※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ER
子育て・グッズ

11月で2歳になる子が満三歳で幼稚園に入る場合、来年の12月から入園可能ですか?入園希望の際は園に直接連絡し、どのくらい前に連絡すべきか悩んでいます。

幼稚園、満三歳児について👦👧
無知ですみませんが教えていただきたいです。

11月で2歳になる子が満三歳で幼稚園に入るとしたら、来年の12月から入園出来るのでしょうか?

入園希望の際は園に直接連絡するのですよね...?
どのくらい前に連絡するべきなんでしょうか?

まだまだなんですが考えてたら訳分からなくなってしまって💦
分かる方教えてください😱😂

コメント

🐻🐢🐰

園によって違うかもしれませんが、うちの子の幼稚園では3歳になった日から入園可能です!

• 🐻🐢🐰

🐻🐢🐰

ちなみに満3歳児クラスはそろそろ願書提出する時期かと思いますよ!今1歳10ヶ月なら3歳になるのは来年なので今年申し込みです!園に連絡すれば願書について教えてくれるはずです😌

• 10月6日
  • ER

ER

コメントありがとうございます🥺
    てっきり来年申し込みかと思ってました😱
    急ぎで園に連絡してみます!
    ありがとうございます!

• 10月6日

11月からのところもあれば12月からのところとありますよ!幼稚園によるのでホームページを確認するか、それでわからないなら直接問い合わせてみてください!

11月生まれだと既にその頃には定員に達してる可能性もあります。

• ER

ER

急ぎで問い合わせてみます!

ということは、今年願書提出して入れる時期に空きがあればっていう感じなのですかね🤔

• 10月6日

退会ユーザー

願書提出の時期も幼稚園によります!

うちの近くの幼稚園で来年度の満3の申し込みはまだ先ですが!今は年少からの入園の受付をしていて、満3の受付は2月くらいからのところが多いです。それもまずは4〜9月生まれの子の受付をして、来年度の夏頃から10月〜3月の申し込み受付というところもあります!

うちも息子が来年度2歳なので同い年ですけど、満3で入園させるにしても今はまだ何もできない状態です!

その辺も幼稚園によるので確認必須ですね!

• 10月6日
  • ER

ER

なるほどです!
    分かりやすく説明していただきありがとうございます🥺!
    願書提出も幼稚園によって違うんですね、、
    直接問い合わせないとなにも解決しないですね😱希望の幼稚園に連絡してみます!
    ありがとうございました🙇💞

• 10月6日
むー🔰

4年保育の幼稚園ならそうなると思います。3年保育なら再来年の4月から年少で入園です。
4年保育の場合ならもう願書は配布してると思います。10月後半から11月にかけて願書提出かな?私のところはそうなのですが。

• ER

ER

てっきり来年申し込みかと思ってました😱
    園に急ぎで問い合わせてみます😂

• 10月6日

誕生日の翌日から入園できるところもあれば、翌月からの園もあり、満3での受け入れをそもそもしてない園もあるので、とにかく聞いてみるしかないです🙇‍♀️
園に直接電話で大丈夫ですよ😊

制服があったりお道具箱の購入、入園準備などもあるので、入園希望月の3ヶ月くらい前には入園先を決めた方がいいかなぁと思います!

退会ユーザー

ちなみに私のママ友は、9月生まれの子を誕生日翌日から入園させていました。兄弟が通ってたので、先生に話をしてすぐに願書提出、準備して入園の流れだったみたいです😊
    満3での途中入園は願書時期とかもなく、希望月目掛けての準備になるそうです。あくまでもうちが通わせてる園は、、です💦💦

• 10月6日
  • ER

ER

そういわれてみれば準備もあるんですね😱来年申し込みかと思っていて完全に出遅れてしまってる気がします笑

兄弟が通われてると話もスムーズに進みそうですよね😍
    急ぎで園に連絡してみます😂

• 10月6日

退会ユーザー

恐らく申し込み時期は園によるかと思うので、とりあえず今年中に希望の園に電話してみて、、と言う感じでいいと思います💡
    希望の園がうちが通ってるところみたいに、今年じゃなく来年夏頃に願書提出でいい、みたいなところならもう少しゆっくり出来ますしねー✨

• 10月6日
  • ER

ER

そんな急がなくて大丈夫ですかね、、😂3歳になるって1年以上先で実感なくて💦
    希望してる園も申し込みの時期ゆっくりなところだといいです😂

• 10月6日

退会ユーザー

お住まいは都会ですか?
    都会ならプレ4月から通わないと入れないところ多いイメージです!
    田舎寄りだとわりとゆるい...ような😂
    うちは田舎なので、満3はすんなり入れます!笑

• 10月7日
  • ER

ER

わたしも田舎です!笑
    そこまで人気な地域でもないので、枠が空いてることを祈ります(-人-)笑

• 10月7日

4年保育があるかどうかは幼稚園によるので、希望の幼稚園に確認した方がいいです。ちなみに息子は満3歳児クラスの4年保育組でしたが、3歳になる前から通えたので、普通に4月から2歳1ヶ月で通い出してます。
また私が住んでるあたりは9月に願書提出の園もあるので早めに動いた方がいいと思います。

• ER

ER

満三3歳児クラス4月から通える幼稚園もあるんですね!
    てっきり来年の申し込みかと思っていて、、急ぎで問い合わせてみます😂

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

うちの園は
4月からの入園ができます!
そして願書は10月1日
提出です😇

• ER

ER

そうなんですね!
    わたしの希望の園もそうだとしたら間に合わないですね😂完全に出遅れてます😂

• 10月6日
なっちゃん

園によると思いますがうちの場合は翌月からの入園になりますし、そもそも4月からのプレに通ってないと満3歳での入園はできないです…💦
そして10/1より願書配布でめっちゃ並ばれてました😅うちは今通ってるので役員会で幼稚園にいた時にみました!

• ER

ER

なるほどです...願書配布で並ぶとは人気がある幼稚園なんですね!
    もっと早く行動しておけばよかったです💦とりあえず希望の園に連絡してみます💦

• 10月6日