※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

看護師として時短で復帰しましたが、人手不足で忙しく、業務がキャパオーバー。助手不足や教育体制の課題もあり、モチベーションが低いです。業務改善を希望しています。

看護師してます。
今は時短で春から病院の外来看護師として復帰してます。

時短のため、残業はほぼ無いですが、
(その分フルタイムの方の負担はすごいです💦)


人手不足で、勤務中、日によっては忙しいことが多く、
患者誤認や書類間違いなどが怖いです。

一人で何人の患者をみなくてはならず、
手術のオリエンテーション、緊急入院の対応、
オペ前の検査の案内、他の診療科との調整や予約取り…
電話対応などなど 
次から次へとキャパオーバーになります😭


看護でなくてもできる仕事は助手さんにお願いしたいですが、
助手さんも、足りておらず、
時間によっては全ての対応を看護師が担うこと
になります😭

また、新卒看護師なども来ないので
教育体制などはしっかりしておらず、
いまだに知らなかった!!みたいなことも多いです。


忙しい割には医療的な処置(採血、点滴、輸血などなど)は
あまりないので、
モチベーションもあがりません😭
人手不足を解消する気もないくせに
どんどん色々なことをやりたがる(委員会や勉強会、
カンファレンスなどなど)ので
まずは、業務改善して欲しいです😭


愚痴でした。




コメント

はじめてのママリ🔰

わかります!
わたしも1人目の育休明けで外来に配属されました。もともとオペ室でしか経験がなく、分からないことだらけなのに教育体制が整っておらず、自分からガツガツ聞くしかなかったです💦
わたしは先輩方は全員パートの方で、自分だけ正社員(時短)だったので、正社員の仕事はそれこそ誰も教えてくれず…時々見回りにくる師長さんを捕まえて聞いていました😅
でも、先輩方が聞いたことはちゃんと教えてくれるし、とても優しかったので働きやすかったです。
委員会や勉強会、カンファレンスは全くなかったです…外来でそれはなかなか難しいですよね😅