※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園や小学校でのママ友交流について不安があります。交流以外でのつながりや、子供のために必要な情報収集について相談したいです。

保育園、小学校のママ友

保育園ってママ同士の交流とか多いですか?
見学で親が参加する行事などは確認しましたので
行事事で話すとか以外で 交流はありますか?
正直みんな仕事だし送り迎えだけじゃないのかなぁとか
でも子供が大きくなったら保育園のお友達と遊びたい!
とか言い始めますか?

私自身コミュ症で友達はいません。
作る気もありませんが、子供のために最低限はするつもりです。
家の場所とかを聞かれるのもあまり好きじゃないタイプで、職場で聞かれても家の場所とかぼかしてしまいます。
根掘り葉掘りきく、喋るタイプの人が苦手です。

保育園でも小学校でも何かあれば先生に聞けば大丈夫でしょうか?
何かあったらママ友に聞いたりした方がいいでしょうか(持ち物など)

今は家で二人きりなので、来年から入園予定なのに
今からすでにそわそわしてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園では関わりないです。
あってもすれ違う時にこんにちは、さようならを言う程度です💦

はじめてのママリ🔰

少ないですね!
合えば話しますがそれぐらいです。
保育園のお友達とも年1回遊んだぐらいでした。
元々のママ友の方が話しやすいのでそこで遊ぶことが多かったです。だいたい固定です。

学校のことなどは学校でいいと思いますよ。

ぴらり

私も関わり無かったですが、卒園児になった時クラスでのグループラインが出来て、そこから仲良い子や家が近い子のお母さんと繋がった感じです!
小学校になると休む時に連絡帳を渡してもらわないといけない制度があるのでそれと、子ども同士遊ぶ約束をした時に本当ですかー?みたいな連絡だけしてます😊

だんご3

複数の園に預けた経験ありますが、保育園によるかな❓とは思います。
役員が重ための園はママ同士の交流も比較的ありますね。一緒の役員になった時点で連絡先交換して都合のつくときに一緒に役員活動したりしたので。
今は役員無しの園に通わせているので送り迎えが同じ時間帯のママさんと挨拶、帰りにたまに立ち話するくらいです。気楽です🤣

卒園した息子達は小学校の友達と遊んでばかりで、保育園の友達とは遊んではいないですね🤔

小学校でわからない事は連絡帳で先生に聞いたり、同じ登下校班の同級生のママに聞いたりしてます。
宿題の漢字の書き取りが出たのに、写す漢字ドリルを学校に忘れた…なんてときには同級生に誰か知り合いがいると写メして貰えたりなんてこともあるので1人2人連絡取れる人がいると便利かもしれませんが、いなきゃいないでどうにでもなります👌