※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいちゃんママ🔰
子育て・グッズ

娘がおしゃぶり依存で、保育園での使用をやめさせたい。おしゃぶり以外受け付けず、卒業方法を知りたい。

もうすぐ1歳3ヶ月になる娘がいます。
おしゃぶりが大好きで、大好きを越えて依存症です😥
気性が荒いようで新生児のころからよく泣くのでおしゃぶりを使ってきましたが今もやめられずにいます。

4月から保育園に入れる予定であちこち見学に行っていますが、保育園での昼寝の際おしゃぶりの使用を認めてくれるところは無く(当たり前ですよね)今年中に辞めさせたいのですが方法がんかりません。

おしゃぶりが無いと身体を仰け反らせて大泣きします。
トントンもお気に入りのふわふわのタオルを与えても、絵本も音楽も全部ダメです。
というか、泣いてしまうと周りの声が全く聞こえなくなるコなのでおしゃぶり以外受け付けようとしません。

おしゃぶりを使用してたベビーをお持ちのママさん、どのように卒業させましたか?
アドバイスよろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

かなママ

回答とは違いますが…うちの次男もおしゃぶり卒業できません…
同じく4月から保育園なので、どうにか卒業させたいのですが、寝る時ないとギャン泣きです(>_<)

私が保育士をしてたときには、おしゃぶりをしてたかはわかりませんが、どの子でもどんなに泣こうが抱っことかしてるうちになんとか寝てたので、仮に卒業できてなくてもそのうち慣れてなんとかなると思います😅

• きいちゃんママ🔰

きいちゃんママ🔰

おしゃぶりの卒業なかなか難しいですよね😥
    泣き疲れて寝させるのもしんどいし可哀想と思ってしまって、ずるずると来てしまいました…

やっぱり保育士さんはすごいですね!プロの手をお借りして慣れるまで待ってみるのもいいですかね🥺🥺

• 10月6日
  • かなママ

かなママ

ずるずるパターンまで一緒です笑
    こっちも疲れてるから早く寝てほしいし、上の子も寝れないからとずるずると…😅

慣れるまで待ちたい気持ちもあるけど、おしゃぶりの対象年齢も18ヶ月でリミットも近いし、歯並びも気になるし、可哀想でもお互いそろそろ本気で頑張らないとかもしれないですね(>_<)

• 10月6日
  • きいちゃんママ🔰

きいちゃんママ🔰

同じママさんいらっしゃって嬉しいです😂
    育児って体力いるからな睡眠時間確保したいし、なるべく自分にも子どもにもストレス与えない方法選んじゃいますよね笑

そうなんですよね、タイムリミットがあるんですよね…
    お互い頑張りましょう!ぼちぼちと!

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

NICUに長期入院していて、その時に使っていたので家に帰ってからも癖がつき、おしゃぶりを買って1週間前までお昼寝と就寝の時に使っていました😭

1歳3ヶ月で保育園に入園しましたが、14人いる中でうちの子しか使っておらず、おしゃぶりなしで最初お願いしていましたが、お昼寝が短いので家で使っているならおしゃぶりを持たせてくださいと言われ、園にも持たせていました💦
内心、辞めないとなーと思いつつ、一度やってみましたが2分で同時泣きにギブアップしてしまい、いつかやめてくれるだろーと思っていましたが1歳半健診でそろそろと言われたので💦

うちは、寝る時間になったらおやすみ系の絵本を持って寝室へ行き、読み聞かせた後に部屋を暗くしてひたすらトントンしています😭
最初はぬいぐるみを持たせたりしましたが意味がなく4日程は号泣で泣き疲れて寝る感じでした😭
一昨日から少しゴロゴロしてそのまま寝てってくれますが、夜中口が寂しくて起きてしまいます💦
お茶を飲ませてなんとか寝てもらっていますが、まだまだ完璧ではないなという感じです💦

癖ついているのでやはり時間はかかりますが、一度辞めると決めてやってみて、ママが無理だから!とそこであげてしまうと、お子さんが1番可哀想なのでママが相当の覚悟を持ってやる必要があると実感しています😭

• きいちゃんママ🔰

きいちゃんママ🔰

保育園で寝れないの可哀想ですよね😭🥺
    やっぱりすぐには難しいでしょうが、子どものためにも頑張り始めないとですね💦

• 10月7日
ママリ🔰

もう一緒に捨ててしまうとかしかないですかね…
保育士ですが環境の変化でただでさえしんどいときに
頼りにしてたおしゃぶりもなくなってしまったら
お子さんが正直心配です😭
保育士はどうにかもちろん寝かせると思いますが
より家でおしゃぶりの依存が増えてしまったりもすると思いますし
保育園入る前までに卒業した方がお子さんのためではあると思います💦

• きいちゃんママ🔰

きいちゃんママ🔰

そうですよね…
    新しい環境になってストレスもあるのにおしゃぶりもなかったら不安でたまらないですよね。
    おしゃぶり依存の増加は考えてもみなかったです😭たしかにそうですね😭
    もし、保育士さんからの何か良いアドレスなどあればご教示いただきたいです💦💦

• 10月7日
ふーみん

10ヶ月辺りで、おしゃぶり止めさせました。1歳になって数日で保育園入園の為です。
全部捨てて、どんなにギャン泣いても3日の辛抱です。
ママもお子さんも辛いですが、泣いても出てこなければ、三日目には諦めます。
その変わり、タオルを代替にしてました。根負けして与えては駄目です。
きついですが、頑張って下さいm(_ _)m

• きいちゃんママ🔰

きいちゃんママ🔰

やっぱり保育園入園前には辞めたいですよね…
    我が子も3日間で諦めてくれればいいのですが😭
    大好きなものが無くなってしまってギャン泣きの姿を見るのはこちらも辛いですが子供のためにも一緒にがんばってみます💦💦

• 10月7日