぐに飽きてしまいあっちこっちに。。
散らかしっぱなしや大切にされてないなと感じたらその都度「〇〇に大事にされなくて、このおもちゃ達は悲しい思いをしてるよ?」と話したりしてはいるのですがあまり効果はありません。
先週、運動会のご褒美をばぁばが買ってくれる事になったのですが欲しがっている物が明らかに今持っているのと変らず、また手に入れたら満足して終わり!となりそうだったので2時間くらいかけて話をして『今、持っている物をもう一度大切に使おう。お誕生日がくるまで我慢してそれでもそれが欲しいと思えるならママが買ってあげるから。』的な約束をしました。←誕生日は今月の19日です。

そして、今日。
息子が散らかしていたので片付けていると、彼のお気に入りコレクション(笛や社員証なんかをぶら下げるヒモ?)の中でも、パパに買って貰った一番大切にしているであろう物がハサミで切られているのを発見。。
確か、その紐は息子がどうしても欲しい!!とパパにねだって買って貰った物だったはずなのに。
それを何の躊躇もなくちょん切って、「そこに付いていた金具?を取りたかった」のだと言う息子に情けなさやなんとも言えない悲しい気持ちが込み上げてきて凄い勢いで怒鳴り散らしてしまいました。

物を大切にしようと約束したのが先週末。
紐を切ったのが今日。
約束のこと、全然頭になかったのかな。。

悲しくて仕方ないです。
そんなもんなのでしょうか??


長々とすみません。。
文章もなんだか読みにくくなってしまいました。。



コメント

ai

良い子に育てようとすれば、口うるさくなります。
自分の考えや価値観が相手(子供)にも当てはまるとは限りません。
考え方を一致させたいと思って、相手(子供)がそれに反した時、怒りたくなります。

文章だけじゃなんとも言えないですが、あたしも上の子のやる事や、言う事、小さな嘘で悩みました😭

カリカリピリピリはあたしもです😂

あたしは良い子に育てるよりも、楽しく育てようって思いました、そしたらあんまり口うるさく怒らなくてすむようになりました( ˙꒳​˙ )

物を大切に…あたしだったら、もう何も買い与えないかもです!自分の小遣いで買えって感じにします😭

  • とこ0928

    とこ0928

    早速のコメントありがとうございます!
    共感して下さって、涙が出そうになりました。。 

    楽しく育てよう!
    …そうですよね(;_;)✨
    最近切羽詰まってそこを忘れがちだったかもしれません。。

    物を大切に…のほう、まさに私も「アナタにはもう何も買いませんっ!!お誕生日もナシ!!!」って言っちゃいました💦

    • 10月5日
  • ai

    ai

    悩んでるってことは、それだけ愛情注いでて大事に想ってるってことですからね、その気持ち、気づいてくれるのは何十年後なのかなぁなんて😭😂

    あたしは下の子が産まれてから、さらに上の子へイライラするようになってしまいました(>_<)余裕なくなりますよね、
    無理なさらないでくださいね☺️

    • 10月5日
  • とこ0928

    とこ0928

    ううう…✨
    優しいお言葉、胸に染みます(тωт。`)

    可愛い可愛い大事な我が子。。
    だからこそですよね。
    ほんと悩みは尽きないです(涙)

    私も、下の子産まれて更にイライラ…同じくです!!
    お互い、肩の力抜けるように頑張りましょう✨

    • 10月5日
はる☆ゆい

10歳の男の子を育てています。
うちの子もそんな感じですよ!
物を大事にする心はいつになったら育つのか…😔
学校で使うものも、もう次は買わないから、と言っても、なくすしきれいに使わないし片付けないし…です。
買ってもらったものも、どこまで感謝しているのかわかりませんが、扱いはぞんざいですね…。大好きなものでも、そのあたりにほったらかしが基本です😥
どんなに言い聞かせても、そのときはわかったような顔をしていますが、もう次の日には忘れている…という具合です。
男の子って目の前のことにグッと集中しますよね?
それ以外は本当に目に入らないんだなぁとやや諦め気味です💦

嘘は困りますよね。
うちもそういうときはありました。
悪気はないんですよね。
怒られたくないからつい、嘘をついてしまう😣
わたしも厳しすぎたのか、うるさかったのか😥
とはいえ、嘘は一番いけない!とそこはかなり厳しく叱ってきました。今では嘘はつかなくなっていますね。

紐の件は、仕方ないかなぁと思います。
これも男の子特有で、どうしてもそのパーツが欲しかったんでしょうね😓
約束は約束、紐のことは紐のこと、そんな感じなのかなと思います。
興味のありようや対象が女の子とは違いますし、母親には理解できない部分もあるのだなぁと思っています。

大切なことは言い続けようと思いますが、本当にわかってくれるにはもっともっと時間がかかるのかなぁと思っています。

  • とこ0928

    とこ0928

    子育ての先輩からのアドバイス、とてもためになります✨

    男の子ってやっぱりそんな感じなんですかね。。
    私が二人姉妹で、あまり男の子のコトがよく理解できていない部分が多いのかも…と改めてハッとさせられました。

    嘘の件も、今回の事も、本当の意味で分かってくれるようになるまでコツコツじっくりと向きあっていかなくてはですね(;_;)
    頑張ります!!

    • 10月5日
  • はる☆ゆい

    はる☆ゆい


    わたしも姉妹なんです😊
    初めての子育ての上に男の子を育てるなんて未知の世界でしたね(笑)
    だからこそおもしろいなぁとも思いながら子育てできているのかも知れません。
    男の子のことは、パパがよくわかりますよね。 旦那さんにいろいろ経験談とかを聞きながら向き合い方を模索されるのもいいと思いますよ😊

    とこ0928さんのお子さんはまだ6歳前ですよね。 先は長いですよ😉
    大切なことをコツコツじっくり向き合いながら伝えていくことで、きっといつかはわかってくれると思い、お互い気長にいきましょうね!!

    • 10月5日
  • とこ0928

    とこ0928

    わー✨
    そうでしたか!!
    そうなんですよね、まさに未知の世界。。
    そのぶん、確かに新しい発見や楽しみも沢山あって男の子産めて良かったなって思えます( ˘ω˘ )
    もっとパパに相談してみます!
    幸い、下の子生まれてから「今は下の子世話するのが大変やろうし、上の子は任せろ!」的な事は言ってくれてますし。。←実際には仕事が激務でなかなか上手くはいきませんが💦

    ひぃーーー(´×ω×`)
    ホント、まだまだこれからですよね!
    こんな事で音を上げてる場合じゃないなと思えました(笑)
    相談して良かったです✨頑張るぞーっ!!

    • 10月5日
  • はる☆ゆい

    はる☆ゆい


    そうですよね!
    わたしも、産む前は男の子なんて育てられるかな?と思っていましたが
    産んでみたら可愛い可愛い❤️
    理解しがたいことも多く悩みますが、それでも男の子産めてよかったなぁと思いますね😊

    旦那さん優しいですね❤️
    うちもお兄ちゃんパパっ子ですが、本当男の子には父親が頼りになるなぁと思います!

    わたしもこれから思春期を迎える息子にドキドキですが😱
    かんばります😁

    • 10月5日
S26.A04.1986

初めまして。

いい子になって欲しくて、つい上の子に対しては口うるさく言ってしまいますよね(´・ω・`)
あたしも同じです。

でもあたしと娘は同じ人間でも
感性も考え方も違うので
世間一般的に考えて
「これは教えなきゃ」って
思った事だけ厳しく言ってます。

でもそう思っててもついつい怒っちゃうんですけどね…

物を大切にしないのは、うちの娘も同じで
すぐ飽きるし、床に放り投げてあるしで
いい加減腹立ったので
目の前でゴミ箱に捨てました!

それからは少し反省したのか
大切にしてる感じはあるけど
また最近そうなってきてるので
今度は目の前じゃなくて
居ない時に本当に捨ててやろうと思います!
その後は2度と買い与えないと決めました!

  • とこ0928

    とこ0928

    我が子とはいえ、確かに“一個性”。
    考え方も自分のを押し付けるのはダメですよね。。気を付けなくては💦

    そうなんです!
    親とはいえ、やっぱり人間なのでついついカーッときて怒ってしまう。。
    難しいところです(涙)

    物、取り敢えず全然懲りないので一旦お気に入りたち没収しました!
    戻したらまた繰り返しかもですが、少しは反省して欲しくて。
    我が家ももう同じ物は買わないと思います!

    コメント、本当に嬉しかったです✨
    ありがとうございました!!

    • 10月5日