※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっちゃん
住まい

リビング カーテン 遮光ナシか3級遮光かアドバイスください!皆さんリビ…

リビング カーテン 遮光ナシか3級遮光か
アドバイスください!

皆さんリビングカーテンは遮光ありですか?ナシですか🤔?

レースカーテンはミラーレースのUVカットタイプにする予定です!遮熱はありません💦

迷っているのはそれに合わせるカーテンで、裏地ナシ(遮光ナシ)と裏地あり(3級遮光)で選べるデザインです。

道路沿いの窓ではないし、目の前の家からもちょうど見えづらい窓なので、日中はミラーレースカーテンで十分だと思います!夜も明かりが漏れても丸見えにはならないし、シャッターを閉める事が多いので遮光ナシでも問題ないのかな、と。
でも遮熱面や床等の陽焼けを考えると裏地を付けて3級遮光にした方がいいのかなと思ったり…😫

カーテンの陽がさして透けるデザインが気に入ったので、裏地を付けてしまうとそれは味わえなくなってしまいますよね💦3級遮光なら透けるのでしょうか💦

皆さんだったらどちらを選びますか?
陽焼けしてしまって後悔した方とかいますか?💦

コメント

ママリ

遮光カーテン付けていますが遮光ナシにすればよかったなと思っています。
夜に外から建物をみたとき、真っ暗に見えるより窓が明るく見える方が温もりがあって素敵だなと感じます。

• えっちゃん

えっちゃん

温もり…!
    たしかに光が漏れてるのって温かみを感じそうですね☺
    遮光は何級かわかりますか?

• 10月7日
  •  ママリ

ママリ

等級は分からないのですが、こんな感じに明るいおうちに帰りたいな~って思います。

• 10月7日
  • えっちゃん

えっちゃん

この写真の明かり漏れ、いいですね☺
    ありがとうございます!温もり、というのも考えてみます✨

• 10月7日
ママリ

うちは遮光無しのカーテン使ってます☺️
遮熱や床の日焼けを気にするとしても、日中はレースカーテンしか閉めないなら、ドレープの方を遮光にするかどうかはあまり関係ない気がします🤔
遮光ありだと閉めると本当に真っ暗になってしまうのでどのみち昼間は閉めて使うのは無理かなと…😅
逆に、リビングをシアタールームのように使うなど、真っ暗にしたい用途があるなら遮光アリの方がいいと思います!

• えっちゃん

えっちゃん

日中はレースカーテンがメインだし、真っ暗にしたい理由もないので、遮光ナシでもいい気がしてきました😁
    昼間から暗くなってしまうのはもったいないですね😂💦

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

うちはリビングが陽当たり良好すぎて家にいない時とか、窓を閉め切ってると暑いので遮光カーテンでよかったです🥰だいぶ暑さがマシになります!!!

でも透けるデザインが気に入ったなら、そっちを選ばないと逆に後悔しそうですね🥺✨

• えっちゃん

えっちゃん

暑さ対策を考えると遮光カーテンよさそうですね!

そうなんです💦透け感が気に入ったので、デザインを優先させるべきかな〜とか悩みます😖

• 10月7日