※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
お金・保険

節約上手な方、お財布の管理方法を教えてください。一週間分ずつ入れるとオーバーすることも。一ヶ月単位で管理する方がいいでしょうか?

節約上手な方、教えてください。
お財布には一ヶ月分の生活費を入れてますか?
それとも一週間分ずつ入れますか?
私は最近節約を意識して、一週間分ずつ財布に入れるようにしたのですが、急に必要になった物をなどを買ったりすると、すぐに一週間分をオーバーしてしまうことがあり、一ヶ月単位で管理したほうが管理しやすいかも?と感じたり。
節約上手な方は、どうやってお金の管理してますか?

コメント

ぷ

人によると思います💦
私は1ヶ月より1週間ずつの方が良かったです。余ると嬉しいので少し多めに予算組んでます😌

みほ

一ヶ月分いれてます!

ママコ

お米や日用品のまとめ買いをする給料日の週は1週間分+αで財布に入れています。
他の週は1週間分でやりくりしています。

ママま

気にしたことなかったです😳残高を確認しながら過ごしてます。

残高確認しながら、一ヶ月単位で帳尻合わせるように意識してます😌

ママリ

1番貯金も節約も私が出来たな~ってやり方は1週間ずつ全て違う財布に分けて(封筒とかなんでもいいと思います)この週はこの財布しか使わないって意識して足りないぶんは前の週の余ったところから出すって感じにしてました!
最後の週に月の余ったぶんは小銭貯金とお札貯金にわけて封筒に何月分いくらと記入してタンス貯金😳これ繰り返すと結構貯まるし、何かあったときはそこから出してました。
まとめていれるとこれくらいいっかが私は増えちゃうので1週間が合ってました☺️
買うものは基本全てメモしていきます!

ママリ

一週間でやってます!
お米代は毎週の生活費とは別にしています。
少し値のはる日用品(洗剤の大きな詰め替えとか)は、余裕のある週にかいます。余裕がなくて急ぎだったら小さいサイズにしたり。
イレギュラーな物を買うときは、イレギュラー出費用に毎月積み立てているお金や、毎週の予算から余った分を封筒に入れておいてそこから出したりしています。
物や金額にや次週の予定によっては、少し早めに次週分を財布に入れることもあります!