※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

指しゃぶりについての悩みです。指しゃぶりが歯並びに影響するか、いつやめさせるべきか、おしゃぶりの方がいいか、夜の授乳について知りたいそうです。

指しゃぶりについて教えてください!

生後3ヶ月の息子がいます。
最近指しゃぶりをしながらセルフねんねをしてくれるようになりました。
夜も起きたかなと思っても指しゃぶりをしてまた自分で寝てくれます。

ですが指しゃぶりが癖になると歯並びに影響すると聞きました。実際知り合いのお子さんは、指しゃぶりが原因で歯並びが悪いそうです…
なので今から辞めさせる方がいいのか悩んでいます。

保健師さんには生後3ヶ月くらいは指の感覚を楽しんでいるだけだからそのままでいいよ、と言われたのですがいつ辞めさせるのがいいでしょうか?

また指しゃぶりよりおしゃぶりの方がいいのでしょうか?

あと夜に指しゃぶりで寝てくれる時は授乳しなくていいんでしょうか?

質問ばかりですが、分かる範囲でお答えいただけると嬉しいです!よろしくお願いします!

コメント

Anp

今はまだやめさせなくても歯並びに関係ないですよ🙂
歯がちゃんと生えてきたらやめさせたほうがいいですが今はなんでも口に入れて感触を楽しみつつ色んな刺激を脳が受けているのでむしろいいことです🙆‍♀️❤️
おしゃぶりは無理にくわえさせなくていいと思います!
夜についてはほしがっていないなら無理にあげなくてもいいかもしれません🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯が生えてきたら歯に直接刺激がかかりますもんね!
    良いことと聞いて安心しました🥺🧡
    夜は指で満足して寝ているのでそのまま寝かせておこうと思います!

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

その頃の指しゃぶりは成長の過程なのでやめさせることはないと思います。
歯もまだまだ生えないですし。😺
うちもちょこっとそんな時期ありましたが、色んなおもちゃ等に興味が出てくると、指しゃぶり忘れたようにしなくなりました。笑

夜間、脱水が心配でなければ、特に無理に授乳する必要もないかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長過程なら皆さん通る道なんですね!
    指しゃぶり忘れちゃうんですね😳

何度か朝まで寝てくれたこともあるので、無理に授乳はせずに寝かせておこうと思います☺️

• 10月6日
さくらママ

私は指しゃぶりよりおしゃぶりの方がいいと思ってます!
いまはたしかに辞めなくてもいい時期ではあるのですが指しゃぶり辞めないといけなくなったときに指は無くすことも隠すこともできないので大変だなと思います!
苦くなるものとかもありますが効かないって話もよく聞きますしママ友の子は効きませんでした💦
おしゃぶりなら辞める際に捨てたり隠せばいいので辞めるのに楽でした!
娘はおしゃぶりでした!
息子は気が向いたときにしかおしゃぶりしてくれないのでどうしようか考えてます!
歯並びに関しては遺伝が大きいと思ってます!!

• さくらママ

さくらママ

授乳に関しては体重がしっかり増えてれば大丈夫だと思います!

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!苦くなるもの効かない子もいるんですね😳
    ちなみに娘さんはおしゃぶりいつ頃辞められましたか?
    私が歯並び悪いのでもし息子も歯並び悪そうなら早めに治療しようと思います😭
    先日検診に行った時は増えていたので、無理に起こさないでおこうと思います!

• 10月6日
  • さくらママ

さくらママ

はい!
    恥ずかしながら2歳です💦
    一歳半で母乳やめてから寝るときにおしゃぶり必須になってしまいそこから2歳のお誕生日に辞めようねと言い聞かせて2歳のお誕生日でやめました!

私も歯並び悪いので歯医者で相談すると小学校上がって歯が生えかわってから矯正するかしないか考えようと言われました!

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言い聞かせたらちゃんと理解してくれたのがすごいです!!!

歯並びに関しては様子見ですね💦

• 10月6日
  • さくらママ

さくらママ

お姉さんだからお誕生日になったらポイ(捨てる)するよ!って言ってました笑

はい、様子見ですね💦

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も大きくなって辞められなかったらそう言ってみます☺️

お互い歯並びが悪くならないことを願います🙏🙏🙏

• 10月6日
  • さくらママ

さくらママ

はい!

そうですね!!

• 10月6日