※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

義母から土地を売って二世帯住宅を建てて住んでほしいと言われ、兄夫婦が施設に入れる話で揉めている。話し合いが必要で、行政書士も相談済。二世帯住宅の生活について不安がある。

わかりずらい文章ですみません。

お義母さんから義祖母の土地を売って家を建てるから私達に住んでもらいたいと言われました。旦那のおばあちゃんは土地持ちです。どうやら兄夫婦がおばあちゃんの面倒はもうみないから施設にいれようか。なんて話が出たらしくお義母さんは激怒!兄夫婦はおばあちゃんと同じ敷地に住んでいます。
お義母さんは自分達でみたいのとおばあちゃんが死ぬ前に土地を売ってしまいそこに二世帯住宅を建てるみたいです。
ローンは組まずに一括で建てるみたいなんです。注文住宅で建てるから話し合いも出てほしいと、、
いきなりされた話なのでびっくりしてます。
行政書士の人とも話をしたとも言ってました。

これから話が進むと思いますが正直どうしていいかわかりません💦

二世帯住宅に住んでる方どういう感じなんでしょうか?

コメント

むー

うちは3世代完全同居ですが、義祖母が認知症になりかけて、家族全員に迷惑かけるので義祖母は施設に行くことになりました。面倒を見る人と1:1なら良いとして、おばあさん1人のことで家族全員が迷惑するってなると施設に入ってもらうのが一番平和に暮らせるな〜って思います💦

私も義理の両親と二世帯になるかも知れないと旦那に言われたことがありますが、もちろんいい面もあるのですがかんなさんの場合もう家賃もかからないし、生活も多少支えてもらえるし。でも私はリスクの方を取って旦那に嫌だと言いましたね😅子供が20歳になってようやくひと段落…と思ったら義理の両親の介護が始まる訳ですから(笑)実の両親ならまだしも義理の両親の介護なんて耐えられないと思います。お金もない家族なので施設には入れなれないだろうし…同居した瞬間に私の30年後の未来も決まると思うと嫌で😅私の場合施設にいれることができる経済力がありそうなら同居も考えにいれると思いますが!

みのきゅん

二世帯住宅でもパターンが色々有りますよね‼(;´д`)

私が義母と一緒に住まなきゃいけないなら‼
キッチンもお風呂も別で電気や水道も支払い別にして貰いたいです‼なおかつ入り口も別なら理想的ですね‼(* ̄∇ ̄*)

無理なら入り口だけ一緒でも良いですが!(笑)

と言いつつ‼
うちは旦那がうちに同居中です‼(* ̄∇ ̄*)(笑)

一緒に住んでて不便なのはヤッパリお風呂ですね(・・;)
時間がかかるので次々入って貰わないとって感じですね‼
なのでお風呂かシャワールームでもプラスで有ると楽ですね‼(* ̄∇ ̄*)

キッチンは
父 母 旦那 私みんな料理できるので手の空いてる人がしてくれます‼(*^3^)/~☆

ただ旦那は色々気を使ってるとは思いますが(;´д`)

別なら旦那も住みやすいとは思います‼(;´д`)

義祖母の面倒は義母がみるとして、義母からのその頼みの裏には「義祖母同様、施設にはいりたくないから私の介護よろしくね」と言ってるように感じてしまいます😅
兄夫婦はもう義母の介護はしなくて良いってことですよね😅
二世帯でも住んだら一生一緒ってことですし、ちょっと深く考えないといけないですね😓
もう逃げられないように手回ししてるのが怖いです😥