※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAI
妊娠・出産

7週目5日で流産の可能性高いと診断されました。8週1日目に再診予定。初妊娠でショック。経験者の意見を求めます。

7週目5日で心拍確認出来ず流産の可能性が高いと診断されました。
もう1度8週1日目に診察に行く予定です。
はじめての妊娠ですごく嬉しかったのでショックが大きいです。
周りは順調に出産しているのにと考えてしまいます。
流産可能性高いと言われたけど無事妊娠継続出来た方などいらっしゃいませんでしょうか。
可能性があるなら可能性にかけたいと思って質問させていただきました。
よろしくお願いします。

コメント

M

私も6wで初受診、
9週まで心拍が確認できず、もしかしたら……と言われていました。
7週、8週も確認出来なかったですが、先生が諦めずに来週も見てみましょう、9週まで確認できなかったら……と言われていましたが何とか確認できました💦

なので、ママリさんもまだ可能性は全然あると思います。
何とか赤ちゃんの事を信じるしかないですね💦

毎日吐きそうな位不安な気持ち、本当に辛いですよね……

• MAI

MAI

ご返信ありがとうございます!
    先生もすごく優しいですね😭
    可能性はゼロじゃないと知って心が少し楽になりました。
    ほんと突然悲しくなって涙が止まらなくなってを繰り返してます、、、。
    質問なんですが、
    心拍確認は出来なかったけど、胎嚢は一週間ごとで大きくなっていましたか?
    サイズが足りてないから流産と判断されたかな。と思っていて。
    もし差し支えなければご返信いただけると幸いです。
    よろしくお願いいたします。

• 10月6日
  • M

M

私も毎日夜泣いてました……
    一応、ほんの少しずつですが、大きくなっては居たようです、ですが、週数より小さい、
    あとちょっと成長が停滞気味?という事は言われました。

先生に聞いたのですが、一応、サイズも関係はあるけどやっぱり初期の判断材料の1番は心拍の確認みたいです……

小さくても、その後心拍さえ確認出来ればその後異常が無ければちゃんと育つよって言ってました。

• 10月7日
  • MAI

MAI

返事いただけて嬉しいです!
    ありがとうございます!!

そうなんですね、、、
    まだ5週と7週しかエコーみてなくて、7週にしては小さいけどその間で少し大きくはなってるので次心拍が確認出来てくれることを願います!!
    病院行くのを3日後にしてたのを6日後に予約し直しました!
    それまで願って声かけ続けます😢

• 10月7日
  • M

M

大きくなっているならまだ可能性は全然あると思います!
    私もそうでした……!

そうですね、先生も早く気になると思うけど早すぎると判断出来ないから1週間空けて見ていこう、と言われました💦

無事心拍確認出来るように私も心から祈ってます……!
    赤ちゃん信じて声掛けるしかないですね、受診までは毎日不安で辛いと思いますが、気を強く持ってくださいね……!
    泣いても大丈夫です!

• 10月7日
  • MAI

MAI

ありがとございます😭
    こーやって似たような経験をされた方にお言葉いただけてすごくありがたいです。

胎嚢と卵黄嚢は大きくなってるんですが、胎芽がほとんど見えず変わってないように見えたので、その点で難しいと言われてるのかなとは思います。
    でも見えなかったのに1週間後見えたって方も投稿で見たりしたのでもう少し諦めたくないので赤ちゃんの奇跡を信じたいです、、、。

• 10月7日
  • M

M

私も胎嚢は大きくなってましたが、胎芽が見えたのは心拍確認と同時でしたよ……!
    もしかしたらあったのかもしれませんが、見えたのは9wのエコーで心拍と同時でした💦

奇跡を信じましょう……!

• 10月7日
  • MAI

MAI

ほんとですか!!!!!!
    ちょっと希望の光が、、、
    赤ちゃんの奇跡を信じて安静にして過ごします!
    今の先生はもう諦めモードだったので違う病院もちょっと考えてみようかなと思います。
    本当にありがとうございます😭

• 10月7日
ずん

5、6、7週で、心拍確認できず、多分流産だろうと言われて8週目にやっと心拍確認できました😭
そして、昨日、予定日ちょうどに無事に産まれてくれました!
はじめてのママリ🔰さんも無事に確認できますように🙏🙏

• MAI

MAI

出産おめでとうございます💓
    ご返信ありがとうございます!

可能性がまだあると思うと心が少し楽になりました。
    ありがとうございます!

質問なのですが、
    心拍確認は出来なかったけど。胎嚢は徐々に毎週大きくなっていましたか?
    どのくらいのサイズだと可能性がるのかな。と思って、、、
    もし差し支えなければご返信いただけると幸いです。
    よろしくお願いいたします。

• 10月6日
ユミーゴ

状況とても似ていてコメントさせていただきます。

5週受診時、胎嚢は前回より1日1mmの成長あり10mmでした。
2週間後の受診といわれ、10/9に受診したところ、心拍確認できず、厳しいので流産の手術予約するかと言われました。

頭が真っ白で、まだ生きてる可能性は無いのかと、1週間後の10/16再診予定です。

今回の先生、産婦人科ではなく婦人科専門の先生だったのとエコー内診の際グリグリ探すのもあんまりされてなかったので、先生の誤診であってくれないかなど思いながら過ごしてます。

他の方のコメントで同じく7週では心拍確認できず、8週や9週で確認された方もいるようでわずかな望みに期待してしまいます。

• MAI

MAI

コメントありがとうございます!
    可能性はないのか考えちゃいますよね。。
    私は8週目でもやはり確認できず今の先生には確定と言われてしまいました。
    でも9週で確認できた方もいるし、来週別の大きい病院に行こうと思ってます!

もし確認できなくても私は自然排出を待つ予定でいます。

でも赤ちゃんの生命力、奇跡を信じ続けようと思います!

一緒に頑張りましょう😢

• 10月13日
  • ユミーゴ

ユミーゴ

8週の受診でも心拍確認できなかったのですね😢
    私も今週末覚悟して行ってきます。
    一応来週別の産院の妊婦健診も予約しました。

稽留流産は症状ないと言いますが、ホントに出血も今までなく、間違いじゃないの?と言う気持ちが拭えきれません。

お互い希望持っていきましょうね。

• 10月13日
  • MAI

MAI

ちょうど昨日行ったのですがダメでした😢
    ドキドキしますよね、、、
    自分が納得できるまでは信じて行動し続けるのが良いと思います!!

私も出血など全然ないので間違いじゃないのって思います。
    でもつわりも全然と言って良いほど無いのでやっぱりそういうことなのかなーとか思ってしまったり、、、。
    池川明さんって方の本を読んで自分の中で腑の落ちるところを見つけようとしています、、、。

希望持っていきましょう!
    良い報告がお互い出来ますように、、、。

• 10月13日
  • ユミーゴ

ユミーゴ

昨日ご受診されて、心拍確認できなかったのですね😢

私も最後まで諦めないというか諦められないというか
    今週ダメだったら他の病院でももう1回診てもらうつもりです。

お互いいい結果信じましょうね。

• 10月13日
  • MAI

MAI

諦められないですよね、、、。

良い結果信じましょう!!!

• 10月13日
  • ユミーゴ

ユミーゴ

こんにちは。
    今日診察してきましたが、やっぱりダメでした。
    11/1手術予約で、それまでに自然排出するかうか経過見ると言う感じになりました。

• 10月16日
  • MAI

MAI

そうでしたか😢
    ご報告してくださりありがとうございます。
    私はもう一度水曜に違う病院に行ってきますがそこでもダメであれば同じく10月いっぱいは自然排出を待つことになります。

毎日不安な気持ちになりますよね、、、。
    私は何か教えるために来てくれたんだと思って過ごしています。

• 10月16日
  • MAI

MAI

今日私も病院行ってきました!
    結果は変わらずでした。
    でも違う大きな病院に行ったので安心感があって自分の中で納得できました。
    つらいことはつらいですが、また次来てくれることを願って前向きにに進みます✨

• 10月20日
  • MAI

MAI

自然排出待つ予定でしたが、仕事のことや自然排出のリスクも考えて本日手術してきました!
    また次すぐに戻ってきてくれることを願って前向きな気持ちになれました!

ユミーゴさんも自然排出か手術かまだ分からず不安だと思いますが、赤ちゃんに感謝の気持ちを伝えて一緒に過ごしてくださいね♪

またお互い良い報告ができる日がきますように!

• 10月25日
  • ユミーゴ

ユミーゴ

こんにちは。
    月曜日に手術されたのですね。
    お身体は大丈夫でしょうか?
    まずは、心身ともに大事にされてくださいね。

私は昨日から出血してきました。生理痛のような鈍痛がずっと続いてます。
    まだ、耐えられる痛みですが、これからどう変化するのかドキドキです。

気持ち的にはもう今週中に自然に出てきてくれると嬉しいなと思いつつ、出てこなかったら11/1手術かなと言う感じです。

今まで、流産の兆候が全くなかったので、もしかしたらと思ってしまうこともあったのですが、こうやって出血してきて、ああやっぱりダメだったんだなと、気持ち的に受け入れることができてきました。

私は、41ともう高齢なので、次の妊娠は精神的にも体力的にも厳しいかなと思ってますが、MCKさんのもとに、また赤ちゃんが来てくださること、祈っております。

• 10月27日
  • MAI

MAI

手術無事終わりました!
    内腿が何故か筋肉痛のようになっているぐらいで日常生活には支障はないぐらい元気です!
    お仕事は少しお休みいただいていますが、、、。

ずっと痛いのが続いてるんですね、、、
    今週中に出てきてくれますように、、、

私も本当は自然に出てきて欲しかったですが仕事中に痛みが来ると怖いと思い手術を選びました。
    私も手術前日に少し茶色い感じの出血が始まりあぁもうダメなんだなーってそこでやっと受け入れました、、、。

また来てくれるように自分の生活も整えていこうと思います!
    ユミーゴさんのところにもまた来て欲しいです。
    でも今の気持ちもすごくわかるので、まずはゆっくり休んでください。

助産師HISAKOさんのYouTube見ると私は前向きに考える事が少しできました。
    もしよければ見てみてください。

ユミーゴさんの心が少しでも癒されますように願っています。。
    無理はなさらずゆっくり休んでくださいね、、、。

• 10月27日